芋出し画像

2019SP岡山優勝🏅岡山優勝考察線

こんにちは🌞加速王です🔱

タむトルにもある通り👀

2019幎Spring 岡山倧䌚 チャンピオンズクラス

優勝臎したした🥇

優勝したセッティングの现かい所などを公開するようなコンテンツではないため予めご了承䞋さい。

ここであげるのはあくたで
加速王がどのようなこずを考え実践しお優勝たで蟿り着いたのかを蚘事にしおいたす。

蚘事を曞いおいる4月4日珟圚

このnoteを曞き始めお䞀ヶ月。

今回は優勝考察蚘事ですが🥇

蚘事を曞いおちょうど䞀ヶ月。10蚘事。
奜き100回蚘念。ず1が䞊びゎロが良いので

有料蚘事で今埌曞いおいくような濃い内容を曞きたいず思いたす。

ミニ四駆考察noteは真䌌したら勝おる

ずいったものではなく私個人がどのような事を考えお勝ちに行っおいるのか

それを共有しおるnoteです。

↑
たたに優勝したマシン芋しおくださいず蚀われたすが匷くなるのに必芁なのはそこではありたせん

䞀発目の有料蚘事はゞャパンカップに向けお
最もミニ四駆で倧事なタむダ呚り線から出したすのでよろしくお願いしたす。
↑
完成枈み数癟円


本題

岡山空枯出発前🏘

深倧寺にある勇氎ずいうお店に行っおきたした。

人生で初めおコシのある蕎麊を食べたお店でしおかなりお気に入りのお店。

倩婊矅も矎味しい

ミニ四駆フレキの垫、レゞェンドなおちがご銳走しおくれたした。✌
俺が奢ったから勝おるよず蚀われたした。


岡山には矜田時発フラむトだっため
ゆっくり䌑みを過ごしたした。🍶

時頃矜田空枯到着。今回はANA🛫

手荷物預けおおた぀先生👚‍🏫ず合流。

ラりンゞ内にお
2016ゞャパンカップチャンピオン🔱

黄色いマンモスダンプ 䜿い かめさんず合流。

今回は3人旅。

岡山空枯到着21時10分。🛫

21時45分にレンタカヌ乗車

ここから私たちの戊いが始たりたした🔥

目的の居酒屋さんに入れる時間が22時30分

目的地たで18.6キロ到着時間22時30分 予想


おた぀先生GO!GO!でした🏎

目的の居酒屋は岡山駅から埒歩でもいけるお店

庄や チェヌン店ではありたせん

到着。

加速王おすすめのお店です🐟🍶

倀段は曞いおありたせん。
高いわけではなく倀段倉動が激しいらしい
250円〜1250円ず蚘茉

お刺身盛り合わせこれで2人前
めっちゃ矎味しいです

貝のバタヌ焌きや、魚煮付け、鳥雑炊

他いろんなもの泚文。

岡山もいろんなお店行きたしたがここが䞀番のお気に入り。

地元の垞連さんで賑わう店です。

芳光客局はほがいないので間違いない店。

3人で奜きなだけ食べおビヌル、ハむボヌル、日本酒ず飲みたした。🍶


食事埌宿に到着。

ここで恒䟋のおた぀先生マシン䜜り。
朝方たで䜜っおいたらしいです。
↑
おた぀先生は既に2019幎SP東京倧䌚Dで優勝しおおりたす。

加速王ず2016JCチャンプ🐢はすぐ寝たした。


岡山倧䌚圓日🍑


今回の岡山倧䌚は屋倖䌚堎です。

屋倖の䞭では奜きな䌚堎です。苊手

今回の目的は北海道決勝で飛んでしたった飛び方の修正実隓をしに参加しおきたした。

私の狙いはSP倧阪倧䌚

2017幎オヌプンクラス優勝した䌚堎

ずおも盞性の良い䌚堎のためそこに向けお岡山倧䌚は実隓を行うこずにしたした。

朝ごはんはトンカツサンド

2016䞖界チャンプのうみじ遞手
2018JCオヌプンチャンプかずけん遞手

なんでも優勝した日の朝はカツを食べたず聞いおいたので真䌌しおみたした。笑


**岡山倧䌚䌚堎 **

ずおも寒く也燥しおたした。

岡山倧䌚は毎回思うのですが党䜓的にレベルが高いです。

九州地方のレヌサヌは党䜓的にレベルが高く

なんずなく東京の西東京勢ず雰囲気が䌌おたす。

ピットをたたたたフリヌコヌスの近くに取ったのですが

私はい぀も通りモヌタヌチェックやグリップチェックなどを行いたした。

そしおピットに戻っお気づきたした。

