見出し画像

ダメージ計算とスペック推移

ちーっす。
昨日いつものギルメンAを連れ回してベロッシュのトーテムを完成させてきました。いつもありがとう。

さて、復帰してから長いことやろうやろうと思っていてやってなかったカカシ殴りでのダメージ計算をやってきたので書き記しておきます。

左が今回、右が前回(半年前)

こう見ると結構スペックが伸びてるのを感じますね。この半年間に行った大きな点としては、
・超越と覚醒のレベリング
・防具を裏側から堕落した教皇へ乗り換え
・トーテム強化
・ジェム、チャーム乗り換え
このくらいでしょうか。
防具の変更によって筋力武器攻撃の伸びがめざましく、最大が多分ここで減ったから総合的にはほとんど変動なしになったって感じでしょうか。
ラテールのダメージ算出計算式の性質上(大体どのゲームでもそうだけど)高い能力ほどそれ以上伸ばしたときの火力恩恵が低く、低い能力ほど高くなります(掛け算で考えるとわかりやすい。2x2を4x2にするより3x3にしたほうが、元の数字の合計値は同じだが、計算結果は大きくなる)。なので他の能力が伸びている中で殆ど変化のなかった最大は、半年前に比べて相対的に価値が大きくなっています。アルパルください。
こう見るとクロブレのスキル係数はとんでもないことになってますね。最近は、クロブレやソルブレ、覚醒、レジェンド、超人あたりを主に回して、できるだけ無双の時間を減らす立ち回りが多いです。そのためこっちを計算式の基準数値としても良いような気はしますが、そうなると他のスキルも調べたくなってくるのでとりあえずは無双を基準に考えていく方針で。まあどっちを基準にしても結局優先度は変わらないというか、上げるべき能力はどうせ上げるから変わらないというか・・・。

おまけ:200億の領域

これがクロブレの単発火力

霊薬、英雄2種、シロップ、甘酒、古代、ギルド遺物バフ、ベロスバフ2種、スイーツバフ全部、ロングイーストアイランドティー、イーストランドぶんぶんドリンク、秋の滋養強壮剤、クリティカルのアロマオイル、ギルドのジュース、光の連合クリダメ増幅剤、ギルドのアワビチャンポン、参鶏湯、民バフ全種、結婚バフ、メガデス15、ベアトリーチェ、メディア起動効果
入ってるバフはこんな感じかな。
シロップ甘酒古代ギルド遺物ベロスだけで霊薬ない状態で大体100億、民バフと結婚バフとメガデスなしで150億って感じなので、バフがどれだけ大事かっていうのがわかりますね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?