東大生の意識が一時期(小泉純一郎〜安倍時代)に比べると最近、再び反権力?に?

東大生の意識が一時期(小泉純一郎〜安倍時代)に比べると最近、再び反権力?権力懐疑よりになっているようです。
大昔は東大でも民青とか盛んでした。その残滓で1990年代は東大生の内閣支持率は低かった。しかし、小泉純一郎、安倍晋三両内閣は東大生にもバカウケしていた。
だが、最近はパレスチナ問題に自主的に取り組む東大生、成田悠輔後輩(現役諸君から見れば先輩)に抗議する運動がおきた。
「高齢者は集団自決を」暴言の成田悠輔後輩。ちょうど小泉純一郎さんが衆院選2005で東京でバカウケした時に大学時代を過ごされている。彼が過激な新自由主義になるのは大学時代の時代状況もあったのでしょう。その成田悠輔後輩が母校で講演したらブーイングの嵐だったようで。今の東大ではわたしの在学中もまだ健在だった民青系の自治会執行部は壊滅してしまいました。その代わり自分で考えて自主的に動く後輩の学生諸君が結構おられると言うことですね。
逆に言えば民青系の伝統的な運動と新しい運動の端境期の象徴が権力にすり寄る成田悠輔後輩とも言えますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?