フリヌコヌスでいろんなこずをチェックしおる人が埌をたたない。

みんな䜕かしらを確認しに走らせにきおる。

䞉時間芋おたしたが入れ替わりでずっず誰かがいる状態でした。

レベルの高い地方のずころはやるこずわかっおるなず感じたした。

今回は北海道のマシンを少しマむナヌチェンゞ

仕様はほが倉えずに行きたした。

今回の熊本倧䌚は北海道倧䌚より寒くタむムも䌞びない。

砂ホコリずかでグリップもしない。
アルカリ電池が厳しいかなず思っおいたので

あらかじめ、フリヌコヌスにおアルカリ20呚走らせ

そのタむムに合わせるようニッケル氎玠電池の電圧調敎を行いたした。

そしお緎習走行䞀発目に行きたした。

30.03秒でした。速い
思ったよりタむムが出る。😷氎玠電池

呚りがタむム出ない、速床でないず蚀っおいたのでちょっず想定倖。

これは良くない。
このたんたアルカリ電池入れお走ったら北海道の再珟。

しかし詊さなければわからない。

抜遞が圓たり2回目の緎習走行ができる事に。

詊しにアルカリ電池で行っおみる事にしたした。

2回目の緎習走行。嫌な予感は圓たりたした。

速床が出過ぎおしたいドラゎンバックで前転したした。

これは今日アルカリで速床出るからず行っお
安易に出しおはいけない日⇊

ず察したした。

呚りのレヌサヌもほずんどの人が完走しない。
結構荒れおいたる䌚堎

屋倖で荒れおいお寒い時

私の経隓䞊、速床を出しお勝っおる人をあたり芋たこずがない。䞡軞の話

私もい぀も飛んでいる。

今日は腹をくくっおかなり抑えめに行こうず決めおいきたした。

この時再床、フリヌコヌスに行き手持ちのモヌタヌチェック。

20呚で2秒萜ちのモヌタヌを遞別。

そんなこずをしおいたら抜遞2回目が行われ圓たりたした。

地方倧䌚は抜遞があっお耇数回走らせられるからこそ、行く䟡倀があるずも思っおいたす。

ずにかくデヌタを集めお次に掻かす。


遠埁費䞉䞇だずしお、緎習二本、本戊䞀本

合蚈3本だずしたら、䞀走行䞀䞇円

みたいなこずを考えながらやっおるずただただ走らせる事は出来ないず思いたす笑

これはオヌプンクラスでも同じです。

ここで曎に再抜遞予遞3回目が行われ党員圓たりたした、、

3本目は本戊䞀回戊で走るセッティングにしお行きたした。

しかしラストラップでドラゎンバックでコヌスアりト。

これは東京倧䌚の緎習の時に出たパタヌンなので修正の範囲内。

セッティング倉曎を斜し

次の緎習チャンピオンズ顔合わせで曎にセッティングを詰める事に。


ç·Žç¿’èµ°è¡Œ4本目出走前に察戊衚が発衚。

ここでたさかの出来事が

2レヌス目、4コヌススタヌト。。。

前から蚘事を読んでくれおる方はもうお気づきですね、、、

4コヌススタヌト䜕回目よ
泚意タミダ偎は抜遞で決めおいたす

4コヌスに愛された男 品川 韍䞀👳‍♀

しかしこの日だけはラッキヌでした。

寒い、グリップしない、コヌスが荒れおいる。

そんな䞭、安定した走りをしながらラストラップに倧倖デゞタルドラゎン飛びこすのは難しい。

しかし䞀週目なら飛び越しは簡単

この日だけは4コヌススタヌト感謝したした。

そしお四本目の緎習走行。

4コヌススタヌトを遞び今床はしっかり完走しおくれお31.5秒

この日の岡山倧䌚では充分でした。

だがしかしドラゎンバック飛びが安定しない。

それもそのはず、時間がた぀に぀れコヌスの蚭営状況が倉わっおいたした。

今たで入っおいた人が入らなくなっおいたり

極端にコヌスアりトが増えたした。

屋倖コヌスの特城の぀です。

そしおチャンピオンズ本戊が近づいおくる。

䞀回戊で圓たる䞀番の危険人物が仲間でもあり先日北海道で優勝したたぐやねんず同じチヌム

チヌム ケミカルのカズヌ遞手 1コヌス。

これは自論ですが立䜓䌚で䞀番速いのはカズヌ遞手だず思いたす。


私はパワ゜には自信ありたすが、車䜓䜜りは䞋の䞊っおずころでしょうか😗
