見出し画像

【ラテール】1mmもあてにならない新チャーム考察

おっすおっす。タイトルのとおりです。
1mmもあてにならないので詳しい考察はしません(タイトル詐欺)
ではまずはこちらをご覧ください。

確定、というのは本国の配信者の方が実際にエンチャントしていた実数値。
予想はカイロスのチャームのエンチャント数値の変遷を元にRyujiが算出したもの。
Lv1のエンチャントの数値は最初から見えていたので確定。

最初に思ったことですが、チャームの難易度はいい感じに調整されてやや緩和されたのかなーという印象です。
※今回は基本性能ではなく全部エンチャントの話です。

まずオルステを見ると、単純に必要なエンチャント回数が7→5に減っているのにエンチャントの数値期待値は多少なりに上がっているわけですから、そういう意味では間違いなく緩和と言えるでしょう。
確率期待値の話はまた後述しますが、「オルステ貼って1OPで終了!」って言う層もEasyだけでの完成も全然視野に入るレベルです。

次に追加ダメージのLv1エンチャントの数値ですね。こちらも確定情報なわけですが、オルステに比べて『カイロスのチャーム』からの上昇幅が非常に大きいです。これによって火力恩恵ではオルステを上回る可能性が出てきました(上昇幅は予想数値であることに留意)。

続いて最小の数値ですが、Lv1エンチャントの数値と『カイロスのチャーム』のエンチャント数値を参考にするとどう考えても弱くなるので、最低値、最高値、期待値の全てを強くするならこのくらいの幅になるのかなという予想です。実際は最低値は2で固定のままだったり、最高値や期待値すら『カイロスのチャーム』に負けるという未来もなくはなさそう。

最後に貫通の話ですが、『カイロスのチャーム』同様におそらくLv1~Lv5までエンチャントの数値が一定のままではという予想で表にしました。これでもほんの少しですが期待値は上がっていますし、まあこんなもんじゃねーかなーという気持ちです。
ただ、オルステと違い「少しでも数値が下がってしまった時」に結構なリスクになりうるのでそこだけやや心配です。Lv5のときだけ4~8とかにしてくれてもええねんで。

では、エンチャントオプションレベル期待値の話をしますか。
『カイロスのチャーム』はエンチャントレベルのマックスがLv7なので
1OPでは7回、2OPでは14回連続でエンチャントに成功する必要があります。
『スルトのチャーム』は同様に
1OPでは5回、2OPでは10回、3OPでは15回連続でエンチャントに成功する必要があります。
その完成確率と必要な個数をまとめますと以下のようになります。

1.8%と1.3%って言うと結構近い気がするけど必要個数で見るとまあまあな差が出るね。

カイロスの頃と同じだけの個数がドロップすると考えるとノーマルソロでも1周で2~5個ってところでしょうか。本国の配信者の方の初見プレイ時は3個ドロップしていましたし、大きくは違わなそうです。
仮に1周平均3個ドロップと仮定すると
1OP完成
ソロ:2周 ペア:4周 3人:5周 4人:7周
2OP完成
ソロ:6周 ペア:12周 3人:18周 4人:24周
といった具合になり、4人で毎日回っていたとしても2OPなら1月程度で4人全員が完成するっぽいですね。その後は3OP狙うか、どうするかといった感じになりそう。

実際問題として固定ダメージや最小のエンチャント幅がちゃんと強くなるんだったら3OP目もほしいという気持ちはありますね。チャームプロの活躍に期待。

といったところで今回はここまで。またね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?