見出し画像

母校を誇れるか

良い学校に行ったかの判断基準は
母校を人に勧める事が出来るかだと思う。

頭がいい学校行ったからなんだって話。それで満足
している奴は負けてるよ。

机に座って勉強したいなら1人で家にいても出来
る。

俺の母校は『失敗をさせてくれる学校だった。』
他の学校は失敗をすると、退学だの見捨てられる。

失敗しないで学べるわけないし、失敗して理解した
奴の方がそこらのやつより人間力は高い。

仲間や先生が受け止めてくれて学ばさせてくれた。
そんな暖かい場所は俺にはあった。

一生懸命に生徒と向き合ってくれる先生がいる。

社会は冷たすぎる。結局自分の事しか頭にない。

悪いことをしろとは言わない。
失敗ばかりして学ばないのもダメ。
ただ失敗が悪いとは限らない。

俺は母校じゃないと学べない事を学んだ。

だから俺は母校を誇れる。

#小松大谷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?