見出し画像

じゃすりーぐドラフトアピール

初めましての方は初めまして。
そうでない方はいつもお世話になっております、いぬカルビです。

今回はじゃすりーぐに選手として応募させて頂きましたので、いぬカルビがどんな選手なのかを紹介させて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!


必要情報

ドラフトでのチーム作りをする上で最低限必要だと思われる情報を先にまとめます。

・四麻 魂天Lv1
・三麻 雀傑3
【コスト10】

ほぼ四麻専門で三麻は息抜きに雰囲気で打ってる程度です。

・月曜1試合目のみ出場不可
月曜の1試合目は仕事の都合で帰宅時間がギリギリになる可能性があるため、出場は回避させて頂きたいです。
それ以外は基本的に出場可能です。

・配信環境なし。応援配信やVCの参加は可。
いぬカルビには配信環境がありません。
ただし、応援配信やVCでの交流等は積極的に参加したいと思っています。
また、先述の月曜1戦目に関しても出場は無理でも応援配信等には参加することができます。

・リーグ戦参加経験あり
参加経験のあるリーグは以下になります。
・第5期MSリーグ セミファイナル6位敗退
・にゃーがリーグ 爬虫王者ニシキング所属、チーム優勝、個人成績第4位
・第2期Σリーグ ぽんてんLv47所属 第3位

現状参加リーグでは全て個人成績をプラスで終えることができています。

・一発裏なしルールの経験あり
元々は麻雀格闘倶楽部の競技ルール卓(一発裏なしルール)をずっと打っていた人間で約10000半荘程度このルールを打っています。
こちらのルールの経験があるドラフト候補者は希少かと思いますので、こちらが一番のアピールポイントになるかと思います。

簡単にまとると、
・コスト10の四麻プレイヤー
・月曜1戦目のみ不可
・配信環境なし
・リーグ戦経験あり
・一発裏なしルール経験あり

こんな感じになります。

このあとはこれらを長くならない程度に掘り下げたいと思います。


麻雀の成績について

まずは四麻段位戦の成績についてです。

玉の間成績

高打点守備寄りのラス回避麻雀です。
基本は打点で殴って稼いだ点棒を生かして無駄なリスクを回避できる点数状況を作りにいく麻雀です。


王座の間成績

打数も成績もクソザコです。
ナメクジより弱い。


次は四麻一発裏なしルールの成績についてです。


麻雀格闘倶楽部 競技ルール成績

食いタンがあることと和了連荘であること以外はじゃすクラシックルールとだいたい同じようなルールです。

補足事項が3点あります。
・5年くらい前まで打っていたが今はほぼ打っていない
・画像は2つ目のアカウントである
・CPUが結構な頻度で混ざる上での成績である

1つ目のアカウントはカードを紛失してしまい修復不可になってしまいました。
当時はまだガラケー時代だったのでeアミューズメントカードでアカウントを管理していたのですよ…

1つ目のアカウントでは競技ルールを8000〜9000半荘ほど打っていたので、2つ目のアカウントと合わせて約10000半荘程度の経験があります。
しかし1つ目のアカウントの画像がないためあくまで自称でしかなく証明できません。
信じるか信じないかはあなた次第、といったところです。

一応少しでも信憑性を上げる情報としては、今は競技ルール卓は毎月5のつく日の月3回開催のイベント卓なのですが、登場当時は毎日打てる常設卓でした。
そのときに競技ルールにどハマりして、ほぼ競技ルールしか打たなかったため打数が伸びています。

この競技ルール卓は残念ながら大衆ウケせず人が集まりにくかったため、一定時間マッチング待機しても4人集まらないと弱々なCPUが混ざる状況でした。
そのため必然的に平均順位は良くなる傾向があります。

参考までに私が見かけた中で一番トップ率が高かったプレイヤーが36〜37%くらいだったと記憶しているので、上位プレイヤーだとそれくらいのトップ率が出せるくらいの卓レベルだと想像して頂ければと思います。

あとは麻雀格闘倶楽部を5年ほど前からプレイしなくなって天鳳雀魂へと移行したため少々のブランクがあります。
またその5年間で自分の打ち方もだいぶ変わっているので、改めてクラシックルールに適応し直す必要はあるかもしれません。

とはいえ、このルールの経験があるというのはアドバンテージになると思っていますし、何よりも当時よりも増えた今の知識や経験で改めてこのルールを打ってみたいという楽しみな気持ちが強くあります!



続いて三麻の成績です。

三麻成績

雰囲気で打ってるので全然分かりません。
押し引き判断も他家との相対速度予測も分かんね~って言いながらなんとなくでやってます。


チームコスト制度を考えると私のような四麻か三麻どちらか専門の高コストプレイヤーはコスパが悪く採用しにくいかもしれません。
しかし必要であれば三麻も勉強して役に立てるよう頑張りますので、ご一考の程よろしくお願いいたします!


リーグ戦経験について

・第5期MSリーグ レギュラーシーズン成績
18-6-7-9 トップ率45%
546.8pt 3位

トップの偉いルールで運良くトップがたくさん取れました。

・にゃーがリーグ
2-5-3-0 ラス回避率100%
個人成績4位

ラスの痛いルールで運良くラスを回避できました。

・第2期Σリーグ
レギュラー、ファイナル合算成績
4-1-2-3 +78.4pt

強者が集うリーグで運良くプラスで終えることができました。


配信について

いぬカルビ自身には配信環境はありません

しかし応援配信やVC等は積極的に参加したいと思っています。
というかそこが一番楽しいところなんだから全力で楽しみたいと思っています!

ドラフト前の凸待ち配信には都合により参加できなかったので、参考までにΣリーグドラフト時の凸待ち配信に参加させて頂いたときの様子を紹介します。

私が所属していたぽんてんLv47リーダーの刃金しろがねさんの凸待ちに参加させて頂いたときのものです。
こちらでいぬカルビがどんな雰囲気なのかが少しでも伝われば幸いです。

最後に

今回じゃすりーぐに応募するかはギリギリまで迷っていました。
最近仕事が忙しいことから体力面で少々不安があった為です。

しかし4月半ばから仕事に余裕ができる見込みであること、そして何より目の前に楽しそうなことがあるのに何もせずに見送るなんてもったいない!という思いから滑り込みで応募させていただきました。

やるからには全力で楽しみたいと思いますので、リーダーの皆さま是非いぬカルビいぬカルビをよろしくお願いいたします!



最後に宣伝です。
たまに趣味で麻雀戦術noteを書いています。

特に評判の良かったものを1つ置いておきますので、もしお時間と興味があれば読んでみてください。


それではここまでお読みいただきありがとうございました!

記事を読んで頂きありがとうございます! よろしければサポートで応援して貰えると次回記事作成への励みになります!