【Unity初心者の館】エラーに出くわすも解決しない


エラー発生、シャンク君画面が真っピンクに

昨日までエラーも無しに動いていたので、今日は場所の移動とカメラアングルの調整をして上手い具合にいってたのですが、途中でいきなりのエラー発生。シーン全体がマッピングに。。。💦
えーっ、もう少しでユーチューブアップだったのと思って、セーブせずにプロジェクトを終了させ、再度オープン。これで行けるだろう。。。えっ、画面が真っピンクのままなんですけど。
エラー内容を見てみると、、、、
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
ふーむ、どこかで見たことのあるエラー。明日はこの解決をしたよって備忘録にしたいと思います。途中でメインカメラを一旦削除して、シーン切替用のカメラをぶら下げ直したら、エラーが出始めたので、何か関連性がありそうです。
ひとまず動画アップは明日以降になりそうです。💦
頑張って、一つひとつエラーが出るたびに勉強になります。本気でNOTEも理解しておかないと、記事を集約(カテゴリーに分けたい)が出来なくなりそうです。そもそも出来ないと言われると、泣きですが。
並行して、ボール当てゲームも作っています。こちらは、UnityRoomへアップ予定ですが、普通の形式ではなくビルドをする必要があるので、OneNoteにまとめてある、やり方を適用したいと思います。
ところで、皆さん私のUnityRoom見たことあるでしょうか?
しょぼい音無しレーシング観戦ゲームですが、Unityのバージョンを上げると今まで4つしかwaypointが設定出来なかったのが増やせそうなのです。
あんなぐるぐる回るコースよりせっかくなら鈴鹿サーキット並みのコースを作ってみたいところです。
壁のF1ログはマテリアを覚えたので、さっそく付けてみました。
フォルダ作成→マテリア→画像リンクで簡単に出来ますし、何より使い回しが出来るのが良いですね。鈴鹿サーキットのほうもお楽しみに(^^)/
もちろんすぐには出来ないので長い目で見てやってください。

👉ユーチューブ動画
りゅういち - YouTube

👉UnityRoom
MyFirstCarRaceGame | フリーゲーム投稿サイト unityroom
※音が出るときと出ないときがありますね。何だろ・・・、不思議。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?