見出し画像

いぬカルビは盛り上げたい

この度はいぬカルビのnoteを開いていただきありがとうございます。
こちらは第3期Σリーグドラフトに向けたいぬカルビの最終アピールになります。

今回アピールすることは『いぬカルビはチームを盛り上げる麻雀が打てる!』ということです。

過去に参加したリーグ戦での対局の中で、いぬカルビがチームを大いに沸かせた場面をいくつか紹介させていただきます。

これを見れば、いぬカルビの登板によってどんな風にチームを盛り上げることができるかの具体的なイメージを持っていただけるかと思います!

とはいえ少々のお時間をいただいてしまうことになるので、既にいぬカルビにある程度の興味を抱いてくれていてもう少しいぬカルビの情報収集に時間を使っても良いよという方だけで構いませんのでお付き合いいただけると幸いです。


にゃーがリーグ 第19節 第2試合

にゃーがリーグとはNAGA解析の類似度や悪手率がチームポイントに加味されるという一風変わったリーグです。
順位ポイントが 20-10-0-▲30 とラスのマイナスが大きく設定されているのも特徴です。

【背景解説】
全25節中の第19節と終盤に差し掛かった頃の試合です。
私の所属するチームはこの段階で3位。
そしてこの試合は首位と2位のチームとの直接対決という重要な試合です。
特に首位のチームとはトップラス1.5回分くらいのポイント差がある為、これ以上離されると厳しい終盤戦になってしまうという場面です。

そんな中、1位2位3位のチームが僅差でラスを押し付け合うという緊迫した点数状況で迎えたオーラスがこちらのシーンです。
(下家が首位のチーム、対面が2位のチーム)

※こちらの応援配信は選手(私)がマイクだけONにした状態で思考を話しながら打ち、それをチームメイトがリアルタイムで観戦するという方法を取っています。
選手とそれを応援する人の二重音声が楽しめるスタイルになってます。

↓↓オーラスから再生されるようになってます↓↓




結果は自チームにとって最高のものとなりました。
これにより優勝争いは更に激化し、終盤戦はより熱く盛り上がっていくことになります。


にゃーがリーグ 第21節 第1試合

【背景解説】
残りも5節となって現在順位は2位。
首位との差もかなり詰めてあと一歩のところまで迫りましたが、残り試合的に1回のラスが重くのしかかってしまう状況でもあります。

そんなチーム状況の中、ラス目で迎えたオーラスです。

道中では南2局で持ち点1900のトビ寸前になり、かつ自分以外が全員2万点以上持っているというラス濃厚な状況まで追い込まれていました。(トビ有りルール)
そこからなんとか満貫条件のオーラスまで辿り着いたという場面です。

どうにかしてラス回避をしようともがくいぬカルビに注目です。

※こちらの配信も二重音声タイプです。
ただし試合時間が長引いたことで途中から裏で2試合目が同時進行で始まるので、三重音声状態になってます。
うまく聞き分けてくださいw





奇跡のラス回避を決めたことでなんとか首位チームに離されず食い下がることができました。
また、この試合ではNAGA解析で類似度95.3悪手率0.0%という数値でNAGAポイントをしっかり稼いでチームに貢献することもできました。

この後残り4節でついに首位へと登りつめ、我が【爬虫王者ニシキング】は見事優勝に輝くこととなりました。



じゃすりーぐ 第4節 第1試合

三麻と四麻の混合リーグで、試合により対局ルールや順位点も変動するという変わったシステムが魅力のリーグです。

今回の試合は三麻のクラシックルールとなります。

【背景解説】
ここまで2試合登板し、どちらも大きく沈んだラスをとってしまっての3回目の登板試合です。
個人成績が参加選手48人中48位という苦しい状況から抜けるべく臨んだ試合でしたが、またもやラス目でオーラスを迎えてしまったという場面です。





これで開幕3連ラスか…という状況から奇跡の逆転トップ、順位点だけでも上下100pt近い差がでる値千金の和了となりました。




さて、ここまで見ていただいた方にはいぬカルビの麻雀でチームが盛り上がっている場面をイメージして貰えたのではないかと思います。

とはいえ試合が盛り上がる展開になったのはたまたまそうなるように運が向いてくれただけではあると思います。
しかしどの試合のオーラスも、和了までにいくつか分岐点があり誰でも辿り着ける和了というわけでもなかったかと思います。

いぬカルビを指名していただいた暁には、私の麻雀によってチームを大いに沸かせてドーパミンがドバドバ出て最高にキモチィィィという感情を味わわせてみせることをお約束します!

ぜひ!いぬカルビの指名をご検討くださいますようお願いします!!

ここまで読んでいただいた方、動画を見てくださった方、私に時間を使ってくださりありがとうございました!!

それではドラフト当日を楽しみに待っています!

記事を読んで頂きありがとうございます! よろしければサポートで応援して貰えると次回記事作成への励みになります!