見出し画像

食洗器がまた故障した

The dishwasher broke down again.

ちょうど1年前に 故障して修理した食洗器

2021年になって また動かなくなりました

食洗器に慣れてしまうと、食洗器が無い生活もまあまあ辛いので、こんな時間帯だけど応急復旧修理を敢行!

【症状】エラー音が鳴り「少量」「強力」ランプが同時に点滅して動かない(電源ボタンを押しても電源が切れない)

・・・ちょうど1年前にも食洗器を修理しました、その時と同じ症状。前と同じ箇所かな??

※取説によると少量・強力の同時点滅の原因は「機内の水漏れ不良」

1.まずは食洗器本体下の引き出しを外します

画像1

画像2

2.つぎに裏板を外します(取り付け用ねじを2ヶ所外します)

画像3

裏板の奥に止水栓とコンセントがありますので、止水栓を閉めてコンセントを抜きます

3.食器庫を引き出します(要注意)

画像4

食器庫を少しだけ引き出した状態で下部の金具のねじを外します(左右2ヶ所)、これで本体をそっと手前に引くと取り外せます(ポイント:水漏れしていますので静かに本体を傾けずに引き出します)

画像5

これくらい引き出したところで本体下部を見ると水抜きのキャップが見えます(キャップはまだ外さない)

このキャップを外すと漏れた水が出てきますので、先に洗面器等で受けてからキャップを外します

画像6

漏水している場合、結構勢いよく水が出てきます

画像7

しばらく放置して水が出なくなったら本体をさらに引き出します

4.天板を外します

画像8

天板の6ヶ所のねじを外します

5.食器庫の上蓋を外します

画像9

まずは左右2ヶ所についているバネを外します

画像10

つぎに左右4ヶ所のねじを外します(食器庫を収納した状態でないと、このねじは外せません)

6.故障している箇所を探します

画像11

1年前は、排水ホース(蛇腹)がこの箇所(↑)で破断して漏水していました。ただ、今回はとくに異常無しです。

一見するとホースの破断箇所が見つかりません。。。が、ホースの外側が濡れている箇所がないか手で触って調べていくと、、、

画像12

破断箇所ありました!! こんな見づらい箇所から漏水が。。。さすがに修理部材までは自宅に無いので、とりあえず瞬間接着剤で破断箇所を塞いでビニールテープで補強しておきました。

あとは分解した手順と逆の手順で元に戻してやると、、、エラー表示が消え食器が洗えるようになりました(応急復旧なのでいつまで耐えられるか)

去年もこの排水ホースが破断して水漏れしていましたのでホース自体を新品に交換したいところです(近所のホームセンターに売っているかどうか・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?