見出し画像

BLUE OCEANを徹底解剖しちゃいます!

みなさん、こんにちは。留学GATEのMisakiです。
英語学習を継続していると必ずと言っていいほど「こんな難しい英単語を覚えて意味あるのかな?絶対時間の無駄じゃん…」と思ってしまうことありませんか?

私も高校生の時は反抗期ということもあり、何かしらに対抗・反抗をしたかったのでしょう。なかなか素直に英語担当の先生がおすすめしてくれた英単語帳と向き合えずにいました。というのも「Slaughter:大量殺戮、食肉解体処理」等のなんともまあ…日本語でもなかなか日常では出会わないような単語が集まった単語帳をいきなり渡され、毎週決められた数の単語テストを実施されました。その時は、「WHAT?!食肉解体処理?!絶対こんな単語覚えても意味ないじゃん!!入試に出ないから!!」とめちゃくちゃ怒っていた記憶があります。そして難しすぎた”Slaughter:食肉解体処理”は衝撃が強すぎて、ちゃっかり覚えました笑

大学入試にはやはりSlaughterはでませんでしたが、大人になりNetflixで洋画ドラマにハマった途端に「Slaughter」にめちゃくちゃ出会うようになったんです!(もちろん良い意味での使い方はされていないですが、難しい+覚えても意味がないと勝手に思い込んでいる英単語でもいつかきっと出会う日がくるのです!!)

なのでみなさん、どうか素直に英単語は覚えれる分だけどんどんスポンジのようにじゅわ~~っと吸収していきましょう~!!今は覚えても意味がないと思っている単語でもきっと役に立つ時がくるはずです^^

いやいや、例に出す英単語のパンチ強いな!?と思われたかもしれないので、早速本題に移りたいと思います。ええ。
今回はセブ島のリゾート地マクタン島にある「BLUE OCEAN」についてご紹介したいと思います。

画像2

BLUE OCEANの特徴について

画像1

私が考えるBLUE OCEANが合う人はこんな人
・セブ島のリゾート地でリラックスしながら英語学習をしたい!
・年齢層が割と落ち着いている環境が良い!
・平日も学校の敷地内でプールに入りたい!
・オーシャンビューなお部屋に滞在したい!
・親子留学をしたい!
・スパルタな環境は苦手だけど講師の質にはこだわりたい!
・IELTSコースを受講したい!

セブ島の語学学校=リゾート地にあって毎日海やプールに入れるんじゃないの?と思っているそこのあなた!ちっちっち、まだまだフィリピン留学についてリサーチすることがいっぱいありそうですよ!(いきなりウザキャラでごめんなさい笑)

セブ島には語学学校がたくさんありますが、語学学校があるエリアはセブシティーの方にあることが多く、簡単に海に行けるまたはリゾートエリアといわれているマクタン島の方にある語学学校は限られています

画像3

BLUE OCEANは嬉しいことに、リゾートエリアのマクタン島にある語学学校です。またBLUE OCEANはバギオのスパルタ校であるPINESの姉妹校でもあり、PINESから優秀な講師を選抜し、IELTSコースやBUSINESSコースなど英語提供にスキルがいるコースの講師を派遣しています(現在のところ全講師の3割程)。PINESはスパルタ校ですがBLUE OCEANはリゾート地にある特性を生かし、穏やかな環境で英語学習にしっかり取り組めます!

またお部屋タイプによってはオーシャンビューが可能なお部屋もあり、海を見ることが好きな方、忙しい毎日から非現実的な空間に逃げたい方、親子留学をしたい方にもうってつけではないでしょうか!

BLUE OCEANはPINESと姉妹校なので韓国資本の語学学校ですが、国籍制限を各国設けているのでこの国の国籍の人しかいない!という事態にはなかなかならない体制が整っています(各国のコロナ対策によって状況は変わる可能性あり)。また親子留学も可能な語学学校ですので、各国のお子さんがいらっしゃる7月~8月末、年末年始当たり、2月~3月末はいつもより生徒さんの平均年齢が低くなる傾向がございます。親子留学をご希望で、他のご家族との交流も気になっている方は上記の期間に留学されると良いかと思います。反対になるべく大学生以上の方がいらっしゃる期間をご希望であれば、上記期間を避けた留学がベストかと思います。

