画像1

無条件の尊敬は勇気づけである

ライフコーチ 遠入隆司
00:00 | 00:00
- なぜ,よりよく育てるために「だめでしょう!」からスタートしてはいけないのでしょうか。
- それは「勇気づけ」と関係があります
- エーリッヒ・フロムという人の言葉として,「幸せになる勇気」に次のような言葉が出ています。
- 目の前の他者を変えようとも操作しようともしない。何かの条件を付けるのではなく,「ありのままのその人」を認める。これに勝る尊敬はない。その自分を認められたらその人は大きな勇気を得る。尊敬とは,いわば,「勇気づけ」の原点である 943
- 「彼らが変化する保証はどこにもない。しかし,保証がないからこそ,無条件の尊敬なのです。」p44 エーリッヒフロム
- 変化する保証がない人まるごと受け入れる。
- これは親にも勇気がいることでしょうが,逆に,子供には成長のための勇気を与えることになるんですね。
- 親と子供を,上司と部下に変えても同じです。
- 上司が,自分を無条件に受け入れてくれたら,部下は勇気を持って挑戦し,更に伸びていこうとする力を得ることができるんですね。
- その原動力としての尊敬。人を変えようとせずにまるごと受け止める勇気。
- これで人は自ら変わろうとする力を得ていくんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?