見出し画像

悪意のある人の「建前」は「建前」で防御するのでは?

どうも!しんたろーたりーと申します。 営業マン歴13年ナンパ歴14年のトークスキルを活かしてvoicyのパーソナリティをやっております。

本日は、「嫌ってくる人や悪意がある人に対して、まともに取り合わない方がいい理由」についてお話ししたいと思います。

まず、皆さんに知っておいてほしいのは、悪意や敵意を持っている人に対しては、まともに取り合ってはいけないということです。彼らは上げ足を取ろうとしているので、その意図を見抜いて対応することが重要です。

例えば、日常生活でよくあるシチュエーションとして、キャバクラのキャバ嬢とお客さんのやり取りがあります。このやり取りの中で、キャバ嬢はお客さんの質問に対して巧妙にはぐらかすことがよくあります。これはどういうことか、具体例を挙げて説明します。

例えば、お客さんがキャバ嬢に対して「〇〇ちゃんはドレス姿も綺麗だけど、普段の私服姿も見てみたいなー」というLINEを送ることがあります。これを一見すると、単なる褒め言葉や好意的なメッセージのように見えますが、その意図は明白です。要するに、お客さんは店外デートをしたいと思っているのです。お金を使わずに、店外で会いたいという意図が見え隠れしています。

キャバ嬢はその意図を見抜いているので、ストレートに答えることはせず、質問をうまくはぐらかします。「いやいや、私普段地味なんですよ。だから、誰々さんに会う時には綺麗な格好で常に一緒にいたいな」と答えることで、お客さんの意図に乗らずに、うまくかわしているのです。

この例から分かるように、悪意や敵意を持った質問には直接答えない方が賢明です。相手の本意を見抜き、それに乗らないようにすることが大切です。これと同じことが、他の状況でも当てはまります。

例えば、仕事の場面でも、同僚や上司が意図的に難しい質問や挑発的なコメントをしてくることがあります。このような時には、冷静に相手の意図を見抜き、直接的な答えを避けることが求められます。感情的にならず、冷静に対応することで、相手の思惑に乗らないようにすることが重要です。

人間関係においては、相手の意図を見抜くことが大切です。特に悪意や敵意を持っている人に対しては、その意図を理解し、直接的な反応を避けることが最善の方法です。これにより、自分を守り、無駄なトラブルを避けることができます。

今日の話の結論として、悪意や敵意を持った質問やコメントには、直接的に取り合わず、巧妙にかわすことが重要だということです。これが、円滑な人間関係を築くための秘訣です。

下記音声配信では、さらに詳しくこの話が聴けます。ぜひ聴いてみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?