見出し画像

【松原タニシツイキャス異界へ泊まろう】個人的ベスト回

松原タニシさんがツイキャスで配信している「異界へ泊まろう」の個人的ベスト回を独断と偏見のみで勝手にランキング形式でまとめました。

□6位

■イノシシVS島唄
2017/03/06

前編:
(■H岡廃神社①~⑥ https://twitcasting.tv/tanishisuki/movie/352968715 )
(■VSイノシシ①~③ https://twitcasting.tv/tanishisuki/movie/353000230 )

深い木々の中にあるH岡廃神社を目指し、電波不足で配信が何度も途切れる中、単身で山道を進むタニシさん。
一時間以上山道を進んだ所、背後から強烈な獣臭と低い唸り声が響く。
恐らく凶暴なイノシシだと推察される、それに対しタニシさんが放った対応策は、とにかく大声で歌う「島唄」であった。

心霊現象など最早どうでもよく、本当に人が死ぬ所を生配信で見てしまうかもしれない…という視聴者の恐怖が異質な回。

□5位

■象の像
2017/06/01

「見ると死ぬ」とされる象の像を見るため、大阪某市の廃寺に一人赴くタニシさん。そこには「神様仮置場」なる謎の張り紙が。
道中、急に現れた石像群に「これか象…象?」「…象?」と困惑する。

問題は目的を終えた帰りの真っ暗な山道。
足元さえ見えない鬱蒼とした木々、そして降りしきる豪雨。
滑落の危険から前にも後ろにも動けないタニシさんは一人、何もない山中に留まる事に。

夜が明けるまでの数時間、ただの遭難配信にドン引きしながらも安全な家の中から励まし続ける視聴者達。それにたけのこニョッキゲームで答えるタニシさん。それは心霊スポット凸でも何でもなく一人の遭難者を励まし続けるサバイバル動画であった。

心霊とかもはやどうでもよく、本当に人が死ぬ所を生配信で見てしまうかも…という視聴者の恐怖が異質な回。


□4位

■田中俊行①②
2016/11/01

もはや伝説となったオカルトコレクター田中俊行さんのおばあちゃんの家での配信。この家では「誰もいないはずの深夜騒ぎ声が響く…」と言う怪異現象が起こっていた。
松原タニシさん、華井二等兵さん、にしね・ザ・タイガーさん、田中俊行さんの4人がその調査に充る。

田中さんの口から語られる異様な話の数々…ピストルを持っていたとされる祖母、コンデ・コマ似の祖父、確実に存在しているのにも関わらず声も姿も確認できない氏の父、名犬タイソンの遺影…
そしてこの家の天袋を開けた時、一同が目撃した驚愕の物体とは。


□3位

■華井40誕生日①~④
2017/08/31

そのタイトルの通り、華井二等兵さん40歳の誕生日を大阪味園ビルのトイレ、そして墓地で祝う配信。

トイレで誕生ケーキを食べる際、電気を消された事でトイレの床にケーキを落としてしまう華井氏。しかし、そこで奇跡が起こる!

その後、移動した墓地に現れたお経を発しながら近寄る、通称「お経虫」から2人は逃げ惑う事に。


□2位

■◯塚団地 
2016/07/09

■O団地へ①②
■O団地復讐
■O団地宿泊
2016/08/19

記念すべき第一回生配信、そしてそのリベンジ。

今と違い、闇や霊に対し如実に恐怖を示すタニシさんが見れる貴重な回。
更に機材などの準備やノウハウもなく、ライトもない真っ暗闇に恐怖した華井二等兵さん松原タニシさんは団地にすら入る事なく、とっとと逃げ帰る。

その一ヶ月後、メンバーににしね・ザ・タイガーさんを加えた3人体制でリベンジに繰り出す。しかし、やはり心霊スポットに慣れておらず緊張感に包まれる一行。

地図上に存在が記されていながら、どうやっても見つからない「焼き場後」
にも関わらず、一帯を漂う「焼いた臭い」…。
突如現れる謎の人影(?)、大量の廃墟にはすべてに服部の表札。
そして冒険の末、たどり着いたO塚団地、驚愕の姿とは…

ラスト、笑顔で寝転がり朝日を迎えるその晴れやかな姿は、松原タニシさんによる一大スペクタクルの夜明けを感じさせる仕上がりであった。

プロットとしても凄くまとまっており、初回にしてあまりに秀逸な完成度。

□1位

■清滝帰り
2017/05/29

O団地と接戦するも、こちらが勝利。
心霊スポット清滝トンネル(清滝再び①②)の配信が終わり、ただ帰路につくだけの車中配信

様々な怪現象を経験し、視聴者さえヘトヘトに疲れ果てた朝。
外も明るくなり全員が安堵と共にタニシさん華井さん二人を見守るはず…がそこで事件は起こった。

疲労の中、運転する華井二等兵さんを気遣ったタニシさんによる
阪神、島田章弘の応援歌(タニシさん歌唱+録音を延々リピート)
車中に突如現れる巨大クモ(タニシさんの手)
「♫大丈夫と彼女は言った」「♫バルコニーで揺れてる彼女たちのヒップ」
「♫ありがとうオリンピックに~」…と延々歌唱される佐野元春や大江千里の歌。

そして同じく延々と流される、
爆音の「アーノルド坊やは人気者」のテーマソング
そしてダドリーを呼ぶアーノルド坊やのモノマネ。

なんとこのくだりが延々数十分繰り広げられる
(アーノルド坊やは人気者は2時間32分あたりから)

この爆音かつあまりにもしつこ過ぎるリフレインに華井二等兵さんはノイローゼにも似た症状を引き起こし、視聴者数はみるみる減っていく

死ぬほど何も起こらないが、この数時間に及ぶ心霊スポットからの帰路の、どうでも良すぎる車内配信こそ松原タニシさんと華井二等兵さんの魅力だと自分は感じている。

類似の配信で、延々シンガーソングティーチャー大野実先生の「だっしゃー」を連呼する「軍人病院×」2017/06/24
https://twitcasting.tv/tanishisuki/movie/382157079
「古今東西、植物」などの奇行を繰り返す「滝畑帰り」2017/08/14
https://twitcasting.tv/tanishisuki/movie/395086979
が存在する。


番外編


■山の海辺、知多参道
2017/03/13

ライター村田らむ氏と深夜の知多の山中を歩く動画
山道を延々歩いているはずが、突如として現れた漁船「すみけん丸」に一同は驚愕する


■野間TN~仕置き場
2017/0920

ニコ生のぁみさんのチャンネルとコラボした回。
ボケ続けるタニシ一向に対し、心霊ガチ勢の多いニコ生リスナーがガチギレしコメントが荒れまくった問題回。
特に、トンネルから何か音がする…と静まり返った瞬間鳴り響いたピアニカの爆音は、怒りと爆笑を二分する衝撃展開に。
とにかくモノガタリ木村さんが死ぬ程笑っていた印象。

■関さん宅
2016/12/09

幽霊が出るという関さん宅に田中俊行さんと二人で泊る配信。
布団からピクリとも動かず、間を埋めるため「怪談しりとり」を始めるも、
そのあまりの難易度の前に窮地に立つ二人。
さらに一人トークでつなぐ田中さんの先にはすやすやと寝息を立てるタニシさんの姿が。
「異界へ泊まろう」において希少な怪談回。


以上、独断と偏見による勝手にランキングでした。
恐怖度や心霊現象の有無は全く考慮されておりません。
現時点で動画数は670本…誰か回ごとのあらすじをまとめるwikiとか作ってくれないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?