見出し画像

Axieinfinityブリード最強説 ブリード期待値編

noteではお久ぶりです。RYUINTMです。シーズン20も始まりまして、アクシーが盛り上がってきましたねー。今回からはSLPの供給バランスがかなり見直されまして、高MMR帯にならなければSLPをもらえない状況に変化しています。つまり今後は強アクシーが求められてきます!Axie戦国時代へ突入ですね。これに伴い強アクシーブリードが求められてくるわけです。

さて、この勢いを応援すべく!久しぶりにブリード最強説を再開します!今回はブリード期待値編です。今からブリードを始めようとしている方、ブリードがなかなかうまくいかない方、ぜひ参考にして頂ければ幸いです。今回もリアルタイムでブリードしていきますよー。ダメな例を示していきますので、赤字になる確率が高いですが、赤字になりませんように。。。赤字でもリアルに公開していきますねwww

はい!今回はブリード期待値編ですが、まずブリードで赤字にならないために、この期待値計算は非常に重要になります。ブリードが赤字だというツイートを見かけますが、期待値がマイナスなブリードを行っていることが要因かもしれません。ブリード前にはこの期待値計算を行っておくとより確実にブリード価値を高めることができると思います。慣れてくると感覚で大体分かるようになってきます。期待値を把握するとともに、出来る限りリスクの少ないローコスト戦略で進めてみますよー。

さ、では早速実践です。まずはなんでもいいのですが目標個体を決めて行きますねー。


今回はツイッターでもあがってたこの子にしましょうか。Dualbrade.Riskybeast.Goda.Riceですね。今回のアップデートによりRiceが強化されたのでかなり強くなりましたし、Godaもナーフされたとはいえまだまだ強いですね。エナジーを奪いながら高火力で攻撃できる。中衛後衛向きのツヨツヨアクシーですね。これを狙っていきましょう。現在のフロア価格は0.09ethですね。日本円で大体3万2千円くらい。今の状況ですと結構いい値段ですね。ここでビーストを狙うのもいいのですが、それも芸がないので別の種別にしていきましょうか。アクア大好きなので、アクア個体を目標におきます。現在0.15ethで1体売られていますね。これ以上で売れることはなさそうなのでアクア置換えによる期待値増はないものとします。


次に素材選びですね。



今回はこの2体で見て見ます。いきまーす。素材選び方法については、素材選び編で説明してますので、そちらを参考にしてみてください。今回は量産前提では考えておらず、1回勝負で考えてますので、あまり血統は気にせずいってみます。



収入期待値
では、早速期待値計算ですね。まずは収入面の期待値から見ていきましょう。まず目標個体が0.09ethです。ただし、ブリード需要もありそうで、ブリード0の場合は0.15eth。適当ですが、間とって0.12ethという設定にしましょうか。失敗した場合はDualbrade.Riskybeastはいけそうなのでそのブリード0のフロアである0.015ethで見ます。厳密に計算すると失敗した場合でもそこそこの価格で売れる場合もあるのですが、ここは辛めに見ておきます。辛めに見ておけば、少しでも期待値がプラスならやる価値ありと判断しやすいので、あまり期待しすぎず冷静に見るのがオススメです。(几帳面な方は全てのパターンの価格を調べて計算するのもいいかもしれません。自分は感覚派なので無理!いつもはこんな計算もしてないです!)期待値計算です。期待値は目標個体が産まれる確率✖️想定売却価格と、産まれない確率✖︎想定売却価格を足すと計算できますね。売却価格には運営に支払う手数料も加味していきます。目標個体想定売却価格:0.12eth✖︎(1-0.0425)=0.1149eth目標固体以外想定売却価格:0.015eth✖︎(1-0.0425)=0.0143625rth後は目標個体が産まれる確率ですね。今回アクアが目標ではありますが、ビーストでも同じ価格なので、種別はどちらでもいいという前提で計算します。また今回目と耳はなんでもいいという前提で計算します。目に見える血統は、Dから37.5%、R1から9.375%、R2から3.125%の確率で引き継がれるという認識です。今回のケースで行くと次の通り。Goda:アクア素材のD 37.5%Dualbrade:ビースト素材のD 37.5%+R1 9.375%+アクア素材のD 37.5%=84.375%Riskybeast:ビースト素材のD 37.5%+R1 9.375%+アクア素材のD 37.5%=84.375%Rice:ビースト素材のD 37.5%これを元に目標個体が産まれる確率を計算すると10.0%が産まれる確率となります。アクアが産まれる確率は50%なのでアクア個体は約5%ですね。これが俗にいうロマンブリードというやつですが、思ってたより確率低いと思いませんでした?見た目よりも産まれる確率って結構低いんですよ。過度な期待は禁物ですね。。。長くなりましたが、収入期待値です。収入期待値目標個体価格0.1149eth✖︎10%+0.0143625eth✖︎90%=0.02441625eth辛めに見てるので、実際はこれより高くなりますね。

経費予測
経費もちゃんと抑えていきましょう。
今回のブリード素材はブリード後には価値が減りますので、辛めにフロア価格である0.013ethになることとします。買った価格との差額も経費となります。ここ結構見落としがちですので気をつけてください。
アクア素材:0.027eth-0.013eth=0.014eth
ビースト素材:0.02eth-0.013rth=0.007eth
販売手数料:0.001105eth
ブリード素材の経費合計:0.022105eth
次にブリード自体の経費です。
ブリード1回目:0.0306rth
ブリード2回目:0.0407rth
ブリード3回目:0.0609rth
これを元にブリード期待値を算出していくのですが、期待収入が0.024ethなので、ブリード経費の時点でだいぶキツイ。。。今回のブリードは1回あたり3千円から5千円期待値マイナスですね。
SLP上がりすぎたな。。。今ブリードキツイですね(て今わかるw)。
はい。期待値はマイナスなので、このブリードはしない方がいいという判断になります。
おしまい。

ていうわけにいかないですよね。こういう時はあれですね。フロア価格が追いついてないんだ、産まれる頃には価格が上がってるから高く売れば大丈夫。てか10%引けばいいじゃん。2ブリードしちゃぉ。という破滅思考でブリードしてみまーすwww
この考え方が1番危険です。上がるって思うなら、今アクシーとかトークン買えばいいっていう判断でいいと思います。新種なら別ですが。今回は悪い例として実際にやってみますので、絶対マネしないで下さい!んー。厳しそう。
5日後をお楽しみにwww

これまでのブリード収支状況

アクシー販売額:-

ブリード経費:0.1183eth

トータル:▲0.1183eth

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?