見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

はじめまして、
オーストラリアに移住して、はや4年が経ち
母国から離れながらも日本語で色んな人と繋がれたらと思い
そんな気持ちでnoteを始めてみました。

今は学生の身分で色々考えを思い巡らすことがあり
そういうことをたまに吐き出していけたらと思います。

・自己紹介
Yanmaと申します。
現在28歳で、オージーの妻と子供が2人います(1人はまだお腹)。

滋賀県出身で、大学進学を機に金沢へ引っ越しました。
大学4年次となる2017年にオーストラリアのアーミデールという田舎に10ヶ月の留学をしました🛫。

留学中に「何でも体験!」という留学生スピリットでキリスト教の教会へ行き始め、真面目に聖書と格闘するうち、ある程度納得してクリスチャンになりました。

帰国後、金沢でも教会へ通い始め、今の妻と遠距離恋愛を始めました。
無事大学卒業後は金沢のIT企業で約2年働きました。

パンデミックの最中、妻と文字通りオンラインで結婚式を挙げ(私@日本、妻@オーストラリア🙄)、その2か月後の2020年12月幸いビザが下りたので10人も乗っていない飛行機で渡豪しました。

妻の勧めもあり、2021年から洗礼を受けたSt Mark's UNE教会で3年間牧師見習いとして働きました。とてもユニークな体験でした。

今年2024年からはSydney Missionary & Bible College (通称SMBC)という聖書を学ぶ学校で聖書を学んでいます👨‍🎓。3年かけて卒業後は日本の教会を助けるために帰国することになっています。

可愛い子供の世話であまり自由な時間はありませんが、暇があればバレーボール(中高)やゴルフ(超初心者)、ポッドキャスト(主にコテンラジオ)。
また、今年のモットーは「衣食住を丁寧に」ということで、服や食べ物、建物に関して意識改革しようと努めています。

また、今はシドニーのCroydonという中西部に住んでいるので近くの静かな公園や海辺、川辺(アーミデールは山の上で海ゼロ)を家族と歩くのが楽しみです。

・書きたいこと

キリスト教や聖書:
本腰入れて学び始めたばかりですが、日本のほとんどの方が無関心な聖書の面白さやmake senseな部分に一緒に関心を向けたいという想いがあります。

オーストラリア生活:
オーストラリアローカルに暮らしていて日本にいた時との違いや共通点、人一般の疑問やらパターン的なことをつぶやきたいです。

留学:
私は留学を通して人生や世界観が180度変わったのですが、その特別な経験の前・中・後を振り返ってみたいとここ数年思っていました。

国際結婚:
「国際」と付けましたがどんな真面目な結婚も全く違う個人が1つとなって営むものでしょうが、私個人の喜びや大変さやらを吐き出すと思います。

子育て:
最初は何もできない小さな人間を教え、育てることを経験する中で反対に教えられたこと、育てられていることを共有させていただけたら、と。

なにぶん家族優先、学業が本業なもので不定期な投稿になると思いますが、
このような素敵な場で色々な方と交流ができるのを楽しみにしています!

よろしくお願いします。

#自己紹介





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?