Takayuki YOKOYAMA

英語科教諭。国内外の小中高大で指導経験を積む。文部科学省指定外国語教育地域拠点事業小中連携推進リーダーとしての活動を経て現職。専門分野はモチベーション(動機づけ)。口癖は「英語は実技科目」。Seesaw Ambassadorとしても活動中。

【オンライン授業をどこから始めて良いか困っている先生にシェア!】

もし自分の実践が少しでも他の先生の役に立てばと思って書きました。 ここで説明するのはzoom等を使った「対面型・双方向型のオンライン授業」です。 個人の意見ですが、学…

みんなで作るオンライン学習教材プロジェクト

インスタグラムを真剣にやってみて早4ヶ月が過ぎようとしています。基本的な使い方も分かってきたので、趣味でプロジェクトを立ち上げました。これを読んでくださっている…

学校がはじまるまでに考えよう。

昨日、今日とオンラインで業務をしています。個別指導や入試検討業務はオンラインで十分にできるという実感が深まる一方、自粛明けにオフライン一辺倒に戻ってしまわないよ…

先生から中学一年生のみんなへ〜星野源さん「うちで踊ろう」の歌詞とコラボメッセージ〜

生徒へのメッセージを作ってみました。Instagramにアップしたものですが、自分を含め、全国の先生、みーんなこんな風に思っているんじゃないかな。落書きレベルのイラスト…

「平等な教育」ってなんやねん。

イラストは最近のインスタにアップしたものです。この4月からの新入社員さんが同期で飲めないから、zoomで宅飲みをつないでzoom飲みをしているとのこと。すごいなあ、こん…

生活の中に「学び」を

今日はとても根本的なことなのですが、生活の中に学びがあるかないかで大きく「豊さ」が変わるという話です。 「ワーク・ライフバランス」ということばが近年よく使われま…