見出し画像

カレーうどん

久々にカレーうどんを作った。

コロナが蔓延し、僕も自宅でしばらく外出を控える日々だ。ついこの間までは、「おおげさだなぁ」と思っている自分もいましたが、今ではいつ感染してもおかしくない油断を許さないフェーズにまできてしまった。

そう、久々にカレーうどんを作ったのだった。

家に1人でいると、やることはたくさんあるんだけど、やっぱり家だから少し退屈な気分にもなる。

いつもは汚れが気になった頃に掃除をするけれども、今では毎日拭き掃除やら、キッチン磨きをしていて心まできれいになったか気分だ。

すると無性に料理をしたくなるわけだ。綺麗なキッチンに、少し買いためた食材。何かを作ろうと前の日にカレーを作った。そして味噌汁も。

次の日。

じゃあその二つを組み合わせて、カレーうどんを作ろう。そう考えた。

実はカレーのあまりでカレーライスを作るのは初めてだ。以前は粉のカレーうどんの素を使った。

味噌汁の入った鍋に火をつけ、お椀に入ったカレーをその鍋に入れる。チキンコンソメを投入し、沸騰するまでかき混ぜながら少し待つ。

引き出しを開けるとクミンの瓶がある。


クミンはカレーに入れるスパイスだっだかどうか忘れが、とりあえず振りかけた。

すると途端に目の前のカレーが、よりカレーらしい香りを僕のワンルームの部屋のキッチンに漂わせる。

しかし刺激は強すぎても良くない。なんせこのカレーは元々中辛であり、少し刺激的。冷蔵庫を開けると牛乳。僕はカレーに牛乳をカップ半杯分入れた。

時代にまろやかな茶色に染まるカレーうどん。

これが僕の初めての、余り物のカレーで作るカレーうどんであった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?