見出し画像

【ラテール】新規、中堅さん向けスペックの伸ばし方 ~パッシブ編~

うす。前回の続きを書いていきますよ。
ここから怒涛の長文になるので暇なときに読んでね。


パッシブ関連の話

ラテールが難しい理由の80%くらいを占める問題要素。何からやっていいかもわからないし、何をどれくらいやったらいいかもわからないし、終わりも見えない。まずは一旦どんな要素があるかのおさらいしましょう。
・ペットパッシブ及び潜在力
・レジェンド1及び2
・超人の書
・メモリアル
・占星術(星座)
・召喚獣スキル
・ルーンワード
・図鑑&業績
・Elyスキル&期限性スキル
・(ギルドスキル)
はい、多すぎ。ここまで書いてなおまだ他にもなんか有ったかも抜けてたらごめんなさいみたいな気持ちでいます。新規ちゃん頭バグっちゃうよ~。

ではまず全般的な特徴から。
・莫大な時間がかかり、物によって時間効率の良し悪しも違う
・他に比べると課金でどうにかしやすいものもある
・運に左右されるものもあれば、左右されない(されにくい)ものもある
・自分でどうにかしなければならない項目が多く、手伝ってもらいにくい
・強さが実感しにくい
こんな感じでしょうか。ここから各項目について個人的な優先度レベルを4段階(C-B-A-S)で分類し、思うことを列挙していきます。

【ペット】

個人的優先度はAランク。潜在力はBランク。
永久でないペットも存在するが、ここ最近実装のペットは全て永久のため事実上永久スペック。当たり前だがペットごとの強弱が激しいのでいかに強いペットを安く仕入れるかという話になる。大体のラテーラーはペットを始めとした多くの物の相場をなんとなく把握しているものなので、ほしいペットがオークションに出てたらギルチャで相場を聞いてみよう。課金での解決が比較的容易なので困ったら札束で殴りつける選択肢もある。
潜在力は運要素が9割なので優先度は低いが、戦闘用、Ely、ドロップ、経験値と多くを同時に厳選できるためまだマシと言えなくもない。
戦闘用潜在力の個人的な評価は
クリダメ≧最大>武器攻撃%≧(貫通)≧HP%>オルステ%>その他
筋力魔力%はオルステ%の劣化、実数値は一応オルステより高い数値が出やすいが、そもそも火力恩恵で見ると比較にならない弱さ。耐久がほしいならHP%でいい。支配、武器攻撃の実数値はR最大値引いてもクリダメや武器攻撃%のS相当なので流石に弱い。
※全てRyujiのステータスの場合です。性能には個人差があります。

【レジェンド1及び2】

個人的優先度はとか言うレベルじゃない。もしやってないならこんな記事読んでないで今すぐやってきましょう。
課金スキップがあるので富豪の人は10秒で終わらせられる。

【超人の書】

個人的優先度はSランク。
まずはGRADEのオール6を目指しましょう。7人とも6になったらとりあえずは優先度を少し落としてもいい。意識しなくてもほんの少しづつは進むっちゃ進むのでね。
上げる順番のおすすめは
バルドリック>メディア≧ジスカド>イーオー≧シャイニック>アドキーナ>バイス
といったところかな。全部強いのでぶっちゃけ上から順番でもいい。
そういえばジスカドから上げろ委員会の友人がいたような・・・。

【メモリアル】

個人的優先度は現在はCランク。3~4ヶ月後に緩和が来るので本腰を入れるのはそれからでいいかなって。
緩和後がどうなるかわからないが、とりあえず現状おすすめというか、自分はこんなふうにメモリアルと向き合ったよっていうのを書いておく。
・とりあえず全部開放する
・各種フルセット効果をとりあえず有用なものにする
・ケネペ、イリスをちょっといい感じにする
・カズノ、サイアムの二刀スキルを引き、後は全部移動力にする
・レビ、ジョアンをクリダメ、最大、武器攻撃で揃える
・ムーウェン、黒月姫をオルステと筋力魔力で揃える
・フルセット効果を厳選する
・レビ、ジョアンの細かい数値目標を定め厳選をしていく
・ムーウェン、黒月姫の細かい数値目標を定め厳選をしていく
数値のラインはその時の気分とか、ピースや初期化の結晶の数とかで適当に決めてたかな。9個の中で一番数値が低いやつが少しでも強くなったらオッケーとかで回したりも。よくわかんなかったらブログで公開してる人いるから参考にするといいかも。

