見出し画像

「ITクラブ」9月例会に参加

今日は、6年前から毎月参加している「ITクラブ」9月例会に参加しました。
今回は前半、少し忙しかったので耳だけで参加しましたが後半は参加できました。          先週の台風10号について台風の被害の進路の予測の振り返りをしました。台風進路予想のアプリを使い方を学びました。今後の防災に役立つ学びでした。また生成AIを使う練習として、日頃の生活の中での疑問を、生成AIで投げかけ、その応答をもとに話し合いました。実践しながら生成AIの基礎的な使い方を学び、仕事や日常生活で役立つような感じがしました。         参加者同士で名前の由来なども話題が出ました。                                私自身の近況報告で、最近使い始めたNOTEの感想を紹介しました。自分の考えや学んだ事を発信する楽しさが伝わり、他のメンバーの方も興味を持ってくれたらと思います。
その他、①「図解塾」で日本の文化を学んでいる事や②「福祉図解塾」で日本の様々な福祉課題に学んでいる事、③「発達障がいを学ぶ会」で学んでいる事④「みんなの食堂」で活動していることなど、この一週間の動きを伝えさせていただきました。私と共通関心のあるテーマを持っているメンバーがいることもわかり、共通の話題で交流できたことは良かったです。次回の「ITクラブ」も楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?