見出し画像

たまには人の役に立つこともします

はい、サムネは3年ぶりに見る懐かしいひとと一緒にギターかき鳴らしたりしてる僕です。適当に装備をぶん投げてレベリング頑張りなさいって言っておきました。
今日の出来事

ファンの方と交流しました

この後気分が良くなったので、なんでも手伝いますよって言ってバーニングのお手伝いをするなどしました。奈落に行きたいとのことで、せっかくなら装備をあげようとノーマルで入って奈落玉で何回も轢殺すなどした。りました。
いやあ人助けは良いことですよ、ウンウン。その節は本当に申し訳ありませんでした。
その後、大量に埋まってるアイテム欄から不要必要の説明をしたり、バフアイテムの使い方、超人やハンター、ペットの効果や潜在、ランクエとパプリカ装備、手を出してはいけないコンテンツの話などをした。
話をしていて思ったんですけど、このゲームやっぱり自分たちの常識が、新規さん復帰さんには常識ではないことが多すぎて説明は本当に大変だなぁと思いました。
まあとりあえず経験値バフの積み方だけしっかり確認して、レベリングだけ怠らないのが良いかなぁとは思いますね。やるべきことの話をし始めたらもちろん超人もハンターも召喚獣も時間かかるから早いうちからコツコツやるべきではあるんですけど、多くのことは説明するには文字ではあまりにも無理がありますし・・・。Fensalirのwikiはじめ、大変わかりやすくまとまっているサイトもいくつかあるにはありますが、自分たちからみたわかりやすいと、完全新規さんの視点はやっぱり違うというのがすっごい難しい。
「ざっくり読んだんですけど、どれが優先かがわからなくて・・・」
と言われても、
「じゃあこうこうこうで1,2,3ですね」
とはいかないのがラテール。せっかくこのゲームをやってもらうならできるだけ闇の部分は見せず楽しいコンテンツをのびのび遊んでほしいというもの。一番はやっぱり成長の実感が楽しいわけですから、そうなるとやっぱりレベリングなのかなーって思っちゃいます。もちろん個人の感想ではありますが・・・。

おまけ

1600冊くらいで覚えた・。・v

残りはタルタロス地域のランクエタイトル。がんばるぞい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?