見出し画像

新アクセ考察

おはこんはろちゃおー。
ということで、ついに来週、明日、本日6月29日に大型アップデートモルガナが来ますね。新アクセ実装に先駆けていつも通り乗り換えの目安やエンチャントの考察などをしていきますよ。
※本国情報をもとに話をしています、日本での実装は性能が違うものになる可能性があることをご了承ください。また、本国のデータはこちら、それ以外のデータはこちらを参考にさせていただきました。いつも本当にありがとうございます。

はじめに

今回のアップデートでは
メイク(ビンディ)、ストッキング、メガネ
の3種類のみの実装となります。
イヤリング、指輪、マント
の比較的エンチャ難易度が高い部位は更新なしということですね。
セットは2種類で、セット効果はそれぞれ
・一般モンスター追加ダメージ
・ボスモンスター追加ダメージ
のどちらかを選択するシンプルなものになっております。今までの
職業ごとにどっちがおすすめというものは無くなるわけですね。
またエンチャ方式もみんな大好き所謂「歪み式エンチャ」になります。
成功率45%、手数料300mで数値がめちゃめちゃブレるいつものアレです。

乗り換え目安について

まずは乗り換えについて、つまりは現状装備している木霊アクセと新アクセの性能を比較してみます。
先に結論を書いてしまいますけれど、ダメージだけで考えるなら
・響きセットフルエンチャ覚醒厳選済みの方
 →新アクセに簡単にでもエンチャしてから乗り換え
・上記以外のすべての方
 →即乗り換え
となります。命中問題などもあるので今回は結構人によって乗り換え時期にズレが生じるかもしれないですね。

では詳しく説明していきます。
今回も例によって基本的にフェイタルブレイドでの計測で、ダメージのみを重視した脳筋思考です。そのため耐久ステータスや命中、クリティカル確率のことは一切考慮せず、オルステ=筋力です。

響きは+6で、エンチャと覚醒はないものとする
モルガナの方は+0で、計測の都合上追加ダメージは適用されるものとした

当ブログではおなじみとなりました上記の表の説明を簡単にしますと、クロブレ及びソルブレを使った時のダメージ推移を計測したものです。1Ptで1万ダメージ増えるので、響きアクセとモルガナアクセではクロブレのダメージは約1200万ほどの差があるということですね。ソルブレだと約6000万といったところでしょうか。
お互い未エンチャだとまあ当たり前ですけど即乗り換え安定。武器のときに比べると性能に大差がないんでちょっとインパクトに欠けますね。

次にエンチャントを考慮に入れた話なんですが、正直ビンディとストッキングはほとんどの方がオルステをメインにして、眼鏡は命中をメインにしてるんじゃないかと思うんですよね。少なくとも自分はそうです。なのでエンチャントにおける火力恩恵はあまり大きくなく、仮に3箇所にオルステ20Lvを貼っていたとしてもその数値は6000程度で、上の表で言うところの1200万程度のダメージ変化しかしないことになります。
つまりはエンチャ済みでも即乗り換えで何ら問題はないということですね。

最後にアイテム覚醒についてなんですけど、アクセは基本的にアイテム覚醒における能力の上昇恩恵が高いので、厳選を行ってる方はすぐに乗り換えとはならなそうです。武器攻%とか、最大とか付いてるって方、結構多くいそうです。とはいえラピア→木霊のときと違ってモルガナのアクセはエンチャントが強い装備となりますので簡単エンチャントでささっと乗り換え、という感じになるかと思います。自分は雑に全部1OP貼って乗り換えるだろうと思います。厳選はおいおい・・・という感じで。

一般?ボス?両方?

今回のアクセはセット効果が大変シンプルかつ使い分けを見据えた性能になっていますので、某人もどっち作りますか?みたいなアンケート取ってましたね。
ということで自分の見解を軽く書いておこうと思います。
結論だけ申し上げますと
「とりあえず両方作ります」
おいおいおい富豪か?と思われるかもしれませんがそうではなくむしろ逆で、下手に片面にお金かけるよりも未エンチャでも両方を付け替えるほうが強いんですよね。
ということでこちらをご覧ください。

