見出し画像

ジュニアサッカーの分析

先輩コーチのエントリーを読み返して、個人的に次回からこうしようと思った点を備忘録的に残そうと思う。

・ベンチのコーチがボールウォッチャーになりがちなのでコーチは相手を見るコーチ、全体を見るコーチにわける(それでも多いならポジション別に見るコーチと分ける)

このコーチで分担してチームを分析する際、攻守のどちらに於いても、決定機及び得点シーンを以下の視点で残した方がいいと思う。
・回数、時間
・左右中央のサイド
・起点となったプレイ+選手

以前、ベンチでメモだけをしようと思った時には出来ていたので、上記を完璧ではなくともメモできると修正点やフィードバックするポイントが絞れるのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?