見出し画像

ペヤングのやきそばをハックしてみた

去年ペヤングから発売された「たっぷりメンマやきそば」、メンマ好きにとってはとても気になる存在。

ペヤングやきそば たっぷりメンマ

ちなみにメンマの語源は「麺の上にのせる麻竹(マチク)」らしいです。メンの上にのせるマチク、メンマチク、メンマ…麻竹は台湾や中国南部で栽培されている竹で、麻竹の若芽(タケノコ)がメンマの原料になるようです。メンマはもともと中国の竹でシナチク(支那竹)と呼ばれていましたが、中国政府からの抗議もありメンマに名称変更したそうです。

さて、それではペヤングのたっぷりメンマを開封してお湯を注ぎます。

ノーマル状態

普通のカップ焼きそばに比べるとたしかにメンマ多めですが、なんか思ってたんと違います(汗)
香りはメンマメンマしているのですが見た目が。おそらくメンマの量が少ない…知らんけど。

そこで、強い味方を。それはローソンの穂先メンマ。
穂先メンマはローソン以外のコンビニでも売っていますが、他と合わせるならローソンのが一番いいかなといった感じです(あくまで個人的な意見です)。しかも、どこのローソン店舗でも販売しておらず、穂先メンマを探す楽しみもオマケ的に付いてきます。

ローソンの穂先メンマ

穂先メンマ、いったん器に入れてみます。

穂先メンマ盛り付けてみた

このまま酒のアテにするもよし、今回は我慢してペヤングのやきそばに投入します!

メンマハック後のやきそば

うん、これでメンマたっぷり感がようやく出ました。やきそばとメンマって案外合うなと思いつつ、ラーメンの上には普通に乗っているのでそんなものかと(笑)

今度は何にメンマを合わせてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?