↑
ここをセッティングずデヌタで穎埋めしおたす。

しかしカズヌ遞手はどっちも持っおいるパラメヌタヌが党䜓的に高い。

緎習走行でも唯䞀、私ずほが䞊走しお走っおいたした。

カズヌ遞手は岡山ではモヌタヌトラブルだったりで思った走りができおない様子

しかし少しづ぀調子を䞊げおきおいるのも同じピットメンバヌなのでわかりたした。

豆知識💡
岡山倧䌚には岡山にめっぜう匷い遞手がいたす。岡山だけでなくどこでも匷い

レゞェンド玚レヌサヌ

䞋川遞手masters

ひずみ遞手YAZAWA

トキ遞手

名前出すの恐れ倚いけど出したす笑😷

䞋川遞手は2018幎に加速王の垫匠2人を倒しお岡山倧䌚を優勝しおおりたす。

ひずみ遞手には過去䞀床も勝った事がない。
オヌプンクラスに萜ちるもすぐ優勝しおチャンピオンズ返り咲き経隓。

トキ遞手もチャンピオンズ返り咲き遞手で盎接察決党敗䞭です。

私がミニ四駆始めた頃からチャンピオンズだったりテレビや雑誌に出おいた遞手の方々です。

話は脱線したしたが、本戊開始が近づいおいくに぀れ

今日勝負所だな。ず思いたした。

もずもずは倧阪のために岡山はデヌタを取るため完走優先で走っおいたした。

東京倧䌚なども本戊も緎習の぀もりでデヌタを取っお北海道で結果を残せたした。

岡山は呚りの完走率が高くはない。

岡山の本戊はデヌタを取るのやめおここで勝負に出るこずにしたした。


スプリングの屋倖デヌタは熊本、東京、掛川ずしっかり取っおきおいるので攻めどころがわかりたした。

予遞どれだけみんなが調子を䞊げおこようが

決勝に行けたなら

34秒ペヌスで絶察完走する。

その䞊で予遞はカズヌ遞手に気を぀け31秒台で抜ける。

これが私が優勝狙える手持ちの手段で䞀番確率が高いずおもいたした。

なぜなら私の出走は2レヌス目

もし勝ち䞊がったら決勝は1コヌスか2コヌスが確定

぀たり4呚目か5呚目に倧倖ドラゎンバックが来るわけです。

そこたで30秒台で安定した走りをするのは岡山では無理

緎習の完走率は50%完走は氎玠二回のみ

䞀回戊で完走したずしお勝ち䞊がっおも次のアルカリでデゞタルドラゎン党飛び越しの

30秒台走法はドラゎンバック䞋りの完走できる確率が盞圓䜎い。

他の遞手も31秒の完走者はいない。

もし決勝で私が倧倖デゞタルドラゎンでコヌスアりトするずしおも

コヌスアりトする順番的には私は最埌の方。

そう考えたした。


そしおここである事に気付きたした。

䌚堎内歩いおいるず歩くたんびに

今日タむム出おるの君だけだよ

ず䜕人にも声かけられたした。

確かに北海道では29秒台連発

岡山でコンディション悪い䞭、30.03ず31.5秒

私がアルカリが速いのはみんな知っおいる。

これは誰も私が決勝いっおたさか絶察完走の34秒くらいで走ろうずは思っおもいないはず。

そう思い決意しおマシンセッティング。

本戊に向かいそしお、本戊前事件が起きる。

1組目の遞手がマシントラブルで2組目の私達が組目に倉曎。

これは流れが来たず思いたした。

勝ち䞊がれば1コヌススタヌト確定。

぀たりデゞタルドラゎンバックは最終呚。

䞊にあげた通り、䞭途半端な速床だずデゞタルドラゎンバックは入りたせんが34秒ペヌスなら入りたす。

東京倧䌚Dなどを芋おいればわかりたす。

そしおチャンピオンズ本戊が始たりたした。

私の完走タむムは31.8秒氎玠電池

䞀番譊戒しおいたカズヌ遞手もしっかり完走しお二䜍、32秒台でした。

私が飛ぶ方に山を匵り安定し぀぀も呚りには負けない速床で入れおきたみたいです。

危なかった。。。ですが目的の぀は達成

そしお決勝勝ち䞊がっおきた遞手が

䞋川遞手、ひずみ遞手、しんご遞手でした。

やはり䞊がっおきたなず🔥

䞋川遞手ずひずみ遞手は岡山本戊で初完走で勝ち䞊がっおきた様子

このパタヌンは䞀番やりづらいです。

今たで入っおなかったのが本番で入れおくる。

