見出し画像

クロスバイクは安いのか?

42000円で新車のクロスバイクを買って1ヶ月が過ぎた。
購入後に暇に痺れを切らしバイトを始めて片道10kmを自転車で通っていた事もあり、
気がつけば走行距離が400km近く走っていた。
往復20kmを週5で100kmと考えると市内をちょろちょろと移動しているだけでも案外移動してるもんだと思った。

気がつけば392km走っていた。

さてクロスバイクは安いのか?
スポーツバイクって高価だと思う。
下手すりゃあ原付が買える。
いや下手しなくても原付が買えるじゃないか。
コスパと楽できる事を考えたら原付がいいかもしれないと思ったりする。

400km弱走って思ったこと。

まず、自転車はやっぱりお金がかからない。
原付が安いと言ってもやっぱり自転車よりお金はかかる、燃料代や税金そしてオイル交換や故障すれば修理費も自転車より高くなるだろう。

自動車になればもっともっとお金がかかる。
最近、足回りから異音がして修理に出して5万円かかった。
これだけで自転車が買えてしまう。
自動車税も払った4万円弱かかった。
2年払えばまあまあ良い自転車が買える。

燃料費で言えば300km走った時に計算したらで4000円くらいの燃料代が浮いている計算になった。
計算上で言えば3000km走ればトントンという事だった。

そして意外だったのが10km程度の通勤であればそんなに到着時間が変わらないって事だった。
自転車で30分車で20分くらい10分くらいしか差が出ない事が意外だった。

これだけ見ればクロスバイクはマジで安いと思う。
自転車ってキツいとか僕はあまり気にならなかったので良かったのだろう。
気持ちとしては通勤前に軽いジョギングをしている感じでバイト先に行ける。
辛かったらゆっくり走ればいい。

朝の冷たい空気を感じて走り出す時、
帰りの夕日が一面の田んぼに反射して真っ赤に染まってる時。
普段の気にならない日常が特別な瞬間に感じる事があった。
これは価値には変えられない体験だと思う。

もう一回言わせてほしい。

クロスバイクはマジで安いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?