施設について

セブシティーの語学学校の多くは、1つのビルのような建物内に学校・宿泊施設が入居しているまたはキャンパス型(他の企業等の入居なし)のタイプが多いです。一方でBLUE OCEANはEGIホテル(一般客も宿泊可能ですが、生徒さんが宿泊するフロアは学校が契約している)を宿泊寮とし、EGIホテルの敷地内に学校施設を設けています(オフィス、教室、ジム、カフェテリア等)。

画像7

上のプールが写っている写真をご覧頂くと、後ろ側に見えている白い建物がEGIホテルで、ホテルのプールを生徒さんは利用可能です。
ちなみにですが、ホテルのプールの利用可能時間は朝8時~夕方20時までとなっております。

こちらが学校施設が入っている建物です。

画像4

それではまずは宿泊寮であるEGIホテルからみていきましょう~!
お部屋タイプは1~3人部屋の選択が可能で、オーシャンビューをご希望の方は2人部屋または3人部屋を選択頂く必要がございます。

1人部屋は想像しやすいかと思いますので割愛させて頂き、2人部屋からご紹介させて頂きますね♪
こちらは2人部屋シティービューのお部屋タイプです。

画像7

こちらは2人部屋オーシャンビューのお部屋タイプです。
お部屋のサイズ感や置かれている物はほとんど同じですので、大きな違いはやはり窓から見える景色でしょうか。オーシャンビューの2人部屋はシティービューの2人部屋と比べると4週間の宿泊費が14,000円高くなります(2022年7月1日現在)

画像8

どのお部屋タイプもトイレ・シャワーはユニットタイプとなります。
基本的に日系のホテルとかでなければフィリピンではトイレットペーパーをトイレに流せません。備え付けのごみ箱にトイレットペーパーを捨てるようにお願いいたします。誤ってトイレにトイレットペーパーを流してしまうと、紙詰まりの原因となる恐れがあります!

画像9

3人部屋だとこのように平置きのベットが3つ横並びに置かれている形となります。最初のころはきっとルームメイトに寝顔を見られるのはちょっとな…と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。が、2週間程たてば人間意外と置かれた環境に慣れるものです。ええ。

画像10

ですがやはり個人差はありますので、プライベートがないとストレスが溜まっちゃいそう…!またはその逆で1人は寂しくて苦手だ…!など留学のお申込みをする前に自己分析をしっかりされた上でお部屋タイプを選択して頂くとミスマッチを防げるかと思います。

続きまして気になる学校施設をみていきましょう~!
こちらでは1:1クラスの授業が行われています。先生ごとにお部屋が割り当てられているので、ご自身のタイムスケジュールを確認頂き、先生のお部屋に向かって頂くスタイルです。

画像11

1:1クラスでは基本的に先生方がお部屋の模様などを自由にカスタマイズしているので、初めてクラスに入った際にはデコレーションのクオリティーにびっくりする方もいらっしゃるかもしれません笑

画像12

多くの先生は今まで自分が担当した生徒さんからのラブレター(思いがつまった温かいお手紙)を自分のお部屋に飾っています♪

こちらは1:4クラスです。BLUE OCEANもPINES同様にグループクラスは少人数制となっています。そのため1人あたりの発言時間が他校と比べ、多く、スピーキングやディスカッションに力を入れたい方にもおすすめです。

画像13

こちらは食堂です。お食事の提供はありがたいことに毎日3食あります
形式はビュッフェスタイルとなっているので、自分が食べたいものを食べたい分だけ取って頂けます。

画像15

ある日のランチビュッフェの写真をぱしゃり。

画像16

毎日英語学習を頑張っているとわたしだけではないはずです…食べても食べてもお腹が減るのです…さっき朝ごはんを食べたのにもうお腹が減ってるの?!と思いながらスナック菓子を少し食べて授業に挑み、お腹減ったな~と思いつつランチを食べたらまたすぐにお腹が減るという…食欲があることはきっと健康な証拠ですよね☆…ええ。

画像17

個人的にはランチの時に炭水化物をめちゃくちゃ取ると午後一の授業が英語とではなく睡魔との戦いになっちゃうので、炭水化物を取る前に野菜や果物、スープ系を食べるようになりました笑 

BLUE OCEANには食堂もありますが、小さいカフェもあります。
コーヒーやシェイク、ちょっとした軽食もありますので糖分やカフェインをいきなり欲してしまった時は訪れてみてください!

画像18

お値段も比較的お手頃でアメリカーノであればホット約200円~、アイス220円程で購入可能です(1ペソ=2.46円で換算)。

画像14

カフェの隣には一通りの器具がそろっているのではないかなと思うジムがあります。セブ島は暑いので、外をランニングするのはちょっと…と思う方が多いかと思いますが、そんな時はこちらのジムのランニングマシーンを利用するのもいいのではないでしょうか。運動するときはやっぱり音楽はマストですよね!!


