見出し画像

【ラテール】新規、中堅さん向けスペックの伸ばし方 ~装備編~

やほ。大変遅くなってしまい申し訳ない、前回の続きを書いていきますよ。
長くなるため通称や略称を多用します。わからない単語が有った場合はこちらをご参照ください。
今回は自分の装備を例にして解説していくので、最新でない装備をつけている場合や、自慢等も含まれます。苦手な人は御注意ください。
また、いわゆるダンジョン産の装備のみを今回は解説します。
課金品である「残像鏡」や「羅針盤」、それに準ずる「天狗トーテム」や「ギルド装備」、「1番以外のジェム」の解説は行いませんので予めご了承ください。別に面倒くさいとかいうわけではない。


装備関連の話

装備も種類がすごいですよね。まずは例によって全体的な特徴からみていきましょうか。
・一部例外を除き基本的に更新されるものなので事実上使用期限がある
・部位ごとに性能差が大きい
・型落ち装備であれば入手作成が容易だが、最新装備は難易度が高い
・手伝ってもらいやすく、課金での解決も比較的しやすい
・比較的強さの実感がしやすい
といったところでしょうか。
では早速各部位を自分の装備を例にして解説していきます。装備作成優先度を(C-B-A-S,+α)で分類しつつ、エンチャントのあれこれ、くだらない豆知識など踏まえつつ見ていきます。

【武器】犠牲or執着の◯◯

装備作成優先度:S、強化優先度:A(次回更新時期不明)
対象ダンジョン:エウガモン劇場(超越Lv4000~)
おそらく現状最優先装備。まずはこの「人形武器」を装備するところが新規ちゃんの一つの目標になる。その後中堅さんはエンチャントを、強化まで終わったら1人前と言った感じだと思われる。犠牲と執着は基本性能が同一でCTかクリ率を選択する形となる。執着が決して弱い訳では無いが、暴風ペンギンの存在を考えると犠牲が無難か。
エンチャントの優先度は
最大→クリダメ→武器攻属性→筋魔
全職この順番で問題ない。貫通?知らない子ですね。
エンチャントの数値の目安は
最大+クリダメ+(武器攻属性×5)+(筋魔×2)=指標値 として
・指標値<150
とりあえずの装備。2OPや3OPを狙わず1OP高数値を目指しましょう。
・150<指標値<250
目標ライン。強化の目処が立っていない新規ちゃんや、サブキャラの装備としては十分すぎる性能。
・250<指標値<300
強化するか悩むライン。中堅さんなら十分すぎる性能であり決して弱くはないが、強化の難易度を考えると悩ましい、絶妙な数値。
・300<指標値<350
強者の証ライン。未強化300超えは自慢しても恥ずかしくないレベル。次は強化しよう!
・350<指標値
狂喜乱舞ライン。強化すれば400超えが現実的であり、俺なら自慢する。これを強化しないなんてとんでもない!

強化後のLv2、Lv3のエンチャントでは確定で成功するかわりに1回1.5Gという大金を持っていかれる。詳細は省くが2OPなら50程度、3OPなら70程度の指標値の上昇が見込めるため、基本性能の上昇もさることながら、武器の強化の恩恵は非常に大きい。
余談だが武器の能力である「人形のオーラ」のような「オーラ」はこの武器以前から存在していたが、今までの装備では強化しないとこれの恩恵は受け辛かった。そのためかつては武器の乗り換えの際にある程度強化をしてからでないと攻撃性能がやや下がってしまうという難点を抱えていたのだが、今回の武器は強化前から多大な数値がついているため即乗り換えが大変にしやすくなった。

【精霊石】犠牲or執着の(力or混沌or花火の)精霊石

装備作成優先度:A、強化優先度:B+orB-(次回更新時期不明)
対象ダンジョン:エウガモン劇場(超越Lv4000~)
武器と並び高性能の装備。
専用の石がある職業を除き、物理職は力、魔職は普通の精霊石をつける。
詳細は省くが魔法職は強化優先度が高い(強化恩恵が高い)。しかしながら武器には劣るため強いのに自然と優先度は下がる装備となる。花火と混沌のことは何も知らん、すまん。
武器と同様犠牲か執着から選択となり、選び方も全く同じ。
エンチャントの優先度は色々と派閥があるため一概には言えないが、
最大→武器攻属性→最小→オルステ→筋魔
といった感じじゃないかと個人的には思ってる。
武器との最大の違いは強化した後アイテム覚醒ができること。アイテム覚醒の中でも強力な効果が付きやすいため努力する価値はあるのだが、いかんせん強化素材が大変なのがネック。アイテム覚醒で狙いたいのは
最大最小orクリダメor武器攻属性
あたりか。とはいえアイテム覚醒システム自体が近々緩和が来る予定なのでそんなに気張る必要もないといえば無い。
余談だが、犠牲執着以前の精霊石は物理には大した性能がなく、エンチャントもあってないような数値しかつかなかったという過去がある。

【防具】教皇or堕落した教皇の◯◯

装備作成優先度:B、強化優先度:C(次回更新:2023冬)
対象ダンジョン:煉獄アズラエル(超越Lv3000~)
本来なら最優先レベルの装備部位となるが、早ければ今年中にも更新が来るため現状の優先度は低め。とはいえ新規ちゃん中堅さんはとりあえずつけないわけにもいかないので作ろうねのB。(教皇の)強化は現状無理するほどじゃないと思うのでC。
よく論争となる教皇or堕落問題だが、一言で言えば耐久の教皇、火力の堕落。加えて堕落は事実上終わりのないエンチャントシステムのため、お下がりがよくオークションに手頃な値段で流れており、作成は困難だが購入は比較的容易というアンバランスを持っている。
今回は新規ちゃん中堅さん向けの記事のためエンチャントの詳細は割愛するが、教皇は現状無理してエンチャントを貼る価値は薄いので壊れないLv10までのエンチャントを適当に貼って終わりでよく、堕落はオークションで手頃そうなのを買って終われば良い。
余談だが単に「教皇」という話題が出たときは「堕落した教皇」の方の装備を指すことはまずなく、逆にそちらを差したい場合は単に「堕落」という単語が使われることが多い。

【アクセサリー】木霊or精霊の〇〇

装備作成優先度:A、強化優先度:B+(次回更新時期不明)
対象ダンジョン:木霊の泉(超越Lv2200~)
ID産の装備としては現状最古の現役装備。とはいえ、次回更新時期はどんなに早くとも2024夏だと思われるのでまだまだお世話になる。
8人IDの中では一番難易度が低く、現役装備が落ちる4人IDと比較してもかなり簡単なため、今からでも頑張って作成しようねのA。強化は素材が大変な割に伸びはそこまででもないのでやや下がってのB+。
ぶっちゃけ毎日ソロ2周すれば、3箇所強化し終わるまでにかかる日数は40日程度と今冬の防具ダンジョンにはなんとか間に合うレベルなので中堅さんレベルを抜け出したい人は要検討。
エンチャントの優先度は
マント:クリダメ→オルステ
イヤリング:貫通→オルステ
指輪:最大→オルステ
で問題ないと思う。特にクリダメと貫通は伸びが大きいのでLv20は厳しくてもLv13やLv15に挑戦してみよう。
アイテム覚醒が可能で、恩恵も大きめ。最大や武器攻属性%を狙っていきたいが、とはいえアイテム覚醒システム自体が近々緩ry。
余談だが、本国でも未だに更新が来ておらず、このまま順当に行けば日本での次回更新は先述の通り2024夏になると予想される。そうなると実に2年半もこの装備が現役で使われることになり、通常の更新頻度の装備の中ではおそらく最長の期間になると思われる。

【アクセサリー】黄昏or教団の〇〇

装備作成優先度:A、強化優先度:B(次回更新時期不明)
対象ダンジョン:黄昏の聖堂(超越Lv5000~)
最新の8人IDのため事実上現役最高難易度の装備ということになる。性能も非常に高く、未エンチャでも下手な強化後木霊装備を上回る。
詳細は過去に記事を書いているのでこちらを参考されたし。
強いから優先度は高い、でもダンジョン難易度も高いので手軽に行けないよねのA。強化はさらに難易度が高く、強化するに値する装備を作るのも大変だよねのB。
強化が終わればもちろんアイテム覚醒が可能。恩恵は木霊アクセ以上だが、アイテム覚醒システム自体がry。
システムの都合上
「装備を拾わなくてもノーマルについていくメリット」
が大きいダンジョンであることは明記しておきます。

【チャーム】カイロスのチャーム

装備作成優先度:B、強化優先度:B(次回更新:2024春)
対象ダンジョン:カイロスの時間(超越Lv3400~)
Lv1~Lv7まで常に一律75%の成功確率という固有のエンチャシステムを持つ装備で、俗に言う『特殊装備』に分類したりしなかったりする。システムの都合上薬や仮面等の準備がいらないので拾ったら即叩く人が多い印象。
つい先日本国で更新先の装備が実装されたばかりで、日本に上陸するのはおそらく来年の春。更新が確定しているとはいえ、エンチャントの性質上新装備が来てもすぐにお役御免とならないこともあるので優先度はBかなといったところ。強化も無理するほどでもないかなって感じで同じくB。
エンチャントの優先度はオルステor貫通の2強。貫通を99にしたいなら貫通を貼るのはほぼ必須なのでやや貫通優勢かな。
アイテム覚醒はできるものの恩恵は低い。自分は武器攻属性がついたら終わりにするって言ってて実際その通りになった。アイテム覚醒システムryなのでアイテム覚醒はしなくてもいいと思う。
余談だが、先日本国で実装された新チャームはエンチャントレベルの最高値がLv5まで引き下げられており、その代わりLv1あたりの数値が高くなっている模様。

【トーテム】マーリンのトーテム

強化優先度:S(次回更新時期不明)
対象ダンジョン:消えた星の歌(超越Lv4700~)
更新が来たときに元の装備を強化して作成するいわゆる『継ぎ足し式』の装備で、その性質上古い装備のスキップが出来ないかわりに事実上の半永久スペックとなる。その上ラテールでは大変珍しいエンチャントなどの運が絡まない数少ない装備となるため、個人的には他の装備に比べて優先度が非常に高い。というわけで優先度はS。
やや余談ではあるが、これまでは
トリニア→暴走→幻獣→魅惑→ベロッシュ→マーリン
という風に強化が進んでおり、トリニア以降きっかり1年周期で更新が来ている。本国でマーリンのトーテムが実装するよりも前に
「今後は装備の更新頻度が落ちる」と言われているが、ベロッシュ→マーリン間も1年だったため今後も1年~1年半程度で更新が来ると考えられる。

【遺物】人形の遺物

装備作成優先度:B-、強化優先度:C(次回更新時期不明)
対象ダンジョン:エウガモン劇場(超越Lv4000~)
甘酒バフをかけることができる装備。
※巨人族の神秘的な結晶(これは武器枠)→悪夢の遺物→人形の遺物
「結晶」の強化段階に応じてオルステの上昇幅が増え、「悪夢の遺物」からは武器攻属性%が上昇し、「人形の遺物」でようやく装備本体にステータスがつく。
優先度は決して高くはないが、とりあえず「悪夢の遺物+0」でもいいので作っておくと便利だよねのB-。「人形の遺物」以降の強化は武器と同じ素材を使うので優先度が大きく下がってのC。
余談だが「悪夢の遺物」の強化素材は悪夢武器を分解したときに低確率で手に入るが、オークションで買うこともできる。

【時計】(改造した)ズライグ・フラムの時計

装備作成優先度:B(次回更新時期不明)
対象ダンジョン:黄昏の聖堂(超越Lv5000~)
今年夏に新たに登場した装備枠の時計。
黄昏の聖堂の中ボスである「ズライグ・フラム」からの現物ドロップか、その素材からの生産で入手できる。生産品は名前に「改造した」の文字列が入って4OP確定で、封印することによって取引も可能。
装備自体に基本性能がなく、強化も存在しない。エンチャント内容がそのまま装備の性能となるが、クリダメや最大が100までつくので運さえ良ければかなりの性能になる。でも結局は100%運ゲーのため優先度は低めのB。
そこそこの素材が手に入るうえ、「黄昏の聖堂装備交換券」で素材を交換できるので素材は案外簡単に貯まる。しかし、生産費が500mと高すぎるので入手難易度は結構高い。
余談だがこの装備の実装と同時に「時計」の装備の枠が作られたわけではあるが、実は現状一切装備が存在しない「ファッション装備の時計」の欄も同時に作られている。

【1番バッジ】エル・ラルサの1番バッジ

装備作成優先度:B、強化優先度:B(次回更新時期不明)
対象ダンジョン:精霊の切り株(超越Lv4500~)
『特殊装備』の中ではやや新しい。4人IDの中では比較的ダンジョン難易度が高く、特にボスが強い。半年前のダンジョンとはいえまだまだ難易度が高いためB、エンチャントが成功したのなら強化自体は運が絡まないので同じくBといったところか。
『特殊装備』は1~4番バッジ、ネックレス、教本、ベルト、ステッカー、ブローチの計9個の装備で同じエンチャントのシステムが採用されており、『特殊エンチャ』などと呼ばれる。
『特殊エンチャ』の個人的優先度は
武器攻属性→オルステ→追加ダメージorHPorEly
といった感じで、Elyは戦闘用のメイン装備とは別に金策用にElyエンチャントしたものを作っておくのも良い。
余談だが1番バッジはこれまで+9が最大だったが、このバッジから+20までに拡大した。

【3番バッジ】キシャラの3番バッジ

鋭意強化中

装備作成優先度:B+、強化優先度:B+(次回更新時期不明)
対象ダンジョン:大地の試練(超越Lv5500~)
現行最新ダンジョンの装備。オーソドックスなダンジョンでボスもあまり強くない。不気味だけど。とはいえ最新ダンジョンに恥じない程度の難易度はもちろんあるのでそう簡単には行かない。新しい装備ということはそれだけ長く更新が来ないことになるので他よりやや優先のB+。強化も同様。
余談だがこの装備の前装備である「ミノスのバッジ」までは1番バッジと同時実装されていた。1番バッジと同様このバッジから強化が+20までに拡大している。

【2、4番バッジ】人形の2、4番バッジ

装備作成優先度:B+、強化優先度:C-(次回更新時期不明)
対象ダンジョン:エウガモン劇場(超越Lv4000~)
あまり注目されていないが、2番バッジは『特殊装備』の中ではクリダメに加えて武器攻属性%までついており非常に強力な部位となっている。実装から今冬で1年になるが、本国でもまだ更新が来ておらず現役。エウガモン劇場にはこの装備以外にも行く用事があるはずなので作成優先度はB+、しかしながら強化素材が武器と同じものを使う上、必要個数まで同じというカス鬼畜仕様のため強化の優先順位は最低レベルのC-。武器、石、遺物、サブ武器まで終わってそれでも素材が余るなら強化すると良い。
余談だが、このバッジは主に8人ダンジョンでドロップし、2番4番だけでなくネックレスとも同時実装であることが多い。

【5番バッジ】強靭なボン様のバッジ

装備作成優先度:S+、強化優先度:S+(次回更新:2024春)
対象ダンジョン:ボン様ランド記念館ハード(超越Lv4000~)
トーテム同様『継ぎ足し式』の装備で、こちらにはエンチャントもできる。
天コロH→殿堂H→オーロラH→リベラH→ボン様H
といった具合に経験値ダンジョンのハードが対象となっているため、レベリングと並行して強化を進めることが出来て非常に効率が良い。効率がいい上に時間もかかるため優先度はS+。
エンチャントは金額が安いかわりに確率のものと、金額が高いかわりに確定のものがあるが、精神衛生上確定の方をおすすめします。(というか確率の方でやってる人見たこと無い)
筋魔、命中、追加ダメ、HP、抵抗力
の5つをエンチャントすることが出来る。命中以外はあまり大きな恩恵にはならないが、事実上の永久スペックなのでElyに余裕ができ次第エンチャントしておこう。無論抵抗はいらない。

