見出し画像

現状維持

みなさんこんにちは、りゅうちゃんです。

ドラクエだのパズドラだのに時間を奪われ、
更新の習慣がなくなってしまったこの日記ですが、久しぶりにちゃんと書こうかなと思い立ちました。

というのも、

私が最初期に書いたこのノート

なんと購入されたんですよね。

エンドレスエイトの100番煎じみたいなこのノートが。

ドバイの方ですかね?

なんでその人が継読してくれてるかは分かりませんが私の文章に金が発生するという事象が起こったわけです。

その価値、大事にせねばならぬと言ったわけでまた新たに筆を取ろうと思い立った次第。

友達から待ち望む声も聞きましたし。

後パズドラタバコと相性が悪い。

パズルしてる間咥えタバコで酸欠になりそうだし。

タバコ吸ってる間に書き溜めようかな。

とはいえいつもの如く凪のような停滞した人生を送っているわけで、目新しいこともないんですよね。

なので日記というよりは内省、綺麗な言葉で誤魔化さずに言えば自分自身の性格に対する開き直りをしようかなと。

この前いつもの如く先輩から仕事、ひいては生活に対する姿勢についてネチネチと詰られていたのですが、

「お前は後輩や同期に追い抜かれることに苛立ちはないのか」

「将来こうなりたいというビジョンがあって今の人生を送っているのか」

と聞かれたわけですね。

答えは単純明快、

ないんです。

結局のところ僕が欲しいのは永遠の停滞。

僕が言いたいのは「永遠」

このノートでも躁の時に散々自己啓発的な物言いをしていましたが全て虚飾なんですよね。

嫌いな思想ですがこの世は結果論らしいです。

それに基づくと結果的に僕は一生このままを望んでいることになります。

精神的に向上心がないんです。

Kに言わせるところの馬鹿。

努力が一番嫌い。

というかしたことないかも。

いつも現状維持を望みそれ以上を自分に求めずゆるい幸せをだらっと続けていつか悪い種が芽を出してさよならを繰り返すばかり。

いつか芽が出ると思い続けるだけで結局は芋男に毒が回るだけなんですよね。

ただ、運良くなんとかなり続けるんですよね。

その悪運に甘えて暮らしています。

俺はやるときゃやる男と思い続けて結局やれない男なんです。

が、
最悪ではない。

もっと高みを目指せばより良い人生を送れるのでしょうが今が1番最高を更新し続けている。

だからこれでいいんです。

というかこう書くとダメな感じが出るだけで実際いい感じじゃない?

仕事も友達もいるし、生活に過不足がない。

相当周りに助けてもらっているけど、少なくとも今は隣に居続けてくれている。

ということは今の自分は周りに利があるということ。

"その日"が来るのをただ待っている。

だが、タイムリミットは伸ばしたい。

だから現状の維持に努めている。

現状維持は後退ではない。

−になるかもを±0にしている。

人が求めるものはどんどん増えていく。

だから長い目で見れば右肩上がりのグラフなんだ。


という言い訳です。

誰だってそうだけど望みが叶うなら高みに登りたい。

向上心のない毎日も微々たる積み重ねによって上昇を維持していく。

お金、仕事、友人関係、恋人、社会的地位、承認欲求。

なんかいらないしなんか足りないを平均して過不足がない日々を送っていく。

不満不安イライラと、満足安堵ニコニコを繰り返していく。

だらりと流れ行く時間の中で。


それはそれとして彼女が欲しかったり欲しくなかったりするのはどうしよう。

全然tinderマッチせん!マッチしても会話が返ってこない!リアルであったことない!

なんだ?チャットの初めから押しを強めで行った方がいいのか?

いきなり「俺のものになれよ」で壁ドンした方がいいの?

不可能だろ、

だってネットに壁はないもの。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?