お久しぶりです。

2年?ぐらい書いてませんでした(苦笑)
2023年5月上旬に離婚しました。
息子は私と一緒に暮らしています。
そして、長崎県から今は実家の岩手県に暮らしています。

離婚して、解った事があります。
とーーーっても楽!!!!!!!!!
生活費の事で思い悩む日々から解放されました!!!
毎月の病院代で悩む日々から解放されました!!!
義実家の宗教云々から解放されました!!!

長崎県から岩手県までは私の母が車で迎えに来てくれました。
まだコロナが不安だったので飛行機や電車を使うのが不安だった。というのも正直あります。

母には感謝です。ホント。

養育費云々は毎月1万ずつでも支払う。という約束でしたが1回も支払われていません。
離れた後、光熱費や家賃等々で首が回らないだろうなぁ~と思ったので、半年は黙っていたのですが。。。

まぁ、見事に支払われていない。
今までは、電気ガス水道の光熱費は私の支払いでした。
息子に掛かる諸々な経費とかも。
生活費も私が出していたんですけどね。

旦那と4年間夫婦生活をしていて、生活費。として頂いたのは1回限りで金額は1万円。
こんなんで生活出来るかーーー!!!と叫びたくなるレベルでした。
そして、外食大好きな旦那でもありました。

自分のお小遣いが足りなくなってくると私のお財布から盗みを働く。という事も多々ありました。
最初は気付かなかったんですよねぇ・・・
姑息にも千円とかだったんですよ。抜き取る金額が。
これでもしも、5千円とか一万円とかだったら即解った可能性は高いのですけど・・・;

まさか家族だと思っていた人間にお財布から抜かれてる。とは思いませんよねぇ(苦笑)
それ以来、私のカバンは旦那の目に付く場所へは置かなくなりました。

そして、いつだったか牛乳を買って来て。とお願いした事がありました。
旦那がお茶も欲しい。というので飲み物は欲しいよねぇ。。。と思い、買って来ても良いよ。と快諾しました。
この時は抜き取り常習犯とは知らなかったので、お財布ごと渡して買いに行ってもらいました。
帰って来て、レシートを渡され、お財布の中をチェックする私。

・・・

・・・

・・・

へぇ・・・
お茶千円。牛乳千円もするような所で買ったのかい・・・?(低い声)
「ぇ・・・?ぁ、いや・・・(しどろもどろ)」
バレない。って思っている方がおかしいよねぇ?(ニッコリ)
「ご、ごめんなさい・・・お金無くなっちゃって・・・」
今すぐ返しやがれ?(ニッコリ)

と、即返金してくれました。
この時はまだ魔が差したってやつなんだろうなぁ~・・・なーんて思ってました。
というか、そもそもの話し・・・生活費も入れないのに何故、そんなに足らなくなるのだろう?って感じですよね。

手取り15万以下。酷い時は手取り10万も行かない月がありました。
私は私で働いていました。
旦那は朝から夕方。
私は夕方から深夜。
金銭面で離婚する。ってどうなんだろう?って私個人は思っていたので、中々離婚。とまでは考えられなかったんですよねぇ。。。
無いなら働けば良いじゃないか!!!って思っていたので。
最初はパートから初めて、少しずつでも給料を上げて行こう!と思っていました。

父親としての自覚も少しずつでも出て来るだろう。なんて思っていましたが無駄でした。
休みの日=惰眠を貪る日。という認識を改める事はありませんでした。
私がどんなに言っても息子と遊ぶ事はほぼありませんでした。
一緒に公園に行ったとしても、ベンチにどっかり座って携帯を見続けて居たり。旦那と息子の2人で行かせた事もありました。
大掃除するから出て行けー!!!公園に行きたくないなら手伝って!!!ってな具合で。
公園に着いて数秒で息子は転んで怪我をする・・・
出血してたから義実家へ連れて行き、けっきょく旦那は携帯見ながらゴーロゴロ。
義母が息子と遊ぶ。という訳の分からない状況へ。

そして、離婚を決意したのは2023年4月下旬。
家賃が払えない。車の保険代数ヶ月滞納・・・orz

あ・・・これはダメだ。
生活出来ないねー
4年間頑張って、結果がこれなら居ても無駄金増えるだけだわ。となり離婚を決意。

これ以外にも。
たくさんの不満はありますが別の機会に書きたいと思います。

少し長くなってしまったので、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?