ワールドフリッパー回顧録(1)-作った編成

この記事は楽しい記事ではありません
わずかな気持ちを振り絞りワールドフリッパーの思い出を認めたものです
編成に関する思い出をリリース時から時系列順に記します
キャラストーリー関連は別の記事で

はじめに

なぜ編成を作り始めたのか

その昔、ワールドフリッパー攻略検証ブログというのがありましたが引退されてしまったので自分で作る必要がありました

どういう編成を作っていたのか

マルチ用です
お祈り要素をゴリゴリに削っていくのが趣味でした
シングルコンテンツ用は一切ありません
興味ないです
こういうのは性格が出ますね多分

編成

フェイクダーリン

フェイクダーリンはPF接待ボスなのですがあまりに弱いのでさすがにパワフリで相手にする理由がない、というわけで作った記憶です
ハフテルやコハネを用いた数秒でももたつく編成を減らしたいという意図もありましたが徒労です

超級オロチ

記事の通りオリジナリティのある編成ではないです(オリジナルは限ヘルガ)
当時の超級オロチ環境はまだ2分出れば喜んでいた時代でした

超級レーヌルージュ

ちょっと前の復刻で初めて見た人は信じられないかもしれませんが真面目にやっても火レーヌは1分もかかるボスでした

超級イルサバティカ

自分で考えたかやや自身がない怪しい編成ですね
多分考えましたよ…たぶん

超級雪像G2年目

恐らくサ終までワーフリのマルチで直撃がここまでエキサイティングになることはないでしょう
ワンパンできないからこそ編成構築が活発になるそういう空気を実感しました
2年目の雪像の編成は他にも面白いものが多いですね
こんな記事を読んでいる当時からのプレイヤーはぜひ思い出に浸ってはどうでしょうか?

超級ステラバスター復刻

リンク先にもありますが、復刻ステラバスターはしょせん古いボスなので火力とギミックがかみ合わない部分がありました
こんなものを投稿しながら自分ではしれっとハーリダルをシェイロンに挿げ替えていた気がします

超級イルフリード

確定とか安心とかそういう言葉が好きです
しかしイルフリードはダメなボスなのでギミックと取り組もうというプレイヤーが少なかったですね
ワンパンできてしまうから…

果たして誰か使ってくれたのでしょうか?
とりあえず作った感が凄いですね

超級イルメタレイ

別にこのすばのファンとかじゃないです
ルイリーズとゼルマとモルミアが好きです

超級イルコオプス

あまりにも安定性に欠けた酷い編成が多いので緊急作成投稿した記憶です
なんでそんな編成増えたんでしょうね

超級イルメタレイ

なんで作ったんでしょう

超級ヘリ

何も目新しさがない…
実際にはロゼリヤをリーダーUにした無関係なのを使っていた気がします

初心者のことを考えているようで何も考えていない編成ですね

超級イルアンスラ

パッチワークとか言ってるけどほとんどよしのん氏のですねこれは
なんですかこれは

超級ドーサルブラザーズ

供養。ドーサルブラザーズP2フィーバーイン狙いで2人用意する編成。祝レジスのCT15sの雷スキル発動時フィーバー150を2回目のセラ列が叩き起こし、ややチャージズレがあると思われるもう1組の編成のフォローのために戦棍で帳尻を合わせてデバフを確実にかけて当てる名作…になるはずだった

https://twitter.com/RYU_wix/status/1555544171275898880?s=20

などと当時言っている
2列目2つと4列目1つであってるはず
企画倒れでちゃんと動かないはず

超級イルメタレイ

ルイリーズをリーダーから外したが、浮遊を持っていないので最適編成も組むことができずかろうじてひねり出した敗北的ネタ編成です

ルイリーズの素晴らしさを思い出した編成です
やる気のあるうちに限定を出して欲しかった

超級ハインライト

自分で投稿する機会を失ったやつ
これが最後の自作編成です

おわりに

もっとほかにもあった気がしますが、こうして見るとルイリーズとイルメタレイのことばかり考えていますね
マリーナが好きなのでは…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?