見出し画像

自動車運転の「危険予知トレーニング」

あなたは片側一車線の道路を運転しています。
前方には電動キックボード乗りが走行しています。
また、対向車線の先には新聞配達のバイクが見えます。
あなたは、電動キックボード乗りを追い越して直進したいのですが・・・

出典:月刊自動車管理

前方には横断歩道と信号機のない交点がありますね。

この状況で起こりえる危険な要因を予想してみてください。


いかがでしょうか?

模範解答がありますので紹介します。
①電動キックボード乗りを追い越す際、バランスを崩した電動キックボード乗りと接触する。
②右折してきた新聞配達のバイクと衝突する。
(直進するとは限らない)
③横断歩道を渡ってきた歩行者と衝突する。
(電動キックボードと新聞配達のバイクだけに気を取られていると、ゆっくりとした歩行者の動静を見落としてしまう)

図にするとこんな感じです。

出典:月刊自動車管理


これだけの危険要因があらかじめ予想できれば、おのずとどういった運転をすればよいか見えてきますね。

私の場合は、
交差点を過ぎるまで電動キックボードの後ろを距離を保ちながら徐行します。その際には横断歩道に歩行者や、車などが左右の脇道から出てこないかを確認します。それと同時に新聞配達のバイクがどちらに向かうかを確認します。
ほんの数秒の間にいくつもの動きを見なければなりませんね。(汗)

あと、私自身も気をつけなければいけないのが、思い込みによる勝手な判断です。
『電動キックボードは直進するだろう』
『新聞配達のバイク直進するだろう』

ついつい、走りなれた道路や交差点では「思い込み」と違う動きがあるととっさに対応できないかもしれません。


この場面では
「電動キックボード」
「バイク」
「歩行者」
「自動車」が登場してきますが、
事故になってしまった場合に一番責任を問われるのは「自動車」です。

起こりえることを予測しながら運転しなければなりませんね。

どうぞ今日も安全運転でおでかけください。



記事と画像の出典:「月刊自動車管理」様より





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?