画像19

コース・カリキュラムについて

コースの種類は全部で10種類あります。
1クラス45分の提供で授業間は10分休憩があります。

画像20

・Light ESL コース(1:1クラス4コマ)
・Intensive ESL, Survival ESL コース(1:1クラス5コマ+1:4クラス2コマ)
・Power ESL5 コース (1:1クラス5コマ)
・Power ESL6 コース (1:1クラス6コマ)
・Power ESL7 コース (1:1クラス7コマ)
・Business English コース (1:1クラス5コマ+1:4クラス2コマ)
・TOEIC  コース (1:1クラス4コマ+1:4クラス4コマ)
・IELTS コース (1:1クラス4コマ+1:4クラス4コマ)
・Family (15歳以下の方)コース (1:1クラス5コマ+1:4クラス2コマ)

個人的な意見にはなりますが、英語力に自信がない方または初心者の方は「なるべくマンツーマン授業を多く受講したい!グループクラスはいらない!」と考えている方が多い印象を受けます。その気持ちはもう…痛いほど分かります!!かつての私も同じ気持ちでした。。。ですが、英語力に自信がない方、初心者の方ほどグループ授業を早いうちから受講することをおすすめいたします

これにはちゃんと私なりの意見がありまして(ただ単にみなさんをいじめたいとかじゃないですよ?!)、自分の英語を先生以外に聞かれるのが恥ずかしいまたは話す機会が少ないと、英語力の伸び率があまり良くないことが多いのです。。。荒波にもまれ、いろんな国やアクセントの英語を聞くことによって英語力は劇的にアップしていきます。なのでみなさんにはぜひ、怖くても一歩踏み出して、マンツーマン授業+グループ授業の受講をして頂きたいと思っています(留学前に事前学習をきちんとしておくことでグループ授業にも参加できるようしましょう!)。逆に英語力が中級レベル以上ある方で短期間で英語力の向上が必要な方であれば、マンツーマン授業のみをがっつり受けるのもおすすめです。

裏技(?)としては午前中の授業が始まる前または夕食後にグループ授業のオプションクラスの提供が有料であります(2週間受講で1クラス300ペソを現地にてお支払い頂く)。メインの授業はマンツーマンのみにしておいて、現地で授業を受講し、余裕ができたタイミングでオプションクラスを受講するのもいいかもしれません!

周辺環境について

画像21

BLUE OCEANは土曜入寮・土曜退寮となります。
(セブ・マクタン空港⇒語学学校まではバンでの有料迎えあり。同じタイミングで複数人生徒さんがいる場合:800ペソ、個人の場合:1,000ペソ)
セブ・マクタン空港までのアクセスは車で約20~30分程です。空港と同じくマクタン島にBLUE OCEANはありますのでそこまで大きな渋滞にはなかなかはまらないかと思います。

セブ市の方にある大きなショッピングモールなどに行かれる場合は車で約30~40分ほどでしょうか。ただし日中は道が大変混雑する可能性が高いのでもう少し時間がかかる場合もあります。マクタン島にももちろんスーパーやお土産ショップ、マッサージ店、カフェはありますのでセブシティまで出かけなくても十分に楽しめるかと思います^^

それでは最後にもう一度、BLUE OCEANが合う人はこんな人!をおさらいして今回は締めたいと思います♪

私が考えるBLUE OCEANが合う人はこんな人
・セブ島のリゾート地でリラックスしながら英語学習をしたい!
・年齢層が割と落ち着いている環境が良い!
・平日も学校の敷地内でプールに入りたい!
・オーシャンビューなお部屋に滞在したい!
・親子留学をしたい!
・スパルタな環境は苦手だけど講師の質にはこだわりたい!
・IELTSコースを受講したい!

今なら無料カウンセリング実施中!

ぜひなりたい自分を手に入れるために留学に向けてこの機会に動き出しましょう!

留学GATEは留学前から留学中もずっとあなたの留学、英語学習をサポートします。

先ずはお気軽に無料カウンセリングをお試しください

完全オンラインなのでいつでもどこでも実施が可能です!

以下のリンク先またはQRコードからお問い合わせお待ちしております。

▼無料カウンセリングはこちらから

URL:https://lin.ee/IC2OaZD

▼留学GATEの特徴について紹介しています

URL:https://ryugaku-gate.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?