見出し画像

(ポケカ)高田馬場バトロコシティリーグS6優勝🏅攻撃型トレッキングジュラルドン

まず初めにこちらの有料記事内には私が3大会で使用した(トレッキングジュラルドン)デッキレシピ3つ+αが記載されてますのでよろしくお願いします。

➀高田馬場バトロコジムバトル14勝1敗
➁高田馬場バトロコシティリーグ優勝
➂波導の勇者杯(96人)ベスト8

今回が2回目となるポケカnote。前回はトゲタンクサンダースの記事を出しました

普段はミニ四駆チャンピオンとして活動しており、まさかポケカのnoteを2回書くことになるとは思いもしませんでした。

自己紹介は一個目のnoteに記載してあるので、私自身がどんな人物か確認したい方は上の記事をご覧ください

改めまして、今回高田馬場シティーリーグS6でアルセウス+ジュラルドンで優勝することができました。

他のシティリーグなどで活躍している構築とは少し変わった構築になっており、自身がPJCS落選したことで、アルセウスジュラルドンに興味ある方、PJCSに当選された方の参考になればと思いnoteを書くことにしました。

今回のシティリーグは新弾発売(ダークファンタズマ)翌日でした。

新弾が発売される1週間前にチャンピオンズリーグ横浜があり参加者のデッキシェア率
1ミュウVMAX
2パルキアVSTAR
3アルセウスジュラルドン
4裏工作アルセウス

という結果でした。

上記四つの山+ダークファンタズマで新登場し戦う可能性のある四つのデッキ
1ゾロアークVSTAR
2ヌメルゴンVSTAR
3三姉妹入りアイアント
4ウィンディ

計8つのデッキをシティーリーグ候補にして全てのデッキを作り練習をしていました。

練習していく中でパルキアVSTARのパワーが高くまた自身が制作したパルキアを友人に託したCL横浜では8-1を記録してくれた事もあり第一候補はパルキアVSTARでした。

しかし後攻取った時の回答を言語化できない自分にモヤモヤしていたので、他のデッキも握って練習を続けていた中アルセウスジュラルドンが立ち位置が良いように見え握り始めました

初めに作ったアルセウスジュラルドンはよくある
キズグスリ3、結晶の洞窟4

最初の印象は回れば強い程度でした
60枚の中で私自身が好むデッキは54枚でも強いデッキが好みなのでデッキを作る際

サイド落ちしても戦えるプランを持った山作りを心がけています。

私自身がアルセウスジュラルドンをシティリーグに向けて調整し始めたのがGW始まってからでした。

練習していく中ですごいキズグスリや結晶の洞窟が入った形は、回ればデッキの中身を活かせるが回らなかったらそのままなにもせず負ける

ということが目立ち、そこで注目したカードが(トレッキングシューズ、ガッツのツルハシ、悪の塔)この3種類のカードでした。

中途半端に縦引きのカードを入れても実験にならないので、回復札を減らし、3種類のカードを4枚ずつ採用したアルセウスジュラルドンを作りました。

実験の山を作り5月4日の馬場ジムバトルに参加したところ3勝することが出来ました


この5月4日時点で回復札少なめ構築のアルセウスジュラルドンに可能性を感じシティリーグに向けて詰めていくことにしました。

その後毎日アルセウスジュラルドンの構築を変えていく中で

(回復札0枚)構築でも勝てるゲームプランが出来上がりトレッキングジジュラルドンが完成しました。

下記の成績は回復札0枚の攻撃型アルセウスジュラルドンの構築での成績です。
5月10日6-0全勝



5月11日5-1

GWからシティに向けて14勝1敗の成績が残せたのでここでシティリーグに持ち込む山はアルセウスジュラルドンに確定しました。

有料記事内ではアルセウス&ジュラルドンのレシピが複数と採用理由

ミュウVMAX、パルキアVSTARなど想定される相手へのゲームプランを載せています。

よろしくお願いします。

ここから先は

6,970字 / 8画像

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?