いつから留学するのがよいのか?

こんにちは。
ryugakumamaのてるてる坊主です。

アメリカの大学進学を検討しているご家庭には現状いくつかの状況があると思います。
1・現在日本のインターに通っている
2・現在日本の中学校に通っている
3・すでにアメリカのボーディングスクールで学んでいる
などなど・・

今日はまず日本の中学校に通っていて高校生からアメリカのボーディングスクールで学ぶことを選択しているご家庭に向けて今日はお伝えしていきたいと思います。

ボーディングスクールにいつから進学するのがよいのか・・・
これは悩むと思います。


中学校を卒業して高校1年生の秋から行くのか。
中学3年生1学期で退学して秋から行くのがよいのか。

また、中学校を卒業してから行く場合には
学年を1つ下げてFreshman9年生から入学する場合と
Sophmore10年生から入学する場合があります。

ここでFreshmanから入学した場合のメリットとデメリット
また、Sophmoreからの場合のメリットとデメリット
をお伝えしたいと思います。

例えばFreshmanから入学した場合
・友達が作りやすい
  みんなにとっても初めての学校になるので連帯感というか
  仲間意識のようなものが芽生えやすいようです。
・勉強や学校生活にもゆとりをもって臨める
  Freshmanの授業は大変ではないです
 (とはいえすべて英語なのでかなり苦労します)が、
  アクティビティに参加するのは最初のうちは大変です。
  しっかりとtime managementをしないといけませんが
  Freshman生の間に慣れていくでしょう
  
多くの学校では授業の後にactivityに参加します。
日本でいう「部活」みたいなものですが、季節ごとに選択します。
秋はミュージカル、冬はスキー、春はダンス  など。
このactibityで一緒になったお友達とはシーズンを通じて一緒にいる時間が長いせいか仲良くなりやすいようです。
同じ学年でも履修している授業やレベルが違うのでまったく話す機会がないお友達もいます。
が、activityが一緒だとほぼ毎日一緒に過ごしますし、問題などを解決していくことにより仲良くなれるようです

この「ゆとりをもって臨める」というのはとっても大切なことです。
例えばSophmoreから入学すると勉強も難しくなりだんだん忙しく難しくなってきています。
そこへ海外で学ぶことが初めてのお子さんがいきなり入学するのは
かなりハードルが高いです。
たとえSophmoreから入学してもJuniorには上がれないこともあります。
もう一度10年生で学ぶのです。
数年前に東海岸の有名な女子高で実際にSophmoreを2年履修した日本人のお嬢さんがいます

友達関係については問題がないでしょう。
なぜならSophmoreで入学してくる生徒さんも一定数はいます。
他校に入学してみたものの
「なんか合わないな~」って転校してくるお子さんもいます。
ただし、この場合英語によるコミュニケーションが十分に取れていることが大前提ですし、社交性バツグンなら心配ないでしょう。

娘の学校にも実際にイギリスからJuniorに転入してきた日本人のお子さんや
他校からSophmoreで転入してきた日本人のお子さんもいます。

アメリカは日本と違って学年や年齢など気にません。

では、デメリットを考えてみましょう。
うーん、、、ぱっと思いつかないのですが・・・
1つは日本の義務教育を終えていないということでしょうか?
中学3年生でアメリカに渡っていますので。
親御さんによっては
「大問題!!」
ととらえる方もいらっしゃるかもしれません。
または
「日本の中学校を卒業していないことはそんなに重要でしょうか??」
ととらえる方もいらっしゃるでしょう。

実は私は後者です。
我が家は中学校を卒業せずに留学したわけですが、
上にも書きました
「Sophmoreを2年学習した」 保護者の方とお話したときに
「中学校を卒業するまで待っていたけど今となっては1年無駄だった」
とおっしゃっていました。
多くの学生さんともお話しましたが、やはり中学校を卒業するのを待って留学する必要性はなさそうでした。

Sophmoreからでも入ってしまえばすぐに馴染みます。
勉強もついていければ何の問題もないのです。
学校が認めなければ上の学年に上がることはできないのでもう一年同じ学年をやるだけです☺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?