見出し画像

「質問」と「回答」「誠実」と「不誠実」

どうも!しんたろーたりーと申します。営業マン歴13年、ナンパ歴14年のトークスキルを活かしてvoicyのパーソナリティをやっております。今日はちょっとシリアスな話題についてお話ししたいと思います。

最近、「X」(Twitter)で見かけた意見が少し怖いと感じたんです。それは、「とにかく答えればいいじゃん」というものです。この意見を見て、改めて日本のコミュニケーションの問題点に気づかされました。

不誠実極まりないと思うんですよね。コミュニケーションが下手な人が多いのは、こういう考え方が原因の一つだろうなと感じます。何かを言う時、ただ答えればいいというのは、非常に浅はかで危険な考え方です。

僕は「ろりラジ」をやっている中で、常に物事をわかりやすく説明したいし、言葉に対して非常にプライドを持っています。言葉は伝え方一つで大きく変わるもので、発した言葉は取り返しがつかないんです。おそらく、そういった経験がない人たちが、「とにかく答えればいい」と言っているんだろうなと思います。

例えば、何かを言った時に、自分が意図していなかったとしても、そう伝わってしまって「あの人最悪じゃん!」となる可能性がある。言葉は非常に難しく、だからこそ言葉を尽くして、聞いてくれている人たちに対して誠意を持って対応することが重要なんです。

ここから、全編を音声で聞いて頂ければ、この事案に基づいた「今自分が不安に思っていること」まさに、伝わっているかな?と悩んでいる事について話しています。
ぜひきいてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?