見出し画像

労働安全衛生法による免許証にいくらつぎこんできたのかを振り返る。

この免許証の資格達を取得する為に13万円ぐらいかかったかなと思って改めて受験料などを計算してみた。

①二級ボイラー技士筆記試験 受験料
6,800円

②ボイラー実技講習 講習費用 
19,700円+テキスト 3,000円

③二級ボイラー技士免許証 申請費用 
1,904円(収入印紙1,500円+切手404円)

④一級ボイラー技士筆記試験 受験料
6,800円

⑤一級ボイラー技士免許証 申請費用 
1,934円(収入印紙1,500円+切手434円)

⑥特定第一種圧力容器取扱作業主任者免許証 申請費用 
1,934円(収入印紙1,500円+切手434円)

⑦第一種衛生管理者筆記試験 受験料
6,800円

⑧第一種衛生管理者免許証 申請費用
1,934円(収入印紙1,500円+切手434円)

⑨衛生工学衛生管理者 講習費用
99,000円

⑩衛生工学衛生管理者免許証 申請費用
1,934円(収入印紙1,500円+切手434円)

⑪ボイラー整備士筆記試験 受験料
8,800円

⑫ボイラー整備士免許証 申請費用
1,934円(収入印紙1,500円+切手434円)

合計・・・162,474円!?そんなにかかってた!?
これにテキスト代とか諸経費含めると・・・200,000円いっちゃうかもしれない・・・

iPhone買えるぐらいの額だったンすねぇ・・・

でも、この免許証にある資格を取れるだけ取る事を目指すフルビッターもいるのだ。そういう方はこれ以上の額を・・・!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?