【お金の管理してみよう】#2

こんにちは!RYUです!

最近、お金の勉強し始めてお金を増やす以前に支出の把握が出来てないことを知りました。

よし!まずはこっから始めよう!
大体で管理すると

手取り 19万

家賃      4万5千円(同棲の為折半)
食費  1万(同棲の為折半)
光熱費 1万(同棲の為折半)
車   5万
携帯  1万
貯金  2万

残金  4万5千円

なるほど、自由に使えるお金は4万5千円か!
ざっくりだけどこんな感じで計算すると頭スッキリするし!買い物するときも役立ちそう!!

ちなみに貯金の2万は今までは金額決めずに収入ー支出の余りから金額決めずにやっていたんだけど、貯まる時もあれば使う時もあって、お金の勉強し始めた時から先取り貯金に切り替えて金額もとりあえず2万から始めました!

当初は2万の貯金意味あるのかな?って思いながらも貯金していたのですが、リベ大で紹介していたバビロンの教え「収入の10分の1を貯蓄せよ」を知ってから、毎月コツコツ貯金してます!

お金を増やすのって給料増やしたり、投資したりしないといけないんだ!って思ってましたが、初めの一歩は誰でも出来る事なんだな!って思いました!

まずは支出管理から!コツコツ頑張っていこーー!


余談なんですけど、皆さんは座右の銘ってあるのでしょうか?何かそれが行動する上で軸になっていたりするのかなと、僕は座右の銘と言っていいのかわからないんですが、Mrs.GREEN APPLEさんの「StaRt」の歌詞にある

「幸せな時間をどれだけ過ごせるかは、微々たるものに愛に気付けるか」

の所がすごく好きで、この気持ちを大切にしたいなと。
皆さんもあれば教えて欲しいです!

#お金の勉強 #お金の知識 #リベ大
#ミセスグリーンアップル #座右の銘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?