見出し画像

フリーランスが1カ月間休暇をとってみる

みなさんこんにちは。フリーランスでマーケターをしているリュウジと申します。

突然ですが私2024年4月~GW明けまでの約1カ月間、業務時間を大幅に減らす休暇をとってみようと思います。これまで約7年間フリーランスと活動してきましたが、ガッツリ休暇をとるのは初めての経験です。今回は休暇を決めた経緯と、休暇中にやりたいことを書いてみます。

なぜ休暇をとると決めたか

昨年11月からとあるプロジェクトにマーケターとして参画していたのですが、想定よりストレスがかかってしまい、継続が難しくなりました。病院でも軽い適応障害になっていると言われたので「これまで頑張ってきたし、これを機に少し休むか」という考えに至ります。

ストレスがかかったことについて深く言及はしませんが、私個人のスキル・経験不足も大いに影響したと思っています。

  • プロジェクトマネジメントスキル不足による業務量の増加

  • マーケティング知識不足によるアウトプットの質低下

  • 全体戦略を設定できれいなかったことによる行き当たりばったり

ぱっと挙げてもこのくらいはすぐ思いつきます。

これまで「スキル・経験が不足していても、現場で学びながらやればなんとかなる」の精神でやってきましたが、いよいよそれにも限界がきたと感じています。ここは一度立ち止まって、改めて知識を整理する時間をとろうと思いました。

とは言え完全に休むというわけではなく、継続いただいているクライアントさんの業務はこれまで通りやります。なのでパソコンに向かっている時間を平日2~3時間くらいにするくらいのイメージでやっていきたいなと考えています。

休暇期間中に何をするか

休暇期間中にやりたいと思っているのは以下の3つ

  1. 旅行

  2. マーケティング知識のインプット・整理

  3. Udemy大型講座の制作

休暇っぽいのは1だけなんですが、私にとって2・3はこれまでのスキル・経験を整理する時間です。マーケティングのことを学ぶのは苦ではない、いやむしろ楽しんでやれることなので、休暇期間中にしっかりと学びなおしたいなと思います。

逆に2・3の時間をじっくりとることで、これからも続く長い仕事人生がより効率化し、楽しくできるんじゃないかとワクワクしています。フリーランスだからこそ、メリハリつけて働けるのは大きいですね

旅行

GW前にどこか旅行しようと思っています。場所はまだ決めていないですが、沖縄か福岡あたりを検討中。観光というより、ホテルでのんびり過ごすのがいいかなと思っています。

あとは現地でフリーランス友達と遊べたらと考えているので、行くことになったらぜひ一緒に飲みましょう♪

マーケティング知識のインプット・整理

これまでフリーランスのマーケターとしてがむしゃらにやってきました。よく言えばフレキシブル、悪く言えば行き当たりばったりですね。

なのでここで一度知識を整理して、今後効率よく仕事ができるような体制を整えたいと思っています。

  • 書籍をたくさん読む

  • リサーチ用の資料フォーマット作成

  • ランサーズのプロフィール・パッケージ見直し

  • ホームページ更新

などこれまで忙しさにかまけて手をつけていなかったことに着手しようと思います。

Udemy大型講座の制作

マーケティング知識のインプット・整理が一段落ついたら、そこで得たスキルに今までの経験を加えて、Udemy講座としてアウトプットしたいと思っています。知識はアウトプットして初めて定着するので、ここは最後までやりきりたいですね。

そしてせっかく休暇期間中に作るのであれば、10時間くらいの大型講座にチャレンジしてみたいなと考えています。実際作ってみないと何時間になるかわかりませんが、時間があるときにこそできるチャレンジをしてみます

比較的元気なので今まで通り接してください!

今回ストレスがきっかけで休暇をとることになりましたが、最初の頃に比べると回復しており、日常生活は普通に送れています。なので「リュウジさん疲れてるだろうから、気を使ってあげよう」といったこと一切不要です!むしろ今までと同じように接してくれると嬉しいです♪

今回実験的に休暇をとってみて、どんな変化があるのは個人的にもワクワクしています。せっかくなのでいろいろなことにチャレンジして、いい休暇にしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?