りゅう

ゲームやイベントの作編曲と音楽理論やオーケストレーションの基礎などをレクチャーする仕事…

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ゲームやイベントの作編曲と音楽理論やオーケストレーションの基礎などをレクチャーする仕事をしています。 ファンタジーな世界観好き。

最近の記事

企画オケまるまる1つ編曲して思ったこと

みなさんこんにちは。りゅうと申します。 「スカイロフトオーケストラ」という企画オケの代表兼、編曲担当です。先日の公演はゼルダ愛の深いお客様に囲まれ、大変ありがたいことに完売御礼・計800人近い方にお越しいただくコンサートとなりました。 ふと思い立ち、自分の振り返りもかねて1つの企画の編曲を担当して現状思ったことを以下の4点に絞ってつらつら書いてみます。 ・界隈外の人間がどうやって奏者集めしたのか ・企画草案からアレンジまでに考えていたこと ・今回の編曲で意識した3つのこ

    • オルタードスケールと見せかけて…?ブレスオブザワイルドの音楽に学ぶ「緊張感のあるフレーズ」

      こんにちは。 吉岡(@ryuchan_GGWL)です。 今回はゼルダシリーズの傑作「ブレスオブザワイルド」のBGMから 緊張感のあるフレーズの作り方を見たいと思います。 ブレスオブザワイルドの音楽 ブレスオブザワイルドは 普段各地を冒険しているときは環境音が中心で あまり主張の強いBGMは発生しません。 戦闘中や馬で襲歩している時、寒冷地や火山地帯など一部地域に入った時 以外はたまにピアノが鳴り響くくらいです。 ですが何かのイベント時や特定の町やロケーションにいった時

      • インタラクティブな音楽を初めて意識したゲームの話:キングダムハーツ

        こんにちは。 吉岡(@ryuchan_GGWL)です。 今日は初代キングダムハーツの話。 僕、今年で28歳になるんですけど この無印のキングダムハーツが出たのって 僕が小学生の頃なんですよね… 今じゃ僕もすっかりアラサーです。 音楽はゲーム音楽好きなら 多分知らない人はいない、下村陽子さん。 僕はこのゲームでこの方の存在を知りまして その音楽性がとても好きになりました。 その後、昔遊んだスーパーマリオRPGの音楽も 作った人ということで ますます「すげー!」という気

        • 戦いを華々しく盛り上げる神曲だらけのゲームの話:ファイアーエムブレム暁の女神

          こんにちは。 暁の女神に一時期どハマりして 多分20周くらいは周回した吉岡(@ryuchan_GGWL)です。 本日のゲームはファイアーエムブレム暁の女神。 例によってネタバレにご注意ください。 ファンの中では賛否両論あるゲームですが 僕はとても好きなゲームです。 なお、音楽については語りたい曲が多すぎるため、 今回は一部の抜粋にとどめ、 別の機会に曲を個別に取り上げていくつもりですw ファイアーエムブレムはシリーズとして 長年ユーザーに愛されているゲームですが 全て

        企画オケまるまる1つ編曲して思ったこと

        • オルタードスケールと見せかけて…?ブレスオブザワイルドの音楽に学ぶ「緊張感のあるフレーズ」

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          手強いシミュレーションとその音楽の思い出1:ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡

          こんにちは。 初期値が弱いけど成長率抜群は最高! 吉岡(@ryuchan_GGWL)です。 今回の題材のゲームは ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡 2005年、ゲームキューブから発売の シミュレーションRPGですね。 今でもなお中古で買おうとしても安くて5千円くらいする プレミア化しているソフトです。 Amazonで新品価格みてみるとなかなか衝撃的な値段してます。 さて、今回は以下のような流れで書いていこうと思います。 毎度ながらネタバレ注意です。 ほぼ漆黒の騎士との

          手強いシミュレーションとその音楽の思い出1:ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡

          大好きなゲームとその音楽の話2:ゼルダの伝説トワイライトプリンセス

          こんにちは。 吉岡(@ryuchan_GGWL)です。 勝手に好きなゲームとその音楽について 語っていくシリーズその2 またしてもゼルダの伝説シリーズから 今回はトワイライトプリンセス。 例によってネタバレだらけなのでご注意を。 基本思い出語り、好きなところをベラベラ垂れ流す オタク記事ですが 一応最後の方に好きな曲の音楽的な話もしてます笑 そこだけでいいやって人は目次から 最後の項目に飛んでね。 トワイライトプリンセスの思い出 僕が高校生になるくらいのタイミングで出

          大好きなゲームとその音楽の話2:ゼルダの伝説トワイライトプリンセス

          大好きなゲームとその音楽の話1:ゼルダの伝説スカイウォードソード

          こんにちは。吉岡(@ryuchan_GGWL)です。 前回は打楽器体験会を開催した様子などについて noteにまとめた記事を書いたのですが 今回はもう本当、趣味丸出し。 なにか、誰かの為になるような気づきや発見を届けよう! とか考えていません。 自分の好きなゲームとその音楽について ただただ思うところを書いていきます。 好きなところを語るのでゲームそのものへの ネガティブな話はほぼないです。 このシリーズが続くかどうかもわかりませんが 最初に取り上げるゲームとその音楽

          大好きなゲームとその音楽の話1:ゼルダの伝説スカイウォードソード

          オーケストラ系パーカッションを簡単に体験できる場所があった!

          こんにちは。吉岡(@ryuchan_GGWL)です。 ゲームやイベントの作編曲や音楽理論、 オーケストレーションの基礎のレクチャーなどをしています。 初めてこのnoteという媒体で文章を書いてみることにしました。 今回お話したいのはある音楽仲間の相談がきっかけで実行となった 「楽器の体験会」とその重要性の話! 作編曲家、特に日頃アレンジや打ち込みに勤しむ DTMユーザーの人向けの話だと思います。 なんだか堅苦しい書き方をしていますが やってきたことは全然堅苦しくないで

          オーケストラ系パーカッションを簡単に体験できる場所があった!