見出し画像

beautiful messenger 2022→2023

不思議とあまり眠くはない。
2022年のFIFAワールドカップ日本代表の闘いが終わりました。
選手の皆さん、監督やスタッフチームの皆さん、本当にお疲れ様でした。
あのクロアチア相手に、どちらが勝ってもおかしくない試合展開を繰り広げ、延長に入っても集中切らさず粘り強くサッカーをする姿に心から感動した。
重くて身体や精神から中々抜け出していかない種類の感動だった。
また2026年を楽しみにしています。

散々MCで意気込みを煽ってたので(うるさくてすみませんでした)冒頭サッカーネタで行きましたが、
昨夜は柏DOMeにお越しくださった皆様、配信ライブをご覧いただいたあなた、ありがとうございました。
GOOD BYE APRILは相変わらず素晴らしいバンドでした。

あの4人の何が好きって"切り替えがあるようで無いところ"
楽屋でとんでもなく くだらない話を展開しながらなし崩し的にステージへ入っていく後ろ姿を見てるんだけど、いざ始まって正面からあの音の重なりを浴びるとあの春風が吹いてくる。
いつもの、あの懐かしい、「あぁこれこれ!これが嗅ぎたかったの!」って匂いのやつ。
4人はごくごく自然体に歌ってるんだけど、しっかり音はシビアにケミストリーしてて。
改めて不思議なグループだなって思う。

倉品君との共作曲「winter memory」もいかがでしたか?
いい曲だよー。ふわふわしちゃう。
歌い出しを僕が提案して、そこからラストの展開はらっしーが広げてくれた。
理想的なコラボレーションが数日で行われて、心はそれこそ冬の朝空のようにすっきり晴れやかでした。
ライブで歌うとやっぱり緊張したんだけど、2人の意中遊泳というか、呼吸みたいなところが伝わっていたらいいなと思います。
いつかレコーディングしたいな。
らっしー改めてありがとう。

ホタバンは年内フルバンド編成でのラストライブでした。
新曲「大海原に光の帆を掲げて」
なんとか年内披露間に合って良かった。
MCでも発言した通り、今年は活動11年目にしてはじめて音源のリリースが無かった年になったんだけど、こんなに新曲をたくさん発表した年も他には無かった気がする。
来るべき次回作のディープサイドを担ってくれるであろう大海原〜。
皆で一緒に音楽の船旅に出るような気持ちで書いた。
やっと重い扉を開いた先の航路で、これからどんなことが待ち受けているんだろう。

beautiful messenger 2022→2023!
さあ、年内残すところホタバンのライブは12月20日表参道Shake and chipsにてアコースティックセットによるクリスマススペシャルです。
お席が残り僅かですのでお早めに!


all photo by shun fujita

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?