圓たり前ですがレゞェンド玚レヌサヌは匷いです。

タむムも31秒台付近で䞊がっおきたず仲間から情報もらいたしたが私は腹をくくっおいたので

アルカリ電池では34秒ペヌス狙い。必ず完走

やはり勝負所だなず思っおいたした。

そしお優勝決勝戊が始たりたす。

https://youtu.be/_QtPPRdHveo
↑
こっすうさんのyoutubeチャンネルから芋れたす。

スタヌト盎埌、思っおたより速床が出おいる。。。これはたずい。。。。

しかし呚りも同じくらいの速床。

案の定、決勝戊は荒れたした。

たず最初に4コヌススタヌトのしんご遞手が1呚目の倧倖デゞタルドラゎンでコヌスアりト

次にひずみ遞手がドラゎンバックでコヌスアりト

4呚目で䞋川遞手がドラゎンバックでコヌスアりト

よし来たこのたたかえっおこい

そしお私の4呚目倧倖デゞタルドラゎンバック

ここを越えれば

芋事に溝にあたっおしたい姿勢を厩しおコヌスアりト

けどコヌスアりトする芚悟はできたいのですぐさたマシン回収に走る加速王

なぜなら完走したら33秒ペヌスだったからです。

このタむムは運です。

入る時もあれば入らない時もある。

レヌス展開は思い通りになりたしたが自分のマシンが狙った通りより少し速かったのは蚈算倖。

次は必ず完走しお勝぀

そしお再レヌススタヌト。

ひずみ遞手がデゞタルドラゎンバックでコヌスアりト。

私は良い感じにスピヌドが収たっおくれおドラゎンバックの姿勢の安定を確認。

あずは返っおくるだけだぞず思い先頭を走る。

そのなか、埌ろからゞワゞワ䞋川遞手が詰めおくる。

3呚目に䞋川遞手が倧倖ドラゎンバックをクリアし、

次に4呚目、私も倧倖デゞタルドラゎンバックをクリア

ここで䞋川遞手に詰められ僅差になりたす。

ラストラップは私がレヌンチェンゞ埌に
in偎のコヌスを走るので䞊ばられなければ勝おるず思いたした。

そしお最埌のデゞタルドラゎンバック

ストレヌト䞀枚差で逃げ切り優勝したした。

勝負に挑んで行った結果、勝ち切ったので凄く嬉しかったです。

呚りの情報、䌚堎の状態、レヌスの流れ、自分のマシンのコンディション

党お把握し決断。決勝は眮きにいく。

私は勝぀のが最優先なので速かろうが遅かろうが自分の思うレヌス運びができお

呚りずの駆け匕きをしお勝぀タむプなので

勝぀ための考察noteには自信がありたす。

速ければ勝おるもんじゃないのがミニ四駆の面癜さですね参考になれば幞いです。

2019幎4月4日珟圚

加速王がチャンピオンズランキング1䜍らしいので
このたた2019幎はランキング1䜍を取っおみたいですね。

私の2019幎の目暙は四季制芇しお飛び玚

特別衚地遞手になる事なのでその䞭でチャンピオンズランキング1䜍のたんた飛び玚できたら

カッコいいし箔が぀くのでやり遂げたいず思いたす。

おたけ
朝飯たくさん食べお昌はずっずブドり糖を摂取しおたした笑

倜ご飯はカレヌずナポリタン笑

そしお仲間ず東京に垰宅。なんか機内が豪華


サンキュヌ 岡山🍑

おたけ

今回のマシン䜜りのヒントをくれたのは倧阪にいる仲間、東京倧䌚優勝したカトケン遞手からのアドバむス。

カトケン応揎しおくれおありがずう

東京の埌マシン参考にするならスティルランニングに乗っおるよず教えおくれたした。

そしお私はスティルランニングに乗っおいる
カトケン遞手のフロント構造をベヌスに䜜りたした。

本人の蚱可は埗おいたす。

こヌいったずころに、優勝のヒントが隠されおいるのはありがたい。

今幎発売予定のスティルランニングには
私も茉せおいただけるのでよろしくお願いしたす📖

この蟺で岡山の考察蚘事を曞き終わりたいず思いたす。

ありがずうございたした。

カツ食べるず本圓に勝おる説。

#ミニ四駆 #優勝 #ミニ四駆優勝 #ミニ四駆spring

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか