見出し画像

薬用せっけんミューズが・・・

新型コロナウィルス対策で購入した「ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ」、乾電池式で手をかざすと自動的に泡ハンドソープが出てくる装置なのですが、おかげ様で子供たちの手洗い習慣を確実なものにしてくれました(感謝

毎日使うのでそれはそれはハンドソープの減りが早いもので、、、ついに我が家のハンドソープも果ててしまいました。早速、詰替え用をネットで購入しようと思ったら何と某ECサイトで1個1,600円!!(新型コロナ騒動前は市場価格400~500円位だったかと)、そして近所のドラッグストア等を見回っても店頭在庫なしの状態が続いている。。。

画像1

さて困ったなと思っていたら、「このカートリッジに泡ハンドソープを注入したらええんちゃう」とアドバイスをもらったので早速着手してみました。

このカートリッジは、外観からはハンドソープ出口のところに逆流防止の弁があって、そこを押してやるとハンドソープを中に注入することが出来そうに見えます。早速やってみました。

画像2

まず、ホームセンターで写真の「オイラー」を購入。カートリッジの容量が250mlなのでそれ以上のものであれば大丈夫ですが、自分は400mlタイプのものを選択しました。オイラーとは所謂「油刺し」で数百円もあれば購入できます、先端が直径5mm以下のものがよいでしょう。

画像3

近所のスーパーで泡ハンドソープの詰替え用を購入(450mlで200円位でした)して、オイラーの中に入れます。そして、カートリッジに向けてオイラーを挿入してやると、、、全く問題なくカートリッジの中に泡ハンドソープを注入することが出来ました。

画像4

最初2~3回は空気が入ってしまう関係でうまくハンドソープが出てきませんが、しばらくすると全く問題なく運用出来るようになります。次にカートリッジがカラになる頃には新型コロナも落ち着いていますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?