見出し画像

A&Jを徹底解剖しちゃいます!!

みなさん、こんにちは。留学GATEのMisakiです。
私はよく「え?!そんなこと起こっちゃうの?!」という事象に出くわします。ええ。そして周りの友達をよく困らせています(My Friendsよ、こんな私を見捨てずにいてくれてありがとうだよ)。

大学時代にはノートの取り方がすんばらしい友人のノートをコンビニのコピー機に置き忘れ、印刷したプリントだけちゃっかり持って帰ったり(友人に「私のノートは?」と言われるまで原本のことは頭からすっかり消えていました汗)、銀行口座やクレジットカードの暗証番号をよく忘れ、何度もロックがかかったり(地銀の暗証番号を2週連続で忘れ、ロックがかかった時にはさすがにスタッフさんに注意されました泣)、夜行バスにダッシュで乗ろうとしたらまさかの横浜駅の改札からでられなくなったり(焦りすぎて自宅の最寄り駅の改札でまさかのPASMOを献上していました笑)と…色々やらかしてきましたよ、ええ。

その中でも断トツで肝がひえええとしたことといえば、そう、大学生の時の卒業旅行です。卒業旅行ではフロリダのディズニーやニューヨークに友人と行く予定だったのに飛行機の乗り換えをしたサンフランシスコの空港であろうことかパスポート&航空券を落としてしまったのです。友人は非常~に几帳面な性格で15分に1回ぐらいのペースで飛行機の乗り換え待機期間中、パスポートと航空券の有無をチェックしていました。が、みなさんもうお分かりかと思いますが、ズボラな私はまあ…確認を怠り、搭乗アナウンスがあって初めて大事なものたちを無くしていることに気がついたのです。もうそこからは夢の国~♪というルンルン気分から一気に地獄の時間が始まっちゃいましたよね。。。

画像2

結果だけ端的にお話しすると搭乗時間ギリッギリにパスポート&航空券を見つけることができたのでサンフランシスコで友人とgood-byeすることなく、一緒に夢の国に無事戻ることができました!が、あの時サンフランシスコでもし別れるようなことになっていれば…友人は1人で夢の国へ…しかもオフィシャルホテル…その後は1人でニューヨーク観光…そしてブロードウェイ…もう考えるだけで背筋が凍ります!!みなさんにはこんな経験は絶対にしてほしくないので、何があっても”パスポートと航空券”は飛行機の乗り換えの際にちゃんと持っているかを確認してください!!(どの口が偉そうに言ってんねんというね笑)

と、まあ今回も冒頭が長くなってしまったので早速本題に移りたいと思います。今回はバギオの語学学校『A&J』を徹底解剖しちゃいます

画像1


A&Jの特徴について

画像5

私が考えるA&Jが合う人ってこんな人
・小規模でアットホームな環境が良い!
・ネイティブ講師の授業も受けたい!
・英語の基礎力+接客英語を実践的に学びたい!
・ワーキングホリデー前に英語力を身につけたい!

A&Jは最大生徒数50名程でフィリピンの語学学校の中だと小規模に分類されます。ですがその分、アットホームな雰囲気が魅力の語学学校です。バギオにある語学学校の多くが、スパルタな校風を採用してためバギオに集まってくる生徒さんは必然的にIELTSやTOEICのハイスコアを目指している方が多いのが特徴です。語学学校によっては校内の雰囲気が真面目な分、少しピリピリしているように感じるところもありますが(みなさん決められた期間内に取らなければならない目標スコアがあるため)、A&Jに留学している生徒さんはどちらかというと試験対策コースをバリバリしたい!!というよりは、ワーキングホリデー前に接客英語を学びたい!ネイティブ講師の英語に慣れておきたい!という方が多いので、学校の雰囲気は明るく、朗らかな印象を受けるかと思います

私はあまり英語スピーカーの出身地は気にしませんが(英語を母国語としている人は全英語スピーカーのたった2割程しかいないため、コミュニケーションが取れればOKというスタンスです)、フィリピン留学後に正規留学またはワーホリ予定等でネイティブ講師の授業をフィリピン留学中に絶対取りたいんだ!という方ももちろんいらっしゃるかと思います。

そんな方々に朗報です!A&Jには現在のところネイティブ講師(アメリカ人)が1名在籍しておりますので、講師のスケジュールに空きがあるかつコースによってはマンツーマン授業またはグループ授業の受講が可能です♪
またワーホリ予定の方に嬉しい「ワーキングホリデー準備コース」の提供もあるので英語力+αなことを学ぶこともできちゃいます

注意点としては日本人スタッフが現地に不在のため(2022年7月14日現在)日本人スタッフが常駐していないと不安だなという方は検討が必要かと思います。が、あえて日本人スタッフがいないところで自分の英語力を高めたい!精神がある方にはうってつけの語学学校ではないでしょうか!

