見出し画像

ミニ四駆 JAPAN CUP 2019 大阪1・静岡大会

こんにちは😃

加速王です☺︎
今回は大阪大会1と静岡大会についてざっくりと書こうと思います。

と!その前にYouTubeチャンネル
加速王TV(現在910人)登録お願いします☆
https://www.youtube.com/channel/UCa_TusjBqNCEgLdnsBtpUew

加速王TVの詳細については下記の記事から目的など書いてありますので興味ある方もない方もよろしくお願いします🥺笑笑
https://note.mu/ryuichi_note/n/nd88e00a4193f

さてまず6月30日に行われた大阪大会について書こうと思います。

大阪大会、私の目的はミニ四駆を走らせることは勿論のことですがもう一つ!大きな目標がありました。

それはミニ四駆 公式大会をツイッターライブで流して皆様にお届けする。

というものでした。

そのため実はミニ四駆の方は、、多少の仕様変更で大阪大会を迎えました😰

やりたいことができちゃうとそれを優先してしまう悪い癖ですね。。でも仕方ないのです。

ミニ四駆も撮影も同じ趣味なので笑
たまたま今回は撮影の方が大きく楽しさを上回ってしまいました!

大阪大会ではiPadを使用して予選や準々決勝の模様をツイッターライブで流していました。

わざわざ買いました三脚や広角レンズなどなど、、、笑

さて、レースの模様はというと大阪大会は毎年のことですが、荒れに荒れていました。

スロープで飛ぶ。デジタルドラゴンバックで飛ぶ。キッカーフラップで飛ぶ。レーンチェンジで止まる。

一次予選の午前中の部は通過者40人未満だったそうです。😰

午後になってもその様子は変わらずでした。

トライアルクラスでは二次予選通過者が1人のみになってしまいその場で優勝が決まりました。

オープンクラスの方は決勝を2回やり直しをし、3回目のレースで決着。

チャンピオンズは準決勝での完走者が1人しかおらずその場で優勝が決まりました。

毎年恒例で大阪は荒れることが予想されてましたが予想をはるかにうわまわる荒れ方でした。

この日、加速王も特に完走する光すら見えなく撮影の仕方や器具の使い方など教わることに夢中で気づいたら大会が終わってました笑

いちよレースには参加しましたし走り切れてるマシンの観察などはジックリしてました☺︎

大阪大会終了後、静岡大会に向けて。

荒れた大阪大会が終了し、静岡大会に向けて私がしたことは

さらなる撮影環境の強化

でした笑 すみませんまだ優先させてください☺︎
新たに2台目のgopro購入

こちらの新しいgopro7はライブ配信ができるということですごく期待していたのですが

YouTube登録者1000人以上でないもライブ配信できないことを購入後に知りました。

そのため現在加速王TVを設立し、登録者1000人目指しているところであります。

そーはいっても準備は進めていかなければならないと思いYouTubeチャンネル作ったり

カメラの使い方勉強したり

カメラ難しくて気晴らしに金曜夜中から朝までポケカやったりと

すみませんミニ四駆全然触ってませんでした笑

いえ、フォースラボに走らせには何回か行きました!ただ走らせに行っただけで、何かを作ったとかは、、やってませんでした😩

とりあえず走らせてコンディション確認。
逆走マシンがたくさんいてボディがこの有様😰


そろそろミニ四駆の神様に怒られると思い気持ち切り替えるため

レジェンドなおち🍃とjapancup東京オープン準優勝のズラオ👓とえのもとサーキットに行ってきました。

その後、帰宅しミニ四駆を作る事に。

静岡大会に向けて新車完成。後ろのビスはこの後ゴム管で隠してます。

新車といっても新シャーシに新ボディに、、、それだけです☺︎

静岡までに、YouTubeチャンネル登録者が1000人いかないのはわかっていたのでここは気持ち切り替えてミニ四駆をやるぞ!!と思い寝ました。

そして日曜日静岡大会本番。

。。

。。。。。。


電話が鳴る。。。。。今どこ?と笑

おはようございます完全に寝坊しました。😩

自宅にて朝起きた時間、午前10時40分!!

公式大会の会場は静岡です。

完全にやらかしました😰急いで支度してタクシーに乗り込み東京駅へ🚉

東京駅に11時半到着。

東京駅⇨静岡駅は1時間程度。

タミヤ運営に遅刻します!!と連絡笑

会場に13時過ぎ到着。

10時40分に起きて静岡に13時過ぎにはいる。
便利な世の中だ笑

そしてエントリーへ。。。

品りゅう ちこく と書かれてました。

ありがとうございます!!笑
エントリーはチャンピオンズのみまだセーフの時間帯でしたのでギリギリ👌

しかしレースの様子も分からねければ準備もしていない。

よしとりあえず1回目走ってみることに。

ライトダッシュ 完走しましたが44秒程、、遅い。

しかし自宅で妄想ブレーキセッティングしたことが正解でチェンジャースルーし、スロープが止まり、デジドラも安定。

少しホッとしました。☺︎

そして二回目の練習走行!
ハイパーダッシュに載せ替えてタイムをあげる事にしました。

しかしここでトラブルが!!
走ってる最中に右側後ろのローラーが取れてしまい完走するも参考にならない走りに。

それでも44秒ほど。。あれ?もしかしてローラー取れてなければ41くらいで走ってる感じが。。。いけるかも?

この日はチャンピオンズで40秒台が3人ほどいました。勝てるとは思いませんでしたが完走すればチャンスはあるかな?
と思いそのまま本戦へ、、、ここでさらなる事件発生。

本戦スタート直後、最初のデジドラ終わったとこでいきなり速度ダウン。。。

あっモーターいってしまったなと察しました。

この日積んだハイパーダッシュは自宅の墓場モーターから28500回転のハイパーを選別してきました。

常備してるのが30000以上の物しかなかったので、、、

そのことが頭によぎり、終わったなと思いノロノロ走る自分のマシンを見つめて静岡大会は終わりました。結果52秒で完走。

なかなか恥ずかしい走りをしつつも、正直

静岡大会は僕の中でなかったことにします笑笑

朝遅刻、ローラー取れる、モーターいってしまう。
なーにやってんのーって怒られました笑笑

しかし仲間のkazoo選手が快心の走りでチャンピオンズ優勝を収めました☆

2018東京EX優勝
大阪大会Spring優勝
静岡japan優勝

室内の成績が安定しております☺︎

秘訣は、どこにも練習いかないで経験値を生かして本番のみに集中したとの事でした。


加速王もしっかり愛媛大会までにミニ四駆と向き合って結果残せるよう頑張っていきたいと思います。☺︎

反省する所だらけですが反省せず忘れる事にして焼肉に行ってきました☆

めちゃうまー!!店名はTwitterの方で探してみてください笑笑

Free素材のスガ選手!!

反省会では個人的に話すことなし!!でした笑

それではこの辺で☺︎

#ミニ四駆 #mini4wd
#JAPANCUP #優勝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?