【6番バッジ】突然変異エッキーの6番バッジ

強化素材あるから強化しなきゃ・・・・

装備作成優先度:C、強化優先度:C(次回更新時期不明)
対象ダンジョン:未知の森(超越Lv3500~)
『歪み堕落方式』のエンチャント、1アカウントにつき入場1回、倉庫移動不可な上に確率強化・・・と作成難易度が高い要素がこれでもかと詰まった装備。その上完全ソロダンジョンとなるため、きちんとスペックを積んでからでないと門前払いを受ける羽目になる。というわけで優先度はC。
+30まで強化できるが、強化成功率は50%で、薬等で伸ばすことは出来る。+29まで強化したものが覚醒ミッションの達成条件として設定されており、事実上2回強化を行う必要がある。前述の通り倉庫移動不可なのでサブキャラを運用する場合はキャラごとに作成する必要もありかなり面倒。
未エンチャ未強化ではエンチャ済みの未知の倉庫バッジLv55にやや劣るため、乗り換えるなら最低でも1OPは貼りたい。最大1OPでも貼れば即乗り換えできるためとりあえず最大を貼って乗り換えるのが速くて無難か。個人的な(というか二刀における)エンチャントの優先度は
ボス支配or最大→武器攻属性→追加→筋魔
といった感じ。とはいえ追加や筋魔もかなり高い数値がつくため、職業によっては武器攻属性より優先度が高くなる。追加ダメに至っては「楽聖」や「メイル」、「スタシのロボ召喚」といった俗に言う設置系のスキルであれば、期待値は最大を超えるほどの数値がつく。
支配はボスにしか効果がないため一概には言えないが、対ボスであれば期待値は全てのスキルにおいて最大を凌駕するダメージ効率を誇る(1.5倍~2倍以上)。好みの問題にはなるが、基本的には1OP目2OP目で優先的に貼って問題ないと思う。
余談だが、前装備から実に4年ぶりの更新となり、この装備の実装により自分がラテールに来るよりも前から実装されていたダンジョン産装備はすべて更新された。

【ネックレス】人形のネックレス

今週末には強化終わるんです本当なんです

装備作成優先度:B+、強化優先度:C(次回更新:2023冬)
対象ダンジョン:エウガモン劇場(超越Lv4000~)
主に8人ダンジョンの中ボスがドロップする、命中に加えてクリダメもついている基礎性能優秀な『特殊装備』。
みんな大好きエウガモン産の装備であり、命中にも関わってくるので優先度は『特殊装備』の中ではやや高めのB+。しかしながら本国で今年夏に実装された防具ダンジョンにて更新が確定しており、早ければ今年中の実装となるため強化の優先度は低めのC。乗り換えも容易ではないためエンチャ済みのいわゆる『素体』を作っておいて緩和が来たら強化する、というのがコスパが良いか。
余談だが、この装備の強化に使う「ピクス」の素材は、中ボスでありながらアスマから交換するタイトルの素材になった(自分が知る限りでは多分初)。

【教本】モードレッドの教本

ちゃうねん。モードレッド全然教本落とさん上に落としても全然エンチャント通らないねん。
すぐ乗り換えるつもりだったから覚醒するのもなーって思ってたんよ、ほんまやねん(早口)。

装備作成優先度:B、強化優先度:B-(次回更新時期不明)
対象ダンジョン:黄昏の聖堂(超越Lv5000~)
ネックレス同様主に8人ダンジョンの中ボスがドロップする『特殊装備』。こちらもネックレス同様基礎性能がそこそこ優秀で、アクセと同時進行できるため優先度はB。偉そうなこと言う前にはよ自分の装備作れや。
早くも余談に突入するが、「モードレッドの教本」以前の「天使」「悪夢」「神木」の各種教本はどれも道中もしくはボス部屋にて2回以上中ボスが出現し、その都度素材や現物のドロップ判定があった。にも関わらず「モードレッド」は道中では1度しか登場せず、ボス部屋でボスによって召喚される個体は現物も素材も一切ドロップしない。カスでは?

【ステッカー】アンシャラのステッカー

鋭意強化中

装備作成優先度:B+、強化優先度:B+(次回更新時期不明)
対象ダンジョン:黒い月の試練(超越Lv5300~)
現行最新ダンジョンの装備その2。ステッカーは主に4人IDでの入手となることが多く、今回は「虚無の星」以来となるタイムアタック形式のダンジョンとなる。ノーマルを5分以内にクリア出来るかどうかで報酬量が大きく変わり、ダンジョンのシステム上イージーでの強化が困難ではあるが、3番バッジ同様息が長い装備になるため優先度はB+。
余談だが、以前から強化上限が30だった数少ない『特殊装備』で、
3世代ほど前のステッカーはレベリングダンジョンでのドロップ素材から現物を生産し、その現物を使って強化する仕組みだった(現物強化だったのはステッカーに限った話ではないが)。

【ベルト】スキュレーのベルト

装備作成優先度:B-、強化優先度:B-(次回更新:2024春)
対象ダンジョン:深淵の鏡(超越Lv3700~)
唯一のオルステ%がついている『特殊装備』で、主に8人IDと同時に実装される4人IDで入手することが出来る。「深淵の鏡」の道中は構造の厄介さはややあるものの、特筆することもないシンプルなもの。一方ボスは長時間のダメージや出血が厄介でやや難易度が高く、油断は禁物。とはいえもう9ヶ月も前のダンジョンであり、総合的な難易度は現行装備の4人IDでは中くらいと言ったところ。本国で先日装備更新があったため、半年後には更新が来ることになり優先度はB-。
余談だが、過去の装備に「修練のベルト」というものがあり、唯一IDの外のモンスターで戦闘装備を作成していた。素材のドロップ率も渋く、装備作成行為そのものが『修練』と揶揄されていたとかなんとか。

【ブローチ】リカリアのブローチ

装備作成優先度:B、強化優先度:B(次回更新時期不明)
対象ダンジョン:生命のエンテレケ(超越Lv4300~)
経験値とドロップ率というユーティリティ系の能力がついている少し珍しいタイプの『特殊装備』で、主に4人IDで入手することが出来る。現行の1番バッジである「エル・ラルサの1番バッジ」と同時実装されたが、あちらのダンジョンと違いこちらはボスの難易度がめっぽう低く、かわりに道中のマップ構造が厄介となる。とはいえこちらももう半年前のダンジョン、そこまでの難易度ではないので優先度は平均的なB。
余談だが、以前から強化上限が30だった数少ない『特殊装備』で、
3世代ほど前のブローチはレベリングダンジョンでのドロップ素材から現物を生産し、その現物を使って強化する仕組みだった(現物強化だったのはブローチに限った話ではないが)。という天丼話をする程度にはもう余談のネタがありません。お察しください。

【宝石箱1番スロット】時間の赤or青or黄色い結晶

装備作成優先度:C、強化優先度:C(次回更新:2023冬)
対象ダンジョン:カイロスの時間(超越Lv3400~)
最後にご紹介するのがこちら、『1番ジェム』でございます。現行装備の『ジェム』の中で唯一IDでの入手及び強化ができ、事実上唯一の更新がある『ジェム』である。そのため単品で見てもエンチャントは非常に強いが、『2~4番&虹ジェム』より優先度が落ちるという評価。さらに今冬に更新が予定されており、現状急いで作る必要もないので優先度はC。
エンチャントのシステムは『ジェム』特有のものになっており、Lv1~Lv10は基礎成功率70%で、薬等に加えて「スーパーハンマー」を使用することによって100%にすることが出来る。
Lv11~Lv13は「最上級ハンマー」を使う成功率1%の挑戦か、課金品である「ノーブルハンマー」を使用する成功率5%の挑戦を選ぶことになる。
詳細は省くが、『1番ジェム』にLv11以降のエンチャを貼るのはやめておこう。やるなら事実上永久スペックになる『2~4番&虹ジェム』がオススメである。
エンチャントの優先度は
赤:貫通→武器攻撃or属性→筋力→追加
黄:最小→武器攻撃&属性→ダメ減
青:貫通→最大→バックアタック→魔法力
結構派閥はあると思うが概ねこんな感じかな、と。ぶっちゃけ2OPで十分なので無理してOP数を増やす必要はない。
余談だが、いわゆる『ジェム』というのは通称で、おそらく公式の装備正式名称は「宝石」。装備品の固有の名前に「◯◯ジェム」という名前があったためユーザー間で広く使われることになったのだと思われる。


随分と長くなってしまいましたが今回はこの辺りで。
課金系の装備の解説は不要かと思いますがもし希望があったらするかもわからん。多分しない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?