見出し画像

はたらくおじさん

小学生の頃、風邪なんかで学校を休むと、NHKの教育番組を観ることができた。

その中でも記憶にあるのが、「はたらくおじさん」だ。

「はたらくおじさん はたらくおじさん こんにちは~」
さんちゃんと犬のペロくんが気球に乗って「はたらくおじさん」を望遠鏡で探すというオープニングだ。


モノづくりや工場で働くおじさんを通じて、仕事の内容をこどもたちに伝えようという番組だったと思う。

まさか、自分が「はたらく おじさん」になるとは、その頃は夢にも思わなかった。

「はたらく おにーさん」から
「はたらく おじさん」を経て
今や「はたらく おじーさん」に。

いつしか「はたらかない おじいさん」になるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?