訪問看護師として、母として

食事中、汚い話の苦手な方は読まないでください。





ある日、突然。でした。
長女が嘔吐しました。
そうです、ヤツらは突然、何の突拍子もなくやってくるんです。
感染性胃腸炎!


1日に8回も吐けばそりゃフラフラです。
バケツで受けんのめっちゃうまなったわ笑
お腹はすくのに、飲んだら吐く。の繰り返し。
最終的に氷ばっかりなめてたわ。

幸い、
バイタルは乱れなく(脈拍は許容範囲内)、
おしっこも出てる、色も濃くないし
明らかな脱水兆候の継続はなし(ブランチテストもOK)
と判断して受診はしてません。
ゲーゲーいわしてる中、連れて行くほうがかわいそうかな、と。
(どうせこの程度じゃ点滴すらしてもらえない、整腸剤出されて終わりやろな、と)

しんどい、
座位もしんどい、
立ったらフラフラするからトイレも介助。
(そらーな、あんだけoutバランスなったんだもの)
お風呂にも入れないので清拭、洗髪、陰洗、更衣しました。
全介助ー!臥位のままで。
仕事なら5,550円というとこでしょうか笑(医療保険、加算なしで笑)

洗髪するにあたり、
でかいオムツはないし、ペットボトルのフタに穴あけるやつもないので、家にあるもんでなんとかしました。

そこは、もう在宅歴長いですからw
あるもんでなんとかしまっせ!と笑

まず、水を受けるもの。普段はオムツをよく使ってるけど。
末っ子のメリーズパンツLしかなくて。頭はみ出るんですわ。
なので、メリーズパンツのオムツの入っていた袋が丈夫だったので代用しました。
3回くらい外折りして自立させたらいけた。
(動物飼ってないけど、ゲーゲー用に常にペットシートは常備してます!それを下に敷いて)


オムツの袋で水受け、シャワーボトルはストローキャップ(ストローなし)

頭スポッと。
大人なら、入らないけど、丈夫なビニール(自立レベル)ならいけそうです。
これ、よい!
仕事でも試したいな、と思ったの。
たまったお湯で毛先をジャブジャブ洗えるし、たまったお湯はバケツに捨ててなんぼでも流し放題、
低コスト、ゴミ削減!
(仕事でもやってみよ!笑)


シャワーボトルはペットボトルのストローキャップのみ使用。ストロー使わないで、ペットボトル逆さにしたらちょうどいい量で出てくるよ!
これ、結構よかった。
ストローキャップ、100均でも売ってるし何個か常備しておこ。
フタに穴あけるの、けっこう難しいよね。
湯が斜めにとんでったり、量が思ったより出てこなかったり。
空のペットボトルにお湯入れる×4本くらいを準備しておいて、キャップだけ付け替えていきました!

初めて寝た状態で洗髪を受けた娘に
ママ、すごい!気持ちいい〜!!スッキリした〜!
と言われ
ドヤ顔の母でした。
明日はお風呂入れたらいいね、言うたら
「毎日こうやって洗ってほしい。」と。
甘えるな〜笑
でも、今日は甘えていいよ。

仕事へのヒントっていろんなとこに落ちてるな〜

一山越え、ゼリー系のものは食べられるようになり、現在は回復に向かってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?