見出し画像

【韓国】芸能人も目撃した怪異【怪談】


先週募集した東アジアの怪談で一通もお便りがこなかったとのことで、ある旅行サイトでまとめられた韓国の怪談の紹介。まぁ月曜日に公開した動画のお便りを水曜に収録じゃぁ無理だろww
この韓国の怪談ってのが既視感あるものが多くて不思議に思ってたんだけど、はやせ氏に聞いたら日本の都市伝説があちらで人気になった時期があるらしく、元は日本らしい。


さて、冒頭に挙がった韓国映画「箪笥」について。2003年の映画なのでもうだいぶ前だが懐かしくなり久しぶりに観た。予告動画を貼っておくが、こう言う映画じゃない。ホラーとして売り出したかったんかな?そんなに怖くないよ。切ない感じじゃないか。

「薔花紅蓮伝」からヒントを得て作られたっていってるけど、映画で反映されてるのは義理母のイジメぐらい。で、この映画、脚本が結構ダメだよね。意味が分からないシーン多いし、説明が足りない。でもこの足りなさがかえって想像を引き立てて怖いよねっていうダメな面がいい方に作用した稀有な映画だと思う。


以下ネタバレ解説



現在のシーン
・スミは精神病で家の中にいる義理母はスミが演じている。
・スヨンは幽霊、スミにしか見えていないが死んでいる事に気づいていない
・家の中で現れる幽霊は母
・義理弟の嫁は幽霊をみてしまい発作を起こした不運な人

終盤の過去シーン
・父と義理母は元同僚(医者?)で、かっての恋人?本当に義理母(結婚してる)なのかはよく分からない
・実母もなんか病気だった?義理母は実母の介護を住み込みでしてたっぽい
・実母は義理母と父の関係に気づき、寝ているスヨンの部屋の箪笥で首をつって自殺
・起きたスヨンは箪笥の異変に気づき、母の死体を発見。驚いて助けようとするが箪笥が倒れて下敷きになる
・大きな物音を不審に思った義理母は部屋でスヨンが下敷きになっているのを発見。スミ・スヨンらの態度にムカついてたので一旦は無視しようとするが、さすがにまずいと思い戻ろうとしたトコで部屋から出てくるスミと遭遇。
・スミは大きな物音を確かめるよりも嫌いな義理母から遠ざかる事を優先してしまい、結果としてスヨンを死なせてしまう。義理母もスミと言い争ったのでムカついてしまいスヨンを見殺しにしている
・去り際の義理母のセリフ「この瞬間を一生後悔するかも」の意味を知りスミ精神崩壊で冒頭シーンに戻る


昔は好きな映画だと思ってたけど、あらためて観るとそんなでもないな。カメラ近すぎたり暗かったりでよく分からんシーン多い気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?