※合計は今回一切関係ないです。

こちら
・フェイタルブレイド(クロブレ&ソルブレ)
・グランシンフォニア(民覚醒Ⅰ&楽聖)
・スターシーカー(ミサイル&ドリル)
の3職のそれぞれ主力スキルにおける追加ダメージの恩恵をクリダメに換算したものとなります。クロブレだと追加ダメ100,000とクリダメ56%がほぼほぼ同じくらいの火力恩恵があるよーってことですね。(二刀は自分の、民は相方の、スタシは友人Aのステータスを参照しています。)
表を見てもらってもわかることですが、基本的に
設置スキル>ヒット数の多いスキル>ヒット数の少ないスキル
という順序で追加ダメージの恩恵は高くなる傾向があります。
(これは実際のダメージ増加の恩恵ではなくクリダメと比較してのお話です。実際のダメージ増加の恩恵は測ったそれぞれの人のスペックに差位があるため、あくまでクリダメと比較してのもので話します。)
つまり設置スキルだけで見れば今回のアクセのセット効果の追加100,000というのは、クリダメ250%を超えるほどダメージに影響が出るということなわけで、これは今回のアクセのエンチャでは到底覆りませんよね。スキルはもちろん各個人間でのステータスでもこの関係性は多少変動するため一概には言えませんが、これは無視できない数字です。なんせ道中とボスでアクセを付け替えるだけで理論上はクリダメが100とか200上がってしまうわけですからね。設置スキルの多いスタシやホリセなんかは特に顕著でしょう。
というわけでとりあえず両方持っておいて、高難易度では基本的に付け替え運用していくつもりです。

「おいおいおいRyujiてめー何言ってんだ?お前今までこのブログでは二刀における火力恩恵しか書いてこなくて、今回のアクセではエンチャントで武器攻撃が1箇所最大で130も上がんぜ?仮に6割程度の80でも三箇所つけたら240、こいつは二刀ならクリダメ換算95以上に相当し、クロブレもソルブレも余裕でセット効果上回っちまうじゃねえか!今回だけ他職業の数値出して日和ったこと言いやがってよぉ」
と思ったそこの賢い読者のあなた!今すぐフォローしてこの記事にスキしていくといいぜ!

エンチャントはどれをつける?

こちらはデータから見ていきますか。

例によって合計は今回は一切関係ないです。
せっかくなのでこちらも二刀以外の職業のものも入れてみました。

エンチャントはすべての部位にオルステが最大で6,000(表では筋力として記載)、筋力魔力が最大で10,000、武器攻撃が最大で130つけることが可能で、その他にも
・ビンディ(メイク)にはクリダメと最小が最大50%
・ストッキングには移動速度が最大で50%、追加ダメが最大15,000
・メガネには命中率が最大で75%、HPが最大で25,000
といった感じでエンチャントすることができます。
表をご覧いただければ分かるかと思いますが、前回の犠牲武器と違い今回のアクセはエンチャントごとのステータスの差があまり大きくありません。
そのため
高数値の1OPをつけるより、適度な数値で2,3OPつける方が強くなりやすい
ということになります。武器攻撃130の1OPよりも、武器攻撃80&クリダメ30%の2OPのが強いって感じです。あくまで目安ではありますが。

以上のことから自分は
ビンディ  :クリダメ&武器攻撃→最小orオルステor筋力
ストッキング:武器攻撃→移動力→オルステor筋力
メガネ   :武器攻撃→命中→オルステor筋力
といった感じでエンチャントを進める予定です。
ビンディはクリダメと武器攻撃の恩恵がほぼ同じなのでバランスよくつけたいですね。
ストッキングは元々移動ついてなかったしついたらラッキー程度で。
メガネは命中の要求数字がわからないのでなんとも言えないんですけど、現状は少し余裕があるんでそんなに頑張んなくてもいいかな(希望的観測)ってな感じで。

まとめ

結構長々と話をしましたがまとめますと、今回のアクセは
適当に拾ってとりあえず乗り換え、両方用意して基本的には付け替えで運用しつつバランスよくエンチャントをつけて2~3OPを狙っていく。
といった形になりそうです。
エンチャントのチャレンジは拾えたものからって感じになるとは思いますが、基本的にはボスから先に行うつもりです。二刀は道中よりボスが苦手な傾向がありますし、パーティープレイではボスとの戦闘時間を減らす方が直接的な時短や復活温存につながると考えていますので。今回のIDは中ボスも含めてボス3回あるみたいですしね。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?