見出し画像

ファッションのジュエリーのファッション

服であったり、髪型だったりお化粧だったり
時計やジュエリーなど、ファッションと言われるものは
そのこだわりや好みはその人を表すものです。

表面のテクスチャーは、そんなジュエリーが着る服のような
品格を表すものと思い大事にしています。

貴金属は鏡のように完全に磨き切った美しさはありますが
光沢はいかに曇りなく鏡面になっているか、
しっかりひとつの答えがあり、隙がない仕上げです。
ただどうしても使うごとに小さな傷はつくものです。

ファッションであれば、きっちり整ったよさもあれば
少しラフなよさも、たまにはちょっと奇抜なのも楽しいものです。
新品のピカピカも気持ちの良さもありますが
時を刻んだアンティークな風合いも趣があっていい。
そういう視点でRyuiでは光沢にする意味が感じられる場合以外は
感じたい雰囲気を探りながらテクスチャーを選び仕上げています。

よく用いるマットの仕上げも、一言でマットと言っているものの、
実際は道具や強弱を調整し、十数種類ものマットをデザインに合わせ使い分けています。

そして今回は色々実験を重ね、新たなテクスチャーに仕上げてみました。
緩やかなカーブに沿って様々な方向から
ほんの僅かに面を刻み、マットな風合いでありながら
動きと連動してチラチラと穏やかに光を反射させます。

長く楽しむジュエリーは
使いやすく、時の変化を受け入れ
奇を衒うことなく、一見すっきりしていそうで
ただよく見たらしっかりとこだわりが感じられる。

ジュエリーにはいつもそんな服を着せたいと思っています。

日向 龍

" Goethite in amethyst ring " 
2月23日(金) 12:00 -
西荻窪店 / オフィシャルサイトにて同時発売

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?