見出し画像

学問を勉強したい。仕事に役立つとかそういうんじゃなくて、役立つとか役立たないとかもうどうでもよくて、学問を勉強したい

いろいろと学びたい28歳です。

いろいろと学びたすぎて興味が散っちゃいそうなので、一度自分は何に興味があるのかを言語化したいと思って書いたメモです。

総括

どうやら俺は「理解したい」と思っていることが多い

「計算できる」ではなく「理解している」状態を切望しているみたい。

高校受験、大学受験、大学ではやはり点数が求められた

点数を取ることが善であった

もちろん理解した上で点数を取るのが当時から理想ではあったけれど、なかなかそうはうまく行かず、公式の丸暗記で突破してしまったことが少なくない

それが悪かったとは思わない。留年したらお金も時間もかかるから。

悪くはなかった。でも、良くもなかった。

そんな気持ちが大学を出てからずっとある

そんな気持ちを払拭したい

独学でやりたいと望んでいるわけではないし、なんなら大学でも大学院でも門をたたいて学びたい気持ちすらある

でも、現実問題としてお金と時間がかかりすぎる

だから俺は独学で学ぶ

独学で学問を志すことはどう考えたって難しい

だって学校行ってたって難しいんだから、そりゃ難しい

教えてくれる先生がいないことも学校と独学の違いではあるけれど、それよりも、尻を叩いてくれる存在がないことのほうが影響が大きい。独学はそこが難しい

でもやるぞ

ここに並べたことを、来年、再来年の俺はすべて説明できるだろうか

そういう状態を目指すぞ

何に興味があったのかを忘れてしまいそうになったら、改めて自分でこの文章を読もう

----- ----- ----- ----- -----

力学

大学では結構ちゃんとやってる方ではあったけど、あまり理解できていない

微積分を使っての力学の理解に興味がある

力積、運動量、力学的エネルギーとか、計算はできてたけど、それがなんなのか、なにがうれしいのかとかを理解したい。これらは運動方程式から導出できるらしくて、そこにも興味がある

大学ではコマの歳差運動もやったけど、あまり理解できなかった

角運動量とか、剛体の力学も理解したい

化学

原子とか分子とかちゃんと勉強したい

化学は日常生活でかなり使える学問だと思う

使えるし実感できるし、理解できたら楽しそう

火とはなにかとか、光とはなにかとか、そういうのも興味ある

化学反応とかにも興味ある

エセ医療につっこみ入れれるようになりたい

筋トレとかダイエットとかでよくタンパク質とかアミノ酸とかでてくるけど、それがなんなのかも知りたい

タンパク質も物質なわけだし、原子でできてるはずだよね

原子レベルで色々と理解できるようになりたい

電磁気学

高校の時やったけど、これも計算はできたけどよくわからなかった

今思うと、電磁気学と力学ってなにが違うんだろう?電子を扱うところ?

電子って高校のときなにもわかってなかった。原子核の周りを飛んでることすらよくわかってなかった

電磁気学を理解するために化学もやりたいし、化学を理解するために電磁気学をやりたい

ヨビノリたくみさんがよく言う マクスウェルの方程式 をやりたい

数学

物理とか化学とか、理系チックな学問をやりたいときに必ず出てくるのが数学

力学では微分方程式だし、行列もどの分野でも平気で出てくる

そういうのを理解するために、言語として、道具として数学を理解したい。使いこなしたい。

また道具としてだけでなく、数学自体もよく知りたい

論理と集合とか、数学の基礎の基礎から学びたい

確率とかも勉強したい

確率、わかってそうで全然わかってない

公式丸暗記ではなく、理屈でしっかり理解できるようになりたい

数学はデータサイエンス業務にも役立ちそうだから気合い入れる価値ありそう

量子力学

高校でも大学でもやらなかったけど、勉強したい

量子力学の範囲かもわかってないけど、相対性理論に興味がある

というか古典力学が通用しないってどういうことなのか興味がある

なんで通用しないんだろう?古典力学となにが違うんだろう?古典力学は役立たないのかな?

ヨビノリたくみさんはよく「学問を学ぶことで直感に反することも受け入れることができる」って言うけど、それを一番実感できるのが量子力学なんじゃないかな。しらんけど。

時間は存在しないとか、超SFチックなテーマを学びたい

生物学

DNAに興味がある。あと進化論と種の起源。生命の起源と宇宙の起源。

これらが生物学の範疇なのかもよくわかってないけど、それも含めて学びたい

生命とはなんなのか

なにをもって生命と呼ぶのか

DNAは設計図って言うけど、どうやって発見したのか。本当にそんなもんあるのか

学生じゃないし、点数を取るために学ぶんじゃなくて、好奇心を満足させるために学びたい

DNAってのを理解するだけじゃなくて、DNA発見までの歴史とかも知りたい。絶対壮絶なドラマがあったはず

化学でいうと錬金術が、地学で言うと天動説があったように、生物学でもなんかひと悶着あったんじゃないかな

生命なんてまさに神と近しい分野だから宗教がらみのいざこざもいくつかあったんじゃないかな

そういうの知りたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?