見出し画像

Slight scent

"風に舞う かすかな香り
忘れていたほんの些細な記憶を 呼び覚ます
それは目に見えない粒として確かに存在し
ふわりと身のまわりで漂いながら 
包み込んでくれる"

生き物の様々な感覚の中でも、嗅覚は
食物を探したり、天敵から逃れたり
パートナーを探すなど、個や種を守る為に重要で
大変敏感な感覚機能です。
人間においては、更にその効果として
記憶や感情を臨場感高く呼び覚ます
力を持っていると思います。

香るとは香りの粒子が宙に漂い、
鼻のセンサーに刺激を与え
それが脳に繋がり香りを認知します。

そして、香りを構成する粒子の組み合わせ、密度やバランスが
ピタッと揃った時に奥深く眠っていた記憶でさえ
一瞬で蘇る感覚は、香りのもつ特徴ではないでしょうか。

お気に入りの花や香水
自然の中の草木や土
熟れた果物
突然の雨に濡れた服

香りの記憶は
嬉しさだったり切なさだったり
懐かしさだったり

そのひとつひとつが情緒を彩り
日々私たちの心を揺さぶる
よろこびとなるのです。

Designer 日向 龍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?