【占星術(星座)】

個人的優先度はSランク。
とにかく時間がかかる。課金で解決できなくもないが、現状札束でパンチしてもそんなに効率よく育てられるわけではないので毎日コツコツやるのが結局一番良い。レベリングにもなる。実は今日緩和来るらしい。
メモリアル同様おすすめというか、自分はこんなふうに星座と向き合ってるよっていうのを書いておく。
・成長の6星座のレベル1を全部開放していく
・幸運の6星座を一旦まず全部開ける
・バルゴ、レオのレベルを順にあげていく ←イマココ
・ジェミニ、キャンサーのレベルを上げるか、サジタリアス、アクエリアス、ピスケスの厳選のどちらか(予定)
色々言われてるけどかなり強くなれるし、下手な高難易度ダンジョンとかと違って頑張ればそこそこ進むはずなのでコツコツ頑張ったほうがいいよ。
どの職業(で回すの)がおすすめですか、みたいなことがよく話題になるけど、個人的にはサブキャラに装備移動する手間が面倒でサボるくらいならメインキャラで回したほうがいいと思ってる。一応巷での意見と自分の想像でおすすめを上げるなら
スターシーカー、レイニア、フェイタルブレイド
の3職じゃないかと思う。効率重視したい場合はこの3職の中から好きなの選んだらいいんじゃないかな。

【召喚獣スキル】

個人的優先度はBランク。未覚醒のベアトリーチェはAランク。
課金で解決しやすい。Ely富豪の人はスキル強化書を買えば一撃だぜ。
スキル上げの優先度は
ベアト≧超神水=リッチリン>>その他
覚醒させる恩恵が高いのは高難易度で召喚するベアトリーチェと、覚醒レベリングによって得られる恩恵が段違いの超神水。覚醒させるためにスキル上げが必要なので、スキル上げ優先度は事実上覚醒優先度と同義。
金策効率は事実上スペック積み効率に直結しているのでリッチリンもありだが、お金を稼ぐためにお金を使うことになるのでスキル強化注文書を買ってまで上げるのはおすすめしない。
余談ではあるが、召喚獣が与えるダメージは
『召喚した瞬間の召喚者のステータス』
に依存するので、バフを全部飲んでから召喚したほうが良い。ch移動やIDの出入りをするとその瞬間召喚し直したものとして認識され、その瞬間のステータス依存に切り替わる。

【ルーンワード】

個人的優先度はCランク。
7個中4個が火力恩恵のもので、2倍のところにそこそこのが入ってればとりあえず終わっていい。純度100%の運ゲーコンテンツなので深追いは厳禁。
個人的に強いと思っているのは
クリダメ、最大、武器攻、支配、《洞察》
特に最大最小が50%ずつあがる《献身&破壊》が2倍にハマると嬉しい。
《洞察》は最優先というほどではないが、あるとかなり便利。
金策を行うキャラにElyつけたり、レベリングするキャラに経験値つけたり、エンチャントするキャラにエンチャント率つけたりする。

【図鑑&業績】

個人的優先度はBランク。
莫大な時間がかかるエンドコンテンツ。他の項目に飽きたときにモンスターやアイテム図鑑を埋めてみたり、イベント等を利用したりするのが良い。
一つ一つの恩恵が薄く、強くなってる実感が殆どないのがネック。
タイトルコレクションには課金でどうにかなるものがある。俗に言う課金タイトル。全部埋めるには結構な金額がかかるが、全部埋めたらそこそこの強さになったりする。
ダンジョンタイトルはイベントやログボで配られる50%選択券を使って覚えるのを期待し、無理にやらなくてもいい。本当に他に何もやることなくなった人がやるようなとこなんでね。
選択券で覚えるおすすめは
ゴールドライセンスorシルバーライセンス の対象タイトル
比較的活性化されたときの性能が高く、今どき通わないダンジョンばかりなのでこれでぐらいでしか取得しようがない。

