見出し画像

視覚ノイズキャンセル


お気に入りシャー芯は0.3mm


こんにちは!春の陽気×風ビュー東東京から
味店の味時です。

皆さんはサングラスかけますか?
私は、昨年(2023年)夏から本格的にかけ始めました。

なーに?気取っちゃってグラサン?!
そんな声もあるかもしれません。
しかし現実ですね、目を突き刺してくる日差しを感じませんか?
抵抗としてキャップを深く被ってみたところ
今度は頭が蒸し熱くなっちゃうぜsummer2023!

それで、とうとう観念して購入。


結果
QOL爆上がりです。クオリティオブライフってやつね(本で読んだ言葉使いたがり)

シンプルに目が開けられる。
体感温度下がった感じ。
早く買えばよかった、、、!

そして後から気づいたのが
意外な発見
「視覚情報のノイキャン効果」です。
聴覚のノイキャンは知られて随分と経ちますね
音楽や作業に集中するのには雑音シャットアウト良いです。

視覚ノイキャンは
どういうことか2ポイント
1、レンズが入ってるので彩度が下がって色情報が減少。
2、道で歩いてる通り過ぎる人への「顔認識」を全スルー。
判断回数を無意識で街の人たちの顔認識に使っていたのだと気付かされました。
つい知り合いかな?(割と挨拶するタイプなので気になってたんだと知った。)
注意点は最低限、人様とぶつからない距離感はわきまえつつで。
判断する回数減って疲れにくく感じる。

ご近所さんには会釈をするタイプなので
大家さんとかに「急にグラサンかけてどしちゃったの?」なんて思われてるかもしれないけど
「ご心配ありがとうございます。ファッションです。」
想像で感謝しておきます。

「視覚ノイズキャンセル」
超がつく今更個人的、気づきでございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
ではまた!
味時。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?