榎田竜路

ミュージシャンなのにプロデューサー。プロデューサーなのに教育者。誤解されやすい性格が災いして、いろいろな役職を担うことに。日々思いついたことを脈絡なく書いていこうと思います。よろしくおねがいします。 プロフィールはこちら→http://ev-pj.com/profile
    • 漠然とした不安に負けない身体の手に入れ方について

      漠然とした不安に負けない身体の手に入れ方について

      • 5本
+1

道は開ける

昔、どん底で這いずり回っていた頃、いろいろな本を読み漁りました。 哲学、宗教からスピリチュアル系まで、たくさん読みました。 「考え方」を変えようと、必死だったの…

+1

ストレスを資産に変える

「榎田さんはストレスを感じないのですか?」 というようなもの凄い質問をされることが、よくあります(笑) 「私も人間ですのでストレスは当然感じますよ」と答えると、「…

+1

「寄りかかる」と「支えてもらう」の違い

猿から別れて人類になった時に、自然状態で全力発揮できる身体を喪失してしまいました。その代わり大きな脳を何百万年もかけて手に入れたと言われています。 それにしても…

只管打坐

肩書きがものをいう時代はとっくに過ぎている。 臭い芝居は見透かされている。 伝わるのはその人自身の「響き」だけ。 響きは隠せないし誤魔化せない。 自分の響きを整…

人が全て

僕たち夫婦が、合同会社アースボイスプロジェクトという会社を立ち上げて12年経ちました。 今まで、ありとあらゆる職域の人たちのインタビューをさせていただいてきました…

+2

身体教育と二重システム理論

前回、「やる気はどこから来るのか」という話の中で、二重システム理論について触れました。 二重システム理論を私なりに図解すると以下のようになります。 System1=直…