業績は簡単なものだけ適当にパパッっとやるといいかも。世界を探検したりするだけで埋まったりして結構楽しいってもっぱらの噂。詳しくは以下のリンクへ。


【Elyスキル&期限性スキル】

個人的優先度はElyスキルがBランク、期限性スキルはAランク。
Elyスキルは未だに覚えたキャラにしか適用されないクソ仕様なので優先度は低め。
とはいえ古いElyスキルは値段も手頃なので軽い気持ちで買ってしまっても良いかも。塵も積もればなのでバカには出来ないが、一個一個は特筆するほど強いものもない為詳細は割愛する。
期限性スキルはいくつかあるが、いちいち考えていたら日が暮れてしまうので自分が入れている(入れてないときもある)ものだけ紹介する。

・刻印(30日)
→月も星も常時入っている。星は全て最高値の90%以上になるように厳選。
面倒だったり刻印石の在庫が不安なら70%程度もあれば十分。かなり強い上に手軽。長くラテールやってる人は刻印石とか無限だと思ってるよ。

・女神カード(30日or15日)
→ほぼ常時入っている。イベントで配られたものをやりくりしつつ、ない場合は課金で買うこともある。強い。

・リン(30日)
→ほぼ常時入っている。パッケージの販売が来たときに買いだめする。
海の精霊で誤魔化してるときもある。

・暴風ペンギン(30日or15日)
→常時入っててほしい。言わずとしれた最強ペット。ペンギンがいない時、高難易度は暴風ポーションを飲んで誤魔化して、大したことないなって場所は光の連合増幅剤をクリ率に変えたりビビンバ食べたりしてる。

・セレスの加護(30日)
→メインキャラは常時入ってて、サブも入れることがある。めっちゃ強い。

・ギルド加護(30日)
→メインキャラは常時入ってる。そんなに強くはないが、コストが安い。

・出席王(30日)
→メインキャラは常時入ってる。真面目にログインしていれば1キャラで使ってるだけなら切れることはほぼ無い。まあまあ強い。

・古代の書(30日or7日)
→だいたい入ってる。よくPT組む人が入れてるときは甘えて入れてないこともある。複数アカウント持ってる人はメインアカウントの全部のキャラで使うためにサブアカウントに入れてることもある。強い。

・課金タイトル(30日)
→『ピクニック』とか『エビフライ』とかの瞬間的にクリダメが200%でるやつ。大型が来るときに入れたり、安く売ってたら入れたりする。期限性の中ではサブでも使えるのがちょっと偉いが、星の守護者で誤魔化してることも多い。まあまあ強いと思ったが星の守護者と比べてオルステ2%程度しか差がないから実は大したことない。

・エフェクト(30日)
『Funny Flame』とか『Flower Wind』とか移動速度と一緒に武器攻撃が30くらい伸びるやつ。大型が来るときに入れたり、安く売ってたら入れたりする。あんまり強くはない。

・ハンターの力(14日)
→大型が来た瞬間いれ(てその後入れ忘れ)る。ギルド連合のアルヴィスからハンター名誉のポイントとElyを払って購入する。ハンターのタイトルが終わってる人向け。期間が短い上にそこそこのコストで言うほど強くもない。

・攻撃/経験/貫通/命中のスキル(15日)
→イベントで配られるやつ。攻撃のスキルは大型が来たときにメインキャラにだけ入れたりする。流石に強い。
貫通、命中は足りてないなら入れるとまあまあいい感じになりそうなんじゃないかな(曖昧)
経験は雑に使えばいいんでない?

・戦場の精霊石(1日)
→開け忘れてない限り毎日入れてる。ラッキーカプセルに封入されているのでカプセルの販売が来たときは比較的安価でオークションに流れているので買いだめする。そういえば在庫が無くなりそうなんだった。すごく強い。

【(ギルドスキル)】

気にしてどうにかなるもんでもないので優先度とかもないし、言うこともないんだけど一応パッシブステータスではある。
ギルドポイントを貯めると
・ギルドレベルが上昇
・ギルドスキルを取得(ポイント消費)
することができる。大手ギルドはどこもギルマスがちゃんとラテールやってるはずだから強いスキルが振られているはず。一人の努力でどうにかなるもんではないが、皆が頑張ったらスキルが増えてギルメンが皆強くなるので皆で頑張りましょう。


今回はこの辺で。次回の装備編ですが、
「せっかくなら自分の装備を例にして細かい話をしよう」
と思ったんですけど、画像の準備もしてないし今メンテで撮影できないしメンテ開けたらプレイに忙しくなるしで公開時期は未定です(ぇ
まあそのうちねそのうち。
ほいじゃまたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?