見出し画像

【ラテール】新規、中堅さん向けスペックの伸ばし方 ~導入編~

おす。
最近は急に寒くなってきたりして体調等崩されてませんでしょうか。もう少し加減してほしいですよね、こないだまでクーラー入れてたのにもう暖房欲しく感じます。
さて、今日はいよいよ大型アプデですね。最近ろくに記事書いてなかったんでもうこんなブログ読んでる人もいないかもしれませんが、結局こういうのは自己満足なのでね。
というわけで新規さん(~超越5000目安)中堅さん(~超越9999目安)向けにスペックに関して
現時点で自分が思ってること
を残しておこうかなと思います。
ちなみにくっっっっっっそ長いので暇な人だけ読んでください。
長くなったので記事を複数に分けることにしました。この記事は導入編です。

はじめに

スペックに関して今回は3つのテーマで考えてみようかなと思います。
・レベリング関連
・パッシブ関連
・装備関連
この3つですね。
※注意、あくまでRyujiの主観で話が進みます※

このなかで自分が優先度をつけると、
レベリング>パッシブ>装備
となるわけです。もちろん装備が大事じゃないとか、レベリングしてれば他はどうでもいいとかいうわけでは一切なくて、レベリングという土台の上に他の項目を乗っけていきましょうみたいな話です。今回は各項目をある程度細かく見ていきつつ、項目の中での優先度付けや自分の意識してることなんかを書いていこうかなと思います。

ちょっと余談なんですが、
「◯◯って必要ですか?」とか「◯◯は強いですか?」みたいな質問を見かけますが、必要か必要じゃないかと聞かれたら殆どすべて「必要」だし、強いか弱いか聞かれたら「無いよりは有ったほうが強い」という答えにしかならないんですよね。ラテールのスペックって基本的に
何かを失うかわりに何かを上昇させる
みたいなものって殆どなくて、積めば積むだけ強くなれるわけです。つまり質問をするときも、

✕「特殊のエンチャントにオルステっていりますか?」
→「無いよりはある方がいいに決まってる」
◯「特殊のエンチャントって武器攻とオルステどっちがいいですか?」
→「火力恩恵で見た場合圧倒的に武器攻、でもオルステは耐久も伸びるから耐久ほしいならオルステもなくはないよ」

✕「やっぱ、アルパルって有ったほうがいいですか?」
→「有った方がいいに決まってんだろ俺だってほしいわ」
◯「◯◯Elyあるんですけど、買うならアルパルとシュリどっちのがいいですかね?」
→「値段が同じならアルパルだね。超越カンストしてもおそらく全ての職業においてアルパルのほうがダメージ恩恵が高いよ。でもシュリのダメージ恩恵はアルパルの80%程度(俺の場合)だからシュリの値段がアルパルの値段の80%より安いならシュリのほうがおすすめだと思うよ」

こんな感じで、どうして迷っているのか(比較対象や値段)を明確にすると質問に答えやすいかなと個人的には思います。
「そこまで聞いてねえよ軽い雑談したいだけだわ!」
→「ごめんなさい・・・」

レベリング関連の話

ではまずレベリングの話からしていきます。スペック積みの基本中の基本であり、なんだかんだ恩恵が大きいです。
「スペックを積むにはどうしたらいいですか?」
→「レベリングしましょう」
もうこんな感じですね。
レベリングをいくつかの項目に分けると
・超越レベリング
・覚醒レベリング
・召喚獣レベリング
・名誉レベリング
この4つに分けられるかな、と個人的には思います。名誉は後述するパッシブ項目に入れようかとも思ったけど本質的にはレベリングに近い気もしたので一旦こっちで。
ではレベリングについてなんですが、特徴として
・比較的長い時間(単位時間的にも日にち的にも)かかる
・比較的時間に対するスペック上昇効率が良い
・課金でのスキップがややし辛い
・運に左右されず必ず結果に現れる
・目に見えて数字という結果が出るのでモチベーションに繋げやすい
といったことが挙げられるかな、と。
自分がレベリングを推すのは時間効率が良くて運に左右されないからですね。

稀に
「大して強くないのにレベルだけ高くなっちゃうのがちょっと・・・」
みたいなことを言う人がいまして、別にそれ自体は一切批判するつもりはないのですが、ぶっちゃけ殆どのプレイヤーは他人の超越レベルをそんなに気にしていません。数年前ならまだしも、今や高難易度に行くなら超越9999は当たり前みたいな風潮すらあります。低いことを恥じることは有っても高いことを恥じる必要は一切ないです。むしろ努力の結晶なんで誇っていきましょう。
あとこれは持論というか本質なんですけど
「レベル以外のすべての項目がイコールならレベルが低い人より高い人のが強い」
という至極真っ当な話があるのでレベルはもう上げ得なんですよね。上げていけ?

目安として超越レベルは7000、覚醒レベルは80くらいまでは時間効率が頭2つくらい抜けていいです。理由は言うまでもないですが、上がりやすい上に強い項目を取得できるからです。このラインを超えた後も超越はカンストまでまあまあそれなりにちゃんとステが伸びますし、覚醒に至っては100超えてもまだまだ強いマスが残ってます。また性質上レベリングは他の項目と並行で行える場合がほとんどなのでそういう意味でもめちゃめちゃおすすめです。
レベリングの具体的な方法(コツ)みたいなのはプレイスタイルによって色々あるのでおすすめが知りたいよって人は強いギルメンとかに聞いてみるといいです。慣れてる人たちはその時の気分や状況に応じていろんな方法を選んでなんかうまいことやってるよ。

召喚獣レベリングに関しては迷ったらベアトリーチェと超神水を上げておきましょう。入手したポイントはベアトリーチェは召喚時間やスキルダメージなんかを、超神水はパッシブのクリダメを優先して取っていくと良いです。当たり前ですけど、超越、覚醒、召喚獣は同時進行ができるのでなるべくなら効率よく同時に進めましょう。
「じゃあベアトリーチェと超神水以外は上げなくていいんですか?」
→「上げた方が上げないよりは確実に強くなるよ。」

名誉レベリングは黒月、星の守護者、光の連合あたりは恩恵も大きいのでちょっと頑張ってもいいのかな、と。光の連合は名誉レベルでのステータスの他にクリダメクーポンの前提にもなっています。リーグオブモンスターとキングオブモンスター、ボン様ランドはレベリングしてれば勝手に上がるので気にしなくていいです。
ハンターは毎日コツコツやって行くのが大事ですね。まずは30あたりを目標にしましょう。下の2つの値段高いやつをやらなければ購入価格よりも達成時の報酬額のが高いので小銭稼ぎにもなります。


今回はここまで。次回パッシブ編に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?