施設について

A&Jは地上3階+地下2階建ての建物の中に教室、オフィス、宿泊部屋、食堂などの施設が入っています。こちらは1階の玄関を入るとすぐにある受付エリアです。現在はコロナ対策の一環として、受付にアルコール消毒や体温計がありますので朝一にこちらで生徒さん・スタッフが体温を測り、自分の記録を帳簿に記入、手指の消毒を行っていただいております。

画像3

気になる各階の設備については以下の通りです。

1階:受付、食堂、ラウンジA、2人部屋・3人部屋、
   マーケティングオフィス
2階:2人部屋・3人部屋、ラウンジB
3階:教室、自習エリア、アカデミックオフィス、図書室、クリニック、
    コンビニ(ちょっとしたお菓子が買える)
地下1階:ジム、1人部屋・2人部屋・3人部屋
地下2階:スタッフルーム、カラオケ部屋
※カラオケ部屋がある語学学校は珍しいです!

受付横がこのように食堂となっております。
Maxの生徒数が他校と比べるとそこまで多くないので食堂はこじんまりしている印象です。

食事提供日は以下の通りです(留学費用に含まれる)。
月曜日~金曜日:3食提供
土日、祝日:ブランチ(10時)・夕食の2食提供


画像5

受付の反対側にはなんと!卓球台もあります。私は高校生の時、体育で卓球をよくしていたのですが、仲が良い子も私もルールをガン無視するタイプだったので卓球台を超えてもラリーを続けられるところまで続けていました笑
が!A&Jでは他の生徒さんもいますので、良い子はくれぐれもそのような危険な行為をしてはいけません!!(きっとそんなこと言われなくてもみなさんしないとは思いますが笑)

画像6

1人部屋は想像しやすいかなと思いますので割愛させて頂いて、2人部屋からご紹介させて頂きます♪ベット、個人のロッカー、勉強机がお部屋に用意されています。

画像7

こちらは3人部屋です。写真では3人部屋のベットの方が大きい?!と思われるかもしれませんが、サイズは2人部屋のベットと同様です。3人部屋だとどうしてもベットが3台ありますのでベット間の隙間は狭くなり、プライベートの確保も2人部屋に比べると難しくなると思います。

画像8

お部屋の中でも課題や自主学習ができますが、少し気分を変えて勉強したい!ということであれば、ラウンジエリアを使うことも可能です♪

画像9

またどのお部屋タイプもトイレ・シャワーはユニットタイプの提供となっております。

画像10

こちらがさきほどちらっと名前がでてきたラウンジエリアです。一人で黙々と勉強するのは疲れたな~と思った時やお友達とおしゃべりしたりするのに良い空間ですよね!これぞインスタ映えってやつでしょうか?!(アラサーのため若者感覚に若干のずれがあるかもしれません)

画像11

1:1クラスをこちらのおしゃれなラウンジエリアでも使用可能ですし、下の写真のように1:1クラスに行って授業の受講も可能です。

画像16

またお天気が良い日や、ちょっと気分を変えたい!という時はお庭にあるKuboエリア(三角屋根のある休憩場みたいなところ)で授業を受けることもできちゃいます♪ 狭いところ・圧迫感があるところが苦手な方もいらっしゃるかと思いますので、一度ご相談頂けたらと思います。

画像15

マンスリーテスト(月末テスト)はこのように生徒さんが集まって行います。年齢も国籍も様々なので色んな刺激を毎日受けられるのが語学留学の良いところですよね!

画像18

こちらが校内でコンビニといわれているエリアです。
ここではスナック菓子、インスタントコーヒー、インスタントヌードル(韓国またはフィリピン産)、飲み物、韓国産のスキンケアグッズ・コスメ、トイレットペーパー、シャンプー、歯磨き粉等の購入が可能です。

画像12

ジムは地下1階にあります。
他校のジムと比べると少しトレーニングマシーンが少ないな…と思われる方も正直いらっしゃるかもしれません…。

画像13

しかーし、英語学習+少し運動したいなと思っている方には十分な施設ではないでしょうか!(私には十分すぎます…慢性運動不足なので笑)

A&Jの特徴の1つに挙げられるのでは?と個人的に勝手に思っているのですが、学校のお庭でBBQができるのって嬉しくないですか?!^^

画像14

現在のところ月1~2回、学校主催でBBQパーティーを開催しているとのことです。これは間違いなく新しい友達ができるチャンスですよね!!
また地下2階にあるカラオケルームを生徒さんは無料で金曜~日曜日に使うことができちゃいます♪ 歌唱が得意な方はぜひカラオケで特技を披露しちゃいましょう!

画像17

コース・プログラムについて

コース・プログラム数は他校と比べると少し多く、豊富なラインナップとなっております。1コマ50分授業で構成されています。

〈一般英語コース〉
Power ESLコース:1:1クラス5コマ
Intensive ESLコース:1:1クラス6コマ
Crazy ESLコース:1:1クラス8コマ
Native ESLコース:1:1クラス5コマ+1:1クラス(アメリカ人講師)1コマ
Junior ESLコース(5歳~16歳):上記ESL4種類から選択可能

〈特別コース〉
TOEFL&TOEFL juniorコース:1:1クラス6コマ
通常TOEICコース:1:1クラス6コマ+平日毎日単語テスト
         +毎週金曜日模擬試験
TOEIC点数保障コース(12週間または16週間):1:1クラス6コマ
                     +平日毎日模擬試験
通常IELTSコース:1:1クラス6コマ+アメリカ人講師グループクラス1コマ
Working Holidayコース:1:1クラス5コマ
          +アメリカ人講師グループクラス1コマ+40時間OJT

Business Englishコース:1:1クラス4コマ+グループクラス2コマ

※点数保障コースの受講には定められている点数を入学時テストで取得しなければなりません。
※グループクラスを任意かつ無料で1コマ受講可(17時30分~18時20分)

A&Jの強みはやはりなんといってもWorking Holidayコースに力を入れている点だと思います。Working Holidayコースは12週間完結となっており、最初の4週間で一般英語をきっちり学んでいただきます。その後、レジュメやカバーレターの書き方、オーダーの取り方の練習や面接対策の授業を行います。そして実際にバギオのカフェで8週目~11週目にOJTを行っていただきます。こちらはアルバイトではないのでお給料はでませんが、ワーホリ前で現地のカフェや飲食店で働いてみたい!または接客英語を実践的に学びたい!という方におすすめです。

周辺環境について

A&Jがあるエリアは割と住居が多いエリアなため比較的落ち着いています。それでもSMモールにはタクシーで約10~15分程で行けますし、本当に今すぐ必要なお菓子(どうしてもお腹が減った時用)やカップラーメン(韓国またはフィリピン産)、洗顔や歯磨き粉等は学校内のコンビニで購入できますので安心してください^^

このnoteをご覧いただいて、少しでもA&Jの特徴を掴んで頂けたら嬉しいです♪ それでは最後にA&Jが合う人ってこんな人!をおさらいして、今回は終わりたいと思います。

私が考えるA&Jが合う人ってこんな人
・小規模でアットホームな環境が良い!
・ネイティブ講師の授業も受けたい!
・英語の基礎力+接客英語を実践的に学びたい!
・ワーキングホリデー前に英語力を身につけたい!

今なら無料カウンセリング実施中!

ぜひなりたい自分を手に入れるために留学に向けてこの機会に動き出しましょう!

留学GATEは留学前から留学中もずっとあなたの留学、英語学習をサポートします。

先ずはお気軽に無料カウンセリングをお試しください

完全オンラインなのでいつでもどこでも実施が可能です!

以下のリンク先またはQRコードからお問い合わせお待ちしております。

▼無料カウンセリングはこちらから

URL:https://lin.ee/IC2OaZD

▼留学GATEの特徴について紹介しています

URL:https://ryugaku-gate.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?