山本朝海(ミュージシャン、Candle Artist)

旅。
最後に自分のためにした旅は、
一体いつだっただろうか。

小さかった息子は立派に少年となり、
気づけば見送ることが多くなった。
自分の旅と反比例して、彼の旅は増える。
初めて隣の街までバスに乗る息子と、
そのバスが、
見えなくなるまで手を振ってしまう私。
そして一様にして、
楽しみを前にした少年というのは、
決して振り返らないものなのだ。
頼もしさと、ほんのすこしのさみしさ。

たくさんのところへ行って、
たくさんの人や物に出逢ってくれたらいい。
小さくても大きくてもいいな。
彼の人生に、
ひとつでも多くの旅がありますように。

そしてもう少ししたら、
きっと私も私のための旅に出る。
私の道も、私の旅も、
まだまだ終わっちゃあいないのだ。

OFFICIAL HP
https://asamimushi.wixsite.com/asamimushi


シンガーでありキャンドルアーティストでもある彼女。
3月の小村井hitotsumusubi公演は朝海ちゃんの作った素敵なキャンドルの灯りに囲まれて歌う予定だったから、延期はとても残念である。
何だかんだ知り合ってから年月が経った。旧友と呼べる有り難さである。
いつも僕の歌のことを気にかけてくれていて、波長があった時にSNSなどでも「いいね‼︎」とリアクションしてくれるのが嬉しかった。
母ちゃんをやりながら、ライブもやる、頼もしい姿をこちらも遠くから近くから気にかけていたよ。
同い年でCDデビューした年も一緒。
人生と共にもちろんそのステージも変化していく中で、
僕らはガムシャラだった日々を懐かしみながら、少しの挫折も噛み締めながら、自分がどんなことを紡ぐのが得意でどんな風に歌うのが好きなのか気づきの多い季節を迎えているように思う。
これからもっともっと楽しいと僕は勝手に思ってるんだけど、どうかな?笑
ひとまずキャンドルナイトが無事に開催できますように。
素敵なエッセイありがとう